Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアン'97'92

本日は、ジョギングに。 その後は、しっかりと半身浴をこなしての出勤です。 そうそう、お昼ごろにわざわざ税務署さんからのご連絡が。決算も何とか終わりまして、皆様からお預かりいたしました消費税をお支払いいたしましたが その確認に。早いなあ・・・・…

ヴィンテージ'93'85

本日は、起床とともの雨音でしたので 急遽 散髪に。小雨の時間もあったので ジョギングくらいは行きたかった後ろ髪でしたが まま休養と 半身浴にて。 それにしても、こう気温が落ち着かないと自律神経が・・・・。唯でさえ、副作用でストレスが有るのですが …

ヴィンテージ'93 イタリアとブルゴーニュの白ワイン

本日は、筋トレを。相変わらず腰が・・・・。ふと気付いたのですが、またまた食事かな?未だに 豆腐・納豆・めかぶ・サラダチキン・野菜を中心にしていることもあり これ冷たい食材ばかりで 簡単に終わらせていると 身体を冷やすよな?ひょっとしてこれが原…

ヴィンテージ'06'91

本日は、ジョギングを。 その後は、休日を無くしていたので この1年ほぼほぼ家族では出来ていなかった外食を。まま、妻の誕生日でしたので なのですが久々に炭水化物を目いっぱいに掛けこみました。偶にはの背徳でしたが、僕の誕生日ではないのですが・・・…

キャンティ クラシコ'94

本日は、筋トレを。その後は、ゆっくりと半身浴をこなしましたが やや時間は何時もより早めの対応を。前半のお食事のご予約をいただけておりますので、偶にはこんなことも。何とかイレギュラーの食材も届いて 必死の準備中ですが今日の祇園町の四条東大路の…

ヴィンテージ'83'73

本日は、ランニングに。色々と試行錯誤しているので、若干 腰の調子が戻りつつですが まだまだ油断はせずに暖めて。 とは言え その後はトライアンフに跨ってガソリンをまき散らして!で。そろそろ この暖かさも終わるかな?と気分転換を出来る限りのタイミン…

ローヌの白ワインの逸品かと

本日は、トレーニングを。その後も所要をこなしながらも どうしても出勤前に 面倒な会話を求められてしまうことが頻繁に。まあ、夜間はおらず朝まで帰宅しないので家族の問題は どうしてもこの時間になってしまうのですが中々なあ・・・・。 妻にしろ 子供た…

決戦か!

本日は、雨も有りましたので 完全に休養を。折角の祝日ですが観光の方々には残念でしょうか?微妙な湿度なので、どうなんでしょうか? まあ、そんなことよりの本日なのでしょう。 で 昨夜も観戦しましたが ・Condrieu La Doriane’03 E.…

素晴らしいサッカー!素晴らしいシャンパーニュ!

本日も トレーニングを。なのですが、かなり腰の調子が悪いです・・・・。 腰に負担が少ないように気を付けながらなのですが、余り良くはないだろうなぁ。その後もトライアンフにも跨り ちょっとだけでしたが くしゃみするのも恐る恐るです。 後はなあ、どう…

Pinot Nero'92

本日は、ジョギングを。 その後は、所要の荷物を運んで。午前中の間で有れば?の感覚でしたが この季節の東福寺をなめてました。既に沢山の観光の方々のお姿に シトロエンでそろりそろりと。 多少の時間のロスはありましたが、取りあえず ひとつ仕事をこなし…

ボルドー'91'76'75

本日も筋トレを。その後は、今日は雑用くらいで少しゆっくりとは出来ましたが またまた明日からは所要が控えております。12月に入りますと 身近に動きが有りますので少しだけですが慌ただしい気分でも。 で 昨夜は 久々の方も ・Chateau Picho…

ヴィンテージ'09'01'90'86'85

本日も辛うじての ランニングを。若干の酔いは残っているような?でしたが、紫煙を2本の早朝の帰宅ながらも意外に 気持ちは良く走れたような? で 昨夜はまた新たな出逢いが ・Beaujolais’09 Charles Noellat ・Cabernet…

熟成ワインらしいが

本日も トレーニングを。今回はAmazonプライムで ウルトラマンを。シンが付いてるのは評判が良かったようですが、そうかな~でした・・・・・。 その間にも、速報でミサイルが。遺憾を伝えるだけで 大丈夫なのかなあ?ポーランドの件も有りますし、きっとな…

91ヴェッラヴィスタ

本日は、ランニングを。少しゆっくりとした午前中でしたので、予定を変更しながらも 昼食後にトライアンフも。基本、面倒くさいのでバイクにも軽くスニーカーで乗るのですが 靴にダメージが無いようにシフトはかちあげ式ではなく、ロータリー式に変更してお…

ヴィンテージ'96'89'68

本日も 少しゆっくりと トレーニングを。 そして、同時進行で やり取りをしていたのは葉巻の仕入れを。ここにも更に大きな影響が出始めているようです。ロシアの侵攻以降に合わせて ハリケーンの影響がハバナのエリアに出ており 大元にもなる葉巻のエージェ…

キャンティ!

本日は、ジョギングを。その後は、ゆっくりと。 となると くだらないテレビ番組を見てしまいますが、可哀そうな事故も最近多いな。 保育園に預け忘れた?は、無いとは言えないけど・・・・・。マンションからの落下は本当に可哀そうだ。深夜にシングルマザー…

勿論、フランスも仕入れております マグナムボトル

本日は、早起きして家事もこなしてから ランニングに 筋トレも。 ついでに トライアンフにも乗りましたが愛犬のお散歩は自粛を。明らかに寒そうにしてるんです、お祖母ちゃん犬になりつつなので 無理はさせずにですが後数年は元気でいて欲しいものですが。 …

イタリアの偉大な白ワインのマグナム!

本日は、完全に休養を取ってからの 出勤です! まあ、起床後に ゆっくりとしていると降り始めたので 致し方ないかな?スケジュールとしてランニングの日でしたので、久々に休養日に。 雨の日の楽しみは、自宅の庭に設置した 雨水貯水タンクの水量がどうなる…

リゼルヴァ'97

本日も 筋トレを。その際のNHKプラスで 今日は チコちゃんを見ながらなのですが またまた田崎さん出られており。ポリフェノールの質問にはソツなくなのですが、今回は鮭の被り物をされて 川水の嗅ぎ分けをされており。どうなんでしょう?実際に そんな経…

ヴィンテージ'83の ローヌ

本日は、ジョギング。その後は買い出しに ペスパを久々に引っ張り出して!失礼ながらも あのいい加減なイタリア人が しっかりとしたものを造ったものです。混合の2ストロークのもエンジンからのガソリンの揮発は勿体ないのですが、それでも上部に動いてくれ…

ブルゴーニュ'99

本日も トレーニングを。 そして、その後は今日も トライアンフに。流石に毎日 エンジンを掛けると調子が良くなります。やっぱりねぇ、人間も機械も毎日の継続が効いてきます。 そして、半身浴もいつも通りなのですが 涼しくなってくると身体を暖めてながら…

ヴィンテージ'74×3

本日は、ジョギングを。その後は、今日もトライアンフに。軽く流してから愛犬のお散歩を自宅も近所で ポテポテと。そこに 迷い込んだようにヤマハの単気筒が。犬を抑えながら待ちましたが やはり声を掛けてきて迷われていると。明らかにさっきまでバイクに乗…

ヴィンテージ'07'01'97

本日も トレーニングを。 その後も連日のトライアンフに跨り 気分転換を。何時までこの良い季節が続くのかは解りませんが、本当に今が一番の素晴らしき季節だけに 余計に風にあたりたいものです。が 花粉が目に染みるのが唯一の・・・・・。 で 昨夜の若者は…

ヴィンテージ'92×2

本日は、ジョギングを。 その後は、買い出しと灯油を届けに店舗まで。相変わらずですが、斜め向かいのお米屋さんは行列が未だに。まま、ほぼほぼ観光の方々でしょうが 凄いなあ。 ・Mercurey La Franboisiere’92 Faiveley …

ヴィンテージ'92

本日も変わらず営業中です! そして今宵は、ご予約の顧客のお越しをお待ちする形ですが 日曜日の所要が有られる方は選択肢のひとつに加えていただけましたら幸いです。とは言え、可能な限りのご連絡とご確認を よろしくお願いいたします! で 昨夜も繋がらな…

白'97'96'94'92'88

本日も 少しゆっくりと寝て お昼前に ジョギングを。無理をしている感じもありますが、昼食後は半身浴を30分しっかりと。 で 昨夜は 何とも華がないのですが・・・・・ ・Chablis Les Vaillons’88 Laroche ・Bourgogn…

フランボワーズ'92

本日は、トレーニングを。 その後も ゴソゴソと活動をしておりました。ただなぁ、玄関周りでも 未だに直ぐに蚊に刺されてしまう・・・・・・。僅か10分もかからないくらいの、トライアンフのハンドルのグリップを変えただけなのに。トレーニング後の やや…

ヴィンテージ'91 ジョセフ ロティ

本日は、ジョギングを。 その後は、少しだけ 愛犬をお散歩させて。お天気も良く 自宅周辺でも海外の方の姿も増えております。 その流れで 本日も出勤後 準備中に扉を開く方が。流ちょうな日本語で、今夜隣に泊まってます!とご挨拶いただいた海外の方 こんな…

11月ですが

本日も トレーニングを。 その後は、昨日取りつけた部品の試し走りにトライアンフのエンジンを。走行には問題は無いものの やはりサイズが大きくなった分 慣れもありますが若干干渉いたします。まま、こつを掴んで シフトアップの際には少し車体を左に傾けて…

ヴィンテージ’97紅白にて!

本日は、雨ながらも 予定を全て こなせたことに満足度が高い! まあ、私事なので関係ないでしょうが 少し昨夜のワインと葉巻が残る中の起床も 雨の音が。その為、ランニングの予定を買い出しに。ホームセンターの20%キャッシュバックのキャンペーンをカー…