Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2019-01-01から1年間の記事一覧

作業にて

本日のお昼間は 寒空の中 愛犬のお散歩と 玄関周りの 最終のお掃除も。 それにしても 冷たく 強烈な風でした 小型犬の はなちゃん 飛ばされそうでしたし。ま、冬場の お散歩の回数は 減っておりますので 大晦日の今日は こなしておきたかったので。 お礼参り…

おそらくは今年1の 極上の晩!

本日のお昼間は ゆっくり休みたかったのですが・・・・・。睡眠時間は 有り難いことに でしたが この後は 慌ただしく 何とか出勤までに。 またまたですが 義理の父の入院で まあ 運転手に雑用を少しだけ。今年は暮れも押し迫りで 昨年も12月でしたから は…

Ermitage Le Pavillon'93

本日のお昼間は 次男と 本年度の最終の祇園街界隈のダイレクトメールのポスティングを。お昼間は 流石に 年末らしい観光の方々で祇園は ごった返して。夜間とは 様相は 異なりますが より 夜間の楽しめる文化も 成熟していければなぁ?と 改めて。 で 昨夜の…

ヴィンテージ'07'04'91

本日のお昼間は シトロエンのディーラーに。またまた 車検が やって参ります。そろそろ 買い替えも 模索したいものの いやいや 自身の体のオーパホールのほうが 今は先にしなければ!なので 来年も 愛らしいスタイルのC3には お世話になります。 で 昨夜の…

ヴィンテージ'02'01'83

本日のお昼間は 年内最終のジムに。今年も ほぼ 週3の ノルマは 果たせていたかと、ですが お正月は 完全に1週間は お休みになりますので 不安も有りますが。 で 昨夜の またまた年末モードですが ・Chateau Quinault L'Enclos'0…

極上のヴィンテージ'02'97'89'53

本日は やや 二日酔い気味でしたが 次男の散髪に。実際には どの位の時間で 完全に ワインが 抜けるのか?は 職業柄も理解しておくべきでは有りますが そうも言ってられない部分も。まま、勿論 完全に酔っている状態などではないですが。 で 昨夜の これまた…

シャンパーニュ'12

今朝は 少しでも早く帰宅しよう!との思いで 6:00前には玄関の扉を開けたのですが 次男は 既に。まあ、多少は予想は出来ておりましたが そう クリスマス プレゼントをいち早くあけたい!そんな気持ちも理解出来ます。今年は 少しだけ贅沢な 野球のグロー…

今宵も Vaillon

本日のお昼間は ゆっくりと。ですが ご近所の工事の騒音に 寝てられない!年末で 急いでおられるのは解りますが 午前中はやめて欲しいなぁ の思いです。只でさえ 短い睡眠時間なので・・・。 で 昨夜も 静かに ・Chablis Vaillon'05 Def…

ヴィンテージ'05

休日の 渋滞の状況は酷かったな。まま、クリスマス前の休日ですので致し方ないでしょうが。 本来的には この時期が 最もの繁忙期にならなければいけないのですが もう ここ10年来は穏やかなクリスマスを過ごしております。また、今年からは 祝日ではなくな…

ブルゴーニュ'89

本日のお昼間は 早々と 起こされて。ご近所の工事の音に 勘弁して欲しかったのですが・・・。 まあ 都合よく 次男のソフトボールの試合を観戦に。一段と おぼこい感じの交流戦でしたが ほんの少しだけ見ることが出来ましたが うーん 寝てても良かったかな?…

2ケースの入荷

本日のお昼間も ジムに。年末では有りますが 普段との生活と別段変わりなく です。とは言え この数日は 店舗は 暇暇なのですが やや 疲れは出ているような?自宅での細かい作業も相変わらずです、まあ そんな影響も感じさせず 今年も大晦日まで 頑張ります!…

告知か・・・・・

本日のお昼間は 長男の高校にて 懇談会に。まあねぇ、 トンビは鷹を生まないでしょうから 致し方ないかなぁ?とも思いますが 本当に努力する受験生には申し訳ないかな?まあ、何処まで行っても自身の人生 切り開くのは自分でしか出来ないものなので 来年には…

ヴィンテージ'05'97'71

本日のお昼間も ジムに。ですが、正直寝不足気味の中 やや 無理しての 運動に。 健康の為と努力なのですが 本日も告知をされたアナウンサーさんに ドクターのコメントは気になるものてした。やはり 睡眠時間の短さは 免疫力など 負担は大きいようで。短いも…

無題

雨の本日のお昼間は ゆっくりと。 そして 早くも 長男は 冬休みの入ったようです。相変わらず 家には寄り付かないような 彼の日々の生活ですが 心配は尽きませんが 兎に角 人様には!です。進路の問題も 勿論ですが。 で 昨夜は 12月でも 静か過ぎる晩に …

ヴィンテージ'99'89'82

今日の裁判の判決は 改めて色々と考えさせられた。まあ、あれだけのエリートだった方が自身の息子を殺害する訳ですが 僕でも同じことを考えてしまうかもしれない・・・・・。それ程 あの亡くなられたとは言え 息子といっても44歳ですが 甘えきった人生を歩…

ローヌ ヴィンテージ'83'80

本日のお昼間も 慌ただしく あれこれと。店舗にストーブ用の灯油に 愛犬のお散歩に トライアンフと まま お天気も良かったので。仕事前から 疲れましたが 出勤後は これまた やや 残念なことも。 開店前のお問い合わせの祇園街の ママさんでしたが 間に合わ…

ヴィンテージ'06'95

臨時の休業をいただきました。東京に行って参りましたが 何とも またまた 異なるご意見をいただき またまた どうしたら良いのか悩ましく。とは言いながらも 治療は 少しずつではありますが 進めておりますので 何処かでは決断しなければなりませんので また…

ヴィンテージ'01'99'74

本日のお昼間もジムに。 今週は 金曜日のノルマを果たせない予定ですので かなり今朝方のワインが体に残っていたような気もいたしましたが 目一杯の。 そして明日の東京への準備も少しだけ。 で 昨夜の 素晴らしい晩ながらも・・・・・ ・Le Brun Se…

ヴィンテージ'09'00

本日のお昼間は ゆっくりと。お天気も 良かったので 洗濯物も余計目にでしたが 我が家の長男は 世間知らずで 洗濯機のキャパを知って欲しい!入れれば良いってもんじゃない! で 昨夜の お初の ・Vosne Romanee Clos des Reas'09 …

ヴィンテージ'06'01'01'92

休日は 相変わらずの 運転手でしたが やや 疲れが出ました。まま、先週は 穏やかながらも毎晩の素晴らしいワインの数々に 有り難い限りです! ですが、やはり 京都の渋滞は醜いなぁ。まま、煽るわけではないですが 休日ドライバーの方々も スムーズに運転し…

ヴィンテージ'97'78

本日のお昼間は ゆっくりと愛犬のお散歩に。 その後は サッカー観戦をテレビにて。代表戦以外は海外サッカーくらいしか 余り興味もないのですが 先週からの流れも有るJリーグでしたので。前半で 勝負は有りでしたが 勢いがなぁ。 で 昨夜の これまたヴィン…

ブルゴーニュ紅白

本日のお昼間も ジムに。このところの 連日のワイン量が 増えておりますので やや疲れも有りましたが 基本的なノルマは。ちなみに プロテインは 既に遠慮しておりますが BCAAは継続しており。これが アメリカから届くのですが 90回分の大きなボトルで …

ヴィンテージ'04'04

本日のお昼間は 散髪に。一気に冷えておりましたが お天気は良く トライアンフで。まだ、早いかな?でも有りましたが レザーのダウンを羽織ると 取り敢えずは上半身はぽかぽかです。やや、後方確認に首が振りにくいのですが この季節は 慎重な運転もより慎重…

ヴィンテージ'07'04'99'97

本日のお昼間も ジムに。 今週は 病院通いの予定が 有りませんでしたので 通常通りの生活を心掛けます!やはり、実際には しっかりと追い込むと 連日の筋トレは へろへろになるので。 そして、急に冷え込んで参りました。革のジャケットも 夜間は必要に。 で…

シャンパーニュ'06

本日より 長男が 高校2年生ながらも 早くも修学旅行に。セブ島ですか、よろしいなぁ、久しくパスポートを必要としていないのも問題ですが 台風の情報も有りましたので心配では有りますが。 問題を起こすことなく 楽しんで帰ってきて欲しいものです。 で 昨…

ヴィンテージ'04'02

休日は 次男と 祇園街界隈の ダイレクトメールのポスティングに。年内は もう一度かな?それとも 来年になりますか?の状況ですが まま 取り敢えず 今年も 12月の お便りをお届けしております。そろそろ このお便りも必要か?どうか 考えさせられますが ま…

ヴィンテージ'06'02'01'91

本日のお昼間は 愛犬のお散歩と トライアンフに。紅葉狩りには 良いお天気で。ですが、道路は 問題の車両が 多いなぁ、危なくてしようがない!そうそう、そう言えば昨年は年末に警察さんからクリスマスプレゼントをいただいてしまったからなぁ・・・・・。気…

シャンパーニュ'08

本日のお昼間も 連日のジムに。ノルマは 果たせた感ですが 実際には 中2日の休養も取る方が よろしいようですが まま それも 人それぞれでしょうが。何れにしても 体力を維持する為には より頑張らなくては! また、12月の予定ですが 基本的には 何時も通…

マグナム ブルゴーニュ紅白

本日のお昼間は ジムに。昨日の 注射のお陰で やや 不自由も有りますが そんな事言ってても?なので 頑張って お薬に抗いたく! で 昨夜の 深夜の マグナムは ・Aloxe Corton'82 Louis Latour 1,500ml ・Chablis G…

連日の・・・・・

本日は 妻と共に 病院に。彼女は今日が誕生日でしたが 申し訳ない限りでも。取り敢えずは 3ヶ月分の注射を打ってもらい 詳しいお話と もう ひとつのセカンドオピニオンと言いますか サード オピニオンになるな、東京にも久々に行ってみましょうか?と言うこ…