Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルギニヨン

月末を辛うじて追い込みながらの意地を見せているところかと。昨夜も金曜ながら中盤までの動きは穏やかで。1:00以降と最終のドクターの2:30からの動きにらしい結果は。・Chambolle Musigny’93 Christian Clerget…

動きが

何とも不思議なものですが、極上のグラン・ヴァンが動く日は決まって集中するもので。・Hermitage La Chapelle’95 Paul Jaboulet・Ornellaia’91 Tenuta de la Ornellaia・Chateau G…

集中を

本当にゲストの動きと言うか動向には何か波長のようなものがあって。面白いくらい気配の無いときもあれば、集中してお越しの皆様に手数が足りないことも。昨夜は課題の新規顧客獲得なのでしょうか?二度目のご利用の方々が数組。ほとんどをご常連さんで担わ…

病は気から

うーん、やってしまいましたな。書くことがありません。残念なくらい。ですので本日はお昼から耳鼻咽喉科に。汚い話ですがあの吸引の機械は本当に素晴らしく、赤ちゃんでも苦しみを少なからず軽減してあげられる問題点を解決出来るならば自宅にも1台欲しい…

この症状は・・・・

連休をいただきました。三連休は京都の秋の紅葉を楽しまれた方も沢山おられたのでは?私は週末と休日を通して体調の不調に苦しみましたが、実際は鼻と喉の症状だけに。良く良く考えてみるとこの症状思い当たる毎年の苦しみと同じで。2月ごろからの恐怖の花…

森の下ばえ

うーん、今月も先月に引き続き苦戦です。今週末の動きに期待しておりましたが昨夜は観光の方は別として中々。中盤からのひと時に輝きはありましたが。・Chateau Pichon Laland’98 Pauillac・Boizel Cuvee Sous …

セレスタン

忙しい、とは言いがたい状況ながらやはりご常連さんの皆様に依存させていただいているのが明白な昨夜で。ボージョレ・ヌーヴォーの解禁もありましたが、頑なにお飲みいただけないマダムにも理解はさせていただけます。それでも何とか3Lのダブル・マグナムは…

解禁

例年ここまで冷え込んだ解禁はございましたでしょうか?昨夜は色々な意味でも冷え込んでしまい。帰宅時には2度との掲示にタクシーさんの行列は一段と長く長く・・・・。・Chateau La Louviere’93 Graves・Beaujolaise …

この時期は

今年の出来はどうなのでしょうか?毎年、社交辞令の如くボージョレ・ヌーヴォーのお話は。今宵の深夜0:00が解禁なので西村さんの手でお届けいただきました。実際、ほんの少しくらいならフライングも可能なのでしょうが立場上お時間は守るべきと厳しくご指…

ボルドー

休み明けの月曜日は何となく憂鬱な気分ながらも、相変わらず華のない男性比率の高いワインバーの現状です。それでもまあカウンターにて展開されるワイン談義と時間帯にもよりますが男話に一段とワインが進む昨夜で。・Le Petit Cheval’98 S…

つづき

お顔の腫れも完治されたムッシュは、今宵もブルゴーニュを。以前は本当にカリフォルニアのカベルネ・ベースのものしか飲まれなかったのが本当に不思議なくらい。この時代のジャック・プリウールは確かに今宵はややネガティブな部分も。ただ、やはり’88はま…

ブルゴーニュ

休日は私以外の家族全員がインフルエンザの予防接種を受けた為か体調不良に。すっきりしない天気ながらも大量の洗濯物と食事の準備にお風呂の対応など休まることなく。まあ、それでも偶には父親の料理なんかも食べさせることも悪くはないかと。ちなみに青龍…

お取り置きに

ああ、そう言えば今年のボージョレ・ヌーヴォーは20日のワインの日に重なるのですね。相変わらず作戦不足で。ただ、私の場合は20日でも厳密には0:00には解禁してしまうため日付としては20日ですが19日の深夜からのスタートに。その為夜型の皆様と…

久々に

うーん、やはり月半ばは正念場と言うか我慢比べのような毎晩に。おかげでこのところ読ませていただいているワイン関係の本が随分なペースで。”世界一高い「ジェファーソン・ボトル」の酔えない事情”という題のものでまあアメリカ大統領にしてアメリカ人初のワ…

おもてなし

先日の鰻割烹”まえはら”さんへのワインのお届けのお支払いをいただきに久々のトライアンフで。暖かさもあるもののやはりそろそろ防寒のライダース・ジャケットをジムの効果もあるのでしょうか?昨年はお腹のジッパーが上がらなく為っていた高校生の時に購入し…

事故は無く

まあ、良い展開の晩もあれば穏やかな展開の晩も有るもので。昨夜は何となくダラダラと時間が流れ、最小のゲストがずっと入れ替わり立ち代り。これが正直中々疲労感を感じさせられるもので。ただ、大半がご常連さん方で楽しいお話もあり後半には竹川さんとの…

赤キャップ

お客様には失礼ながらも、待ちに待った売り掛けのご入金には本当に本当に。思わず”生きておられましたか!”とこれまた失礼な発言に為ってしまいましたがこれもまたお許しください。・Clos de Vougeot’92 Leroyこんな掛け合いの中にも今…

事故みたいなもので

寒さも冬らしくなり、自宅のミモザの樹にも蕾がいっぱいに。きっと2月には愛らしい黄色い花を沢山付けてくれるでしょう。さて、先週末の土曜日は。相変わらず不安が拭いきれない状況ながらも二組の予てよりのご常連さんのご来店によりほんの少し気持ちを落…

マゾワイエール

ああ、週末の金曜日でしたが雨の影響も有ったのでしょうか?寂しく。意外にブレーキになってしまうことも有るだけにまた気持ちを切り替えた土曜日になれば・・・・。・Mazoyeres Chambertin’78 Camus法的にはシャルムとマゾワイエ…

穏やかさも日替わりで

前日のグランヴァン攻勢を思えば日替わりのように訪れる静けさは大きなギャップでしょう。まあ、その分おかげで本日はスポーツジムに通えましたが。・Chateau Les Carmes Haut Brion’94 Graves静けさの木曜日を少し華やぎ…

日替わりの偉大なグランヴァン

何となく気分の優れないこの頃に、スポーツジムに行けない早くも危機が。そんな気分とは裏腹に昨夜は、ご常連さんの動きも有り少ないながらも大きな数字へと。・Louis Roederer Blanc de Blancs’89・Chateau Belai…

差し入れに

何か本当の意味での11月のスタートに感じられる昨夜は後半にレーメイのムッシュのまとゐ巻きの差し入れに気を良くしたのですが、やはりゆっくりの晩でした。とはいえ19:00から最後まで最小のゲストの中途切れることが無かったのは、疲労感はあるもの…

今宵も偉大な

休日をいただきました。体調を崩しておりましたが、かなりゆっくりと静養が出来また新たな気持ちで11月に取り組ませていただこうかと。月曜の祝日は気分の問題ですが、偶に伺うお商売の神様の元に。伏見稲荷は七五三の関係かお人も多く、賑やかではありま…

神様のグランクリュ

10月最終日の昨夜は、最後の最後まで追い込みましたが後一歩及ばずそんな感じの先月の結果になりました。ただ、被害は最小限に抑えられたのでは?そんな気がします、それもやはり支えていただける皆様のお陰かと。・Echezeaux’94 Henri J…