Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マグナム ヴィンテージ’99’73

本日の帰宅は、疲弊することに。気が付けば 既に6:30を過ぎており そこから 少しの作業をこなしてからの 家路に。京阪も既に 出勤ラッシュの皆様で いっぱいで 酔っぱらいの僕は 邪魔な存在でしょうが 乗り間違えてしまい・・・・。伏見稲荷に止まらず …

無題

本日のお昼間も 眉毛の上の 出来物の痛みを感じながらジムに。不摂生の結果かもしれませんが 少し大きめの腫れです 気を付けないといけないな。 その後は 横綱の引退会見を。親方は、無念でしょうなあ 横綱とは言え まだ若いもんなあ 人の上に立つのは中々大…

Dujac’92

本日のお昼間は、税務署に。何ともですが、毎年のように この時期 通わせていただくので 慣れてしまいましたが 微妙に担当者さんは変わっておりました。そろそろ、この状況を変えて いかなければなりませんが 取りあえず 今期も 分割にて・・・・・。 久々の…

週末ですが・・・

休日は、月末のノルマの祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。観光の方で お昼間も中々の人出のようでしたが まま無難に。相変わらずの悲喜こもごもの 店舗さんの 閉店や 新たな開業など 一月で がらりと変わる街並みでもありますが 波に飲み込ま…

Chateau Haut Brion’87

本日のお昼間は、次男の小学校の学芸会で。完全に忘れており 僅かな時間の睡眠に陥りましたが まま 仕方ない。今年の我が子の 役柄は まあ 全体的に 何が言いたいのかも解らない内容の出し物だったような気も致しますが 緑の ビニールの 衣装?で。帰宅後に …

トスカーナ’98

休日はシトロエンのリコールの対応に。問題は無いとのことでしたが 入れ替えると言うことは やはり?かなですが 例のエアバックの件で。 その間は、周辺の ディーラーさん巡りでしたが あの辺りには マツダは まだ良いのですが 並んで BMWに マセラティが…

ヴィンテージ’11’96’94

本日のお昼間も ジムに。どうも 右手の手首が 腱鞘炎のような?後半までは何時も通りのノルマは果たせたのですが 最終の15Kgのダンベルが左は上がるのですが 右が。少し休ませた方が良いのかな?です。 で 昨夜の 朝までの 流石の若い衆は ・Gevre…

12月のお届は

本日のお昼間は、愛犬の散歩に。郵便局で所要を済ませての 稲荷の参道を越えての 移動ですが 今日も観光の方々の人の列に。また、先日発見したのですが 新たなテイクアウト専用のカフェも。先日は外人さんらしき方が店番でしたが 今日は女性が。かなりミニマ…

白ワイン ヴィンテージ’00’98

休日は 何時も通りの 運転手をこなしてからですが これがまた 秋の観光の方々の動きで伏見稲荷の 街道を通らなければならない病院までは 大渋滞で。稲荷も有りますが 東福寺への導線にもなるので これがまた・・・・・。 京都市は もっと 自家用車の京都への…

多肉

本日のお昼間は 次男の歯医者への 運転手に。まま、かなりのご近所なのですが 車ではないと不便な・・・・。着々と乳歯は抜けて行っているようなので 歯も大切だからなあ 印象を大きく左右しますので。 で 昨夜も何とも 紅葉の観光の方々のピークのような 本…

ヌーヴォーとは

本日のお昼間もジムに。 夕方の次男の帰宅後の 質問が。昨日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁だったんやろ?で。 正直 どうなんだろう?食卓に 昨夜は乗せられたワインボトルも有ったかと思いますが 我が家は 先ずボージョレ・ヌーヴォーはのらないな・・・・…

解禁ですが・・・・

本日のお昼間は、お薬の切れる前に病院に。先月の血圧の上昇に 中々厳しい表現をいただきましたが ままお薬を飲み続けていると 理解可能な範囲で。 先生も 調子いいじゃないですか!と言いながら 150・100くらいなら 大丈夫との。まま、140・90を…

ワインラヴァーか

本日のお昼間もジムに。僕なりのルーティーンが有るのですが その流れが 少し変化すると 持ち上げられる回数が 微妙に減少する場合もございます。まま、自分との闘いですので どこで諦めるか?ではありますが 流石にベンチプレスは 上げられない回数も現実的…

香り について

本日のお昼間は、散髪に。雨の中でしたが、やはり 頭皮はすっきりで。 あのニュースは本当だろうか?ヒアルロン酸らしい?ですが まま 有難いことに現状の僕には ほぼ関係ないのですが ひょっとして 整髪料にも含まれているのかな?そんな効果もあるかな?ま…

早くも

ぐっと寒さが増した 休日でしたが 晩には やや疲れが出たのでしょうか?微熱も。暖かくして 少し汗をかいて 本日には間に合いましたが 情けなくも。 体調管理は 最も大切な 個人事業主ですので・・・・・。 で 先週末の これまた難しい晩は 一時期 市場には…

ヴィンテージ’99

本日のお昼間も お天気の中 愛犬とお散歩に。風が強く その時は気にはならなかったのですが 帰宅後に目の痒みが。黄砂の影響かな?何処までも 影響を与えられる 大陸からの・・・・。 その後は、ここでもですが DAZNで ニュージーランドと ペルーのプレ…

ドイツ’96 スペイン’00

本日はジムでしたが、帰宅が やや 何時もよりは ほんの少しだけ。 ワールドカップ予選のプレーオフが 昨夜は有ったので。と言うか 今朝がたでしたので。順当なファーストレグだったかと ですが クロアチアがいない ワールドカップは 寂しいので。北アイルラ…

ご依頼を

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。週半ばは ある程度 中休みを造りたいので その後は 自宅で しばし。まだ確か20年くらいは残る住宅ローンですが 僕は その対価としての 時間を自宅ではほとんど過ごしていないので 少しは活用しないと!ですが まま 子育て…

ヘビーローテーション

本日のお昼間もジムに。すっきりしないお天気に シトロエンで 出かけるのですが ジムのガレージも今日は流石に いっぱいで ぎりぎり駐車出来る感で。 帰り道は 次男の通う小学校の前を通るのですが 黄色い帽子を被るのは 1・2年生で。傘が有ると いたづら…

続かないなあ・・・・

本日のお昼間は、お支払い等も兼ねて銀行に。本当に有難い限りなのですが せんじつの顧客のお題は 現状の日本の平均年収の4分の一を超えていたのですが その額も一気にお支払いと我が家の御給金で消えてしまいました・・・・。 有難い限りなのですが ワイン…

Salon’76 Richebourg’79

本日のお昼間もジムに。今日は、苦言を呈された年配の男性ですが 僕ではなく 中々のイケメンの30くらいの方に。男の僕が見ても ほれぼれする 男前なのですが 僕と同じように 頻繁にジムに通われている方なので もう 何処を鍛えているのかは 一目瞭然で 僕…

祝日は・・・・

本日のお昼間は、次男の散髪に。どうやら 友達に 長くないか?と髪型を 言われたようで。まま、それでも コアラ顔の彼は 僕のような短髪は 合わないような気がするので 今位の 長さが良いような気もしますが どうやら 小学校では周りは短髪が多いようです。…

Cabernet Franc

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。3連休は外国の方には関係ないかと思いますが 稲荷のお散歩コースは 大変な人混みが。まま、何時もながらですが 良きお天気で よろしいかと。 その後は 次男と 自宅で将棋を。まだまだ、彼には負けませんが 角抜きで 角を2…

11月ですが・・・

本日のお昼間は、昨日果たせなかったノルマのジムに。 木曜日に来られている面々は まま 何時もとは異なりますが お見かけする方々でもあります。 明日は、祝日ですので ジムは 伺いませんが 店舗は臨時営業いたします。 お天気も良いので 行楽かな?ですが …

ヴィンテージ’88

本日のお昼間は、ノルマもジムに通うつもりだったのですが 冷静に考えると余りにも慌ただしくなりそうでしたので サボることに。と言うのも本日は長男の 中学にての進路相談で。3者面談ですので そろそろ 気掛かりな点も多々ありますので。 微妙に成績を下…