Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ'01

大晦日です。勿論、雪舞う京都ですが 今宵も営業です。 取り敢えずは ご予約もいただけておりますので、昨年は出来ませんでしたが 例年通りの年越し営業を 今年はこなせます。兎に角、よく降り続けるておりますので 今宵の年越しの初詣のお人には影響がある…

ヴィンテージ'17'02'97

はあ、移籍ですか。折角、お越しいただけるようになりましたが シンガポールですか?まま、とは言え おそらくは お越しになられていた頃には その選択肢も頭に有られたでしょうから 新たな冒険でしょうから 再度頑張っていただいて またまた オフに極上の ブ…

ヴィンテージ'81

世間は既に年末モードですな。本日の 伏見稲荷へは 家族連れの方々の多さに もう明日は登れないな?と 首を横に振るしかない気分てした。まま、年に数度の機会でしょうし まま 致し方ない。 そんな時節かと。ちなみに昨夜も Uberさんでも MKさんが中々捕ま…

マグナム ヴィンテージ'99

本日は、愛犬のお散歩と 自宅お風呂くらいで ゆっくりと。 そして、店舗には テナント管理会社さんから 消防の点検のお便りが。まあ、あんな事件が起これば 致し方ないでしょうが 迷惑なことでも。とは言え タイミング タイミングで このような点検は必要な…

こんな経験も

本日は、またまた 稀有な経験をしてしまいました。 またまたなのですが、下の話にもなりますので 嫌悪感が有られる方は ここまでで 飛ばしてください。 昨夜 就寝中に尿意をもよおしましたので 寝室近くのお手洗いへ。初動は順調だったのですが、ある瞬間に …

ヴィンテージ'09'90

本日は、どうも二日酔いでしたので 愛犬とお散歩。ただ、流石に今日は京都も雪が降り 寒すぎて 覚めました。その後は、少し買い出しをして 店舗に灯油を。今回新たに 石油ファンヒーターを導入したものの 暖かいのかな?と 普通の石油ストーブより 何となく…

お届け依頼も

クリスマスですか。有酸素運動はお休みしましたが、自部屋で筋トレは こなしました。あっという間に Amazonプライムの ゴルゴ13の50話を全て。まま、現実には僕の世界観には全く関係無いものでは有りますが だから別の意味で興味が沸くものなのかもしれ…

ヴィンテージ'64

本日は、お天気の間に 伏見稲荷へ。年内は後 何度登れるかな?ですが 今日は クリスマスイヴか 我が家は もう ツリーすらになってしまいましたので 気分は乗りません。 まま、店舗も なにひとつデコレーションしないのも お恥ずかしい限りです。 で 昨夜の …

ボージョレ'09

本日は、愛犬のお散歩を。その後は時間も出来たので 筋トレを。 トレーニング中は 相変わらずですが Amazonプライムで。最近は、ゴルゴ13を。アニメですが、男の世界です。まま、フィクションですが 近年のアニメはリアリティも追求したシーンも多いので …

ヴィンテージ'16か

本日は、朝からツキが無かったものの 気を取り直して ノルマを果たして。 年末も もう少しですが 体力の維持に可能な限り最後まで。 そして、年末ですが Amazonさんから お荷物が届きます。本当に必要なものは致し方ないのですが このタイミングにて 立て続…

ヴィンテージ'15

本日は、少し休養を。目覚めたのは早かったのですが、結局 再度ベットに。追加設置した大音量のインターフォンで起こしていただき。 ほんの少しだけ愛犬とお散歩してから もうひとつの銀行の担当者さんが。これで、取り敢えず 前期の決算もお見せしましたの…

ヴィンテージ'95'73 の入荷分

本日は、午前中から しっかりと運動を。伏見稲荷へ登って 帰宅後はトレーニング。なのですが 山登り後に シャトーをかるく浴びたいのですが 長男が先に入っていると これが おめかしに長いんです。5分で ちゃっちゃっと 上がってくれよ!水道代も我が家は中…

ヴィンテージ'03'97

本日は、トレーニングを。寒くて有酸素運動は、お休みして筋トレを。 まあ、年内は 残り半月ですが 最後まで全て営業する為には こうやって少しずつ休息も取りながら。 また、今月も この つぶやき ですが先の金曜日が最大の拝見をいただいていた。普段の8…

ヴィンテージ'09'96

明らかに空気の冷たさが異なりますが、まま 12月も中盤ですので 当たり前か。 時事的には、拉致被害者の方々には 結局 政治家は結果を出せないんだな。もし、自分の子供だったら彼らは本当に同じアクションなんだろうか? あと 北新地の放火は本当に考えさ…

ハーフ ボトル ヴィンテージ'97

本日は、銀行さんの日で。 コロナ禍を機に新たにお付き合いを始めた 銀行さんが。頻繁に担当者さんは変わりますが、決算も終わりましたので その資料も彼らは必要なので。とは言え ほとんど営業もしていなかった訳で ご覧いただいたところで?なのですが 色…

ヴィンテージ'90×3

本日は、少し予感のような前兆が有りましたので 愛犬との少し長めのお散歩だけで 自宅のお風呂と。後 半月になりましたので なんとか このまま突っ切りたいのですが 何処かで休養が必要かな?まま、何にしても 年末の大切なお時間ですが 何卒よろしければ 僕…

ディスクロージャー

本日も トレーニング中に お電話にて。 ご予約のお人数が 3名でしたが 有難いことに 倍の6名に。どうせなら 沢山のお人数にてのご利用も 意味があることですので。また、彼らは若手の社長さん方の集まりでもありますので 久々に嬉しい限りです。ただなぁ、…

マグナム ヴィンテージ'97

本日は、施工業者さんが。 6年半前に移転を致しましたが、その際の担当者は飛んだ。まあ、そんな予感も無かった訳ではないのですが 信じたんですよね。まま、勿論 最終は会社さんに対処していただくのですが 引き渡し時は まま ほぼ 理解出来る範囲でしたが…

ヴィンテージ'34  貴腐ワイン

本日は、愛犬の トリミングの予定が。予約時間から逆算すると 果たせるノルマも 見えてきますが ままバタバタながらも 目一杯。彼女も月に1度の すっきりの時間なので 仕方ないのですが 3時間も掛かってしまうので 調整が色々だよな。それにしても、このト…

懲りずに営業中です

本日は、一通りのノルマを果たしてから トライアンフにも。明日からは冷え込むらしいので、久々に乗っておこうと。それにしても この1年で 単車の走行率は非常に上がっている。特にカワサキが多いような?車種にもよりますが おっさんの暴走族のようなお姿…

ブルゴーニュ ヴィンテージ'88'85'81

本日は、流石に疲れが出るであろうと 二度寝した。その後は、昼食前に 久々に愛犬と 少し長いルートをお散歩して。出勤前に 自宅のお風呂で汗を流して。 東京での晩も有りましたが、まま 3日に渡って楽しく飲み込める晩が続きました。 で 昨夜も 再来と言う…

ブショネか〜

とても素晴らしいお部屋をご準備いただいたのですが、ふと目が覚めてしまい ゆっくりとはしましたが 早い時間帯に新幹線に乗りました。7:00代でもほぼ満席になる下りの車両、JRは持ち返すか。 そして、帰宅してから 筋トレだけはしましたが やはり気に…

ヴィンテージ'03'88'85'83

本日は、東京です。数時間の睡眠でしたが、まま 新幹線多かったです。僕の車両は ほぼ満席。 やはり、東の都はちがうなぁ?です。 何とか何とか 1年は生きさせていただきましたが はぁ〜の数値が出ました。これからまた 投薬を始めることになりました。甘く…

ヴィンテージ'64は

本日も 目一杯のノルマを。 伏見稲荷への有酸素運動は、秋の落ち葉を堪能いたしました。少し間が空いたのですが、昨日の雨により 紅葉の真っ赤な絨毯が敷き詰められており足元に不安は有るものの 今年は目の保養になりました。観光の方々も このタイミングも…

ハーフボトルの際物も

本日は、数日ぶりの筋トレを。昨夜からの雨は止む気配もなかったので、ゆっくりとトレーニングで。 微妙に 頭痛も有りましたが無理は禁物かな。 そして、昼食後に 散髪に。日曜日の予定から変更していただいたので 迷惑の無いように。土砂降りの中の運転は気…

実は2日ほど

実は 週末でしたが2日ほど 連休をいただく形になってしまいました。 この2月 兎に角 長いことお休みをいただきましたので まま 取り返す?と言うか 頑張ってみましたが 疲労が出てしまいました。誤解がないようにねすが、土曜日に最寄りの病院にて 検査も…

ヴィンテージ'73'42の入荷分

本日は、作日の不足分を取り返して ノルマを。12月らしい寒さになりつつ ですが 地震が嫌な感じです。まあ京都は、大したことはないのですが 起きてはいましたので 地震の警報が来ると 少し気持ちが乱れます。今月は東京にも伺う予定ですので 何事も無けれ…

白ワイン ヴィンテージ'98'94'93

本日は、完全に オフに。楽しくて、最終は グラッパまで 手を出してしまったのがとどめでしたが まま 偶には何もせず 自宅でお風呂に浸かるだけで。 で 昨夜の 素晴らしい白ワインたちは ・Condrieu La Doriane'98 E.Gulgal ・…

冬の フロマージュも

本日も 少し早起きして 何時も通りの ノルマを果たして。 伏見稲荷の頂上への道中ですが 少し気になる置物が飾られていたので。先日、鳥居を建てられた横浜の顧客ですが 12月に半年ぶりに通院の予定がありますので またまた予定が合いましたので。 何時も…