Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のお届けを!

本日は、ランニング。しとしとと降り続ける京都の1月の最終日です。 月末にて お支払いを完了いたしましたが、持ち出しだなあ・・・・・。今月も足りなかったな、後半に少し兆しはありましたが 中盤まで鳴かず飛ばずでしたので何ともです。 で 久々のご依頼…

約束の2000年

本日は、筋トレ。その後は、そらあ 走りたくはなりますな!のとても ぽかぽかのお日様に トライアンフとベスパにも。まだ1月なのに これでも温暖化じゃないって学者さんはどうおっしゃられるんだろう?花粉もなあ・・・・・・。 で 約束のヴィンテージ20…

ヴィンテージ'94'85

本日は、ランニング。少し日差しが今日も、明日はもっと暖かいのでは?何となくなのですが 目がなあ・・・・・・。 で 日曜営業になりました ・Condrieu’94 E.Guigal ・Beaune Les Tourons’85 Jacques Germ…

マグナム シャンパーニュ

本日は、筋トレ。前田穂南さん、良かったねえ。郷里の広島が本社の天満屋のランナーが皆さん良い成績だったのも目立ちましたが、松田瑞生さんは まあしょうがないなあ 勝負の世界だからなあ。お疲れ様でした。 で 週末ですがねえ・・・・・・ ・Alfred…

たかが レードルですが

本日は、ランニング。その後は、少し暖かく 自宅の地下のひっくり返して。お節介ではありますが、後輩のソムリエさんの独立開業を控えて 少ないながらも分けてあげられるものはないかと。既にシルバーのパニエと 禁煙なのに灰皿を数個は差し上げているのです…

ヴィンテージ'97

本日は、筋トレ。その後は、またまた銀行さんが。色々な思惑はお互い様ですが、まま 可能性としての種まきで ワインリストをプリントアウトして全てお渡ししました。 まあ、他行さんにも同じようなお話は出ていますので まま そんなに上手くいかない前提のお…

ヴィンテージNV'86'53

本日も ランニング。そして、出勤時に気になっていた後輩のソムリエさんの新規店舗開業準備段階のお店に。大分ほぼほぼ出来上がっており、少しこじんまりと 落ち着きそうなカウンター・ワインバーに。素晴らしいウォークイン・ワインセラーが完成しており ジ…

ヴィンテージ'85

本日は、筋トレ。確かに寒い、若干の雪の気配でしたが 本当に京都も降りますか?まあ、年に1度くらいは やや楽しみではありますが。まあ、ほぼほぼ海外の観光の方しか歩かれてはいませんが・・・・・。 で 久々の素晴らしい ・Cote Rotie Les …

ヴァイル トロッケン'07

本日は、ランニング。確かに夕方から徐々に冷えてきているような?ですが、困るなあ。飲みに来ていただきたいのですが・・・・・・。 で 欲望ですから ・Riesling Qualitatswein Trocken’07 Robert Weil 全然関係無…

夜景

本日は、筋トレ。その前には店舗に灯油を届けての流れで その後に病院に。何時もの降圧剤ですが、併せて花粉の準備をしていこうと。また、どうも喉の調子が戻らないので 処方いただいて もう僕は薬漬けです。取りあえず6種を飲み込む今週になります。 で 悩…

ボランジェの赤

本日は、ランニング。鴨川沿いは、今日は雨の影響を受けた野球少年たちが走っていた。小学生でしょうが、この年代は僅かな月齢でも大きな差が付くもの 最後まで頑張って走る まだユニフォームすらの低学年のかわいらしさですか。 で やはりなあ・・・・・・…

ボルドー'96

本日は、筋トレ。しとしとのお天気ですが、まま傘も必要ないくらいなので愛犬のお散歩も。微妙に湿度が高く 快適には感じなく。自宅前の琵琶湖の疎水の水は正月明けには抜かれており、毎年のお掃除の流れに。今年は、ごみの量は減っていたな。相変わらずの洗…

ヴィンテージ'07'03

本日は、ランニング。少し暖かい陽射しも。鼻腔と目の痒みは、ひょっとして・・・。早くも? で 久々の ・Le Volte’07 Ornellaia ・Two Hands Brave Faces Shiraz & Grenache 麻生さんが怒るって。そん…

まあ偶には

本日は、雨で。ですので買い出しに先ずは。併せて灯油なのですが、まあポリタンクx4だと行くようなあ・・・・・福沢さん。おそらくは半月は大丈夫でしょうが、今日は意外に雨なので やや寒さも穏やかなような? そして、もう外は無理だな?でしたので、何…

ヴィンテージ'82

本日も筋トレ。その後は、暖かかったので初走りのトライアンフ。いやあ、ほんの僅かな気分転換ですが 幾分暖かいお日様に 少し機械を意のままに操作する感覚が楽しいもので。まあ、それどころでは無いのですが・・・・・。 で 2月が見えてくる ・Chate…

F1

本日は、ランニング。その後は、震えながらの愛犬のお散歩も少しだけ。やはり寒い京都ですが、とは言え被災地を考えると。アイオワはー25℃って。何着たら耐えれるんだろう? で 灯油を垂れ流してるような・・・・・ ・Cote du Rhone’98 Cl…

パッシート

本日は、筋トレ後の 愛犬の トリミング。早朝にも店舗に灯油を運んだので、今日はお昼までに3回の自宅からシトロエンで出たり入ったり。もう慣れましたが、京都の狭い路地の切り返しにはストレスが無い訳がないですが・・・・・・。 で 気が付けば もう月半…

モノポール'01

本日は、ランニング。その後もエンジンだけは掛けてあげて玄関のお掃除をして愛犬のお散歩も。少しお日様の日差しが暖かく感じられる日中でしたが、自宅前の琵琶湖の疎水の水も抜かれ 今年もお掃除の季節になりました。 で 週末が暇ですが・・・・・・ ・A…

ヴィンテージ'99'96

本日は、筋トレ。そして、今日は遂に降りましたね ほんの少しだけですが やはり予報通りの またそんな空気感だった。5階の店舗の大きな窓から眺める京都の真ん中に雪がちらつくのは美しくも。こんな時は、被災地では無くて こちらに降れば良いのに。 で 久…

NV'89

本日は、ランニング。その後は買い出しに、今年は車検ですの シトロエン。なので多分11年目になりますか。おそらくバッテリーは交換でしょうが、5万キロも走ってないので まだまだ元気ですので買い替えは考えれないなあ。もし、今度は郷里の自動車メーカ…

ブルゴーニュ'11'88

本日は、筋トレ。久々に やや二日酔い気味でしたが、まま ゆっくりと。 で やはり今年もご常連さん方にて ・Bourgogne Passetoutgrain’88 Michel Gros ・Gevrey Chambertin Cuvee Clos du C…

ヴィンテージ'87の彼

本日は、ランニング。その後は、またまた銀行さん。まあ、僕は今回は必要なかったようですが NISAを登録するだけでも面倒だなあ。まま、わざわざお越しいただいて申し訳ないですが 夫婦揃って やや疲れてます。 で お電話はいただくものの・・・・・ ・…

そんな運気ですが・・・・・

本日は、筋トレ。その後も寒すぎて、トライアンフのエンジンだけを掛けて庭のお掃除程度で。愛犬のお散歩もこなしましたが、もう少し寒さが落ち着くまで走りには。 で そんな運気ですが ・Chambertin’05 Armand Rousseau 昨夜も祝…

ルパンか・・・・・・

本日も ランニング。日差しは暖かいものの 今日の京都も中々の寒さで。バイクのエンジンも掛けてあげたくも 未だ我慢です。 メディアの情報しか拾い上げるものは無いのですが、厳しいなあ 元日からっていうのも 本当になあ。我が家は、夕方前に初詣を済ませ…

2004~2024

本日も 筋トレ。流石に1月らしい 寒さが感じられます。とは言え、雪が降る訳ではないので 何の問題もないのですが。 で なにをやってるんだか・・・・・ ・Griotte Chambertin’98 Ponsot 成人式かあ、僕は残念ながら学生でしたの…

末広がりで!

本日は、ランニング。を まあ、何とかこなしたような感じの年始の週末で。 京都は、何事も無かったかのような?ですが、まあ実際は観光の方々ですが やはり震災後の空気が流れているような。 で 影響でしょうかね ・Domaine de Chevalier …

90歳の ブルゴーニュ

本日も 辛うじて。まあ、後は喉の不調くらいなのですが 無理をせずに今日は走りにもいけなかった。お天気は良かったのですが、どうも寒くも感じられたので。年末より落ち着かない体調ですが、それでも被災地の方々のご苦労に比べますと。 で こちらは90歳…

2024年 明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます! なのですが、実は30日から感じていた違和感に 大晦日に上昇した熱に 休業させていただいておりました・・・・・・。 まあ、大晦日だけではありますが その流れで お正月も初詣だけは 伏見稲荷に さっと参拝してから…