Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話題

月末の為、12月の特集のワインを本日は店舗に。ぎりぎりに為ってはしまいましたが、まあ安全運転で10分ほどの移動時間で。12月もブルゴーニュとローヌの逸品が揃えられます。そう言えば昨夜は、何か同級生が何人か。その中のムッシュの失礼ながらも蜜…

Sassicaia

休日は渋滞に巻き込まれて1日中悩ましく。祇園町の月1でのダイレクト・メールのポスティングも子供たちをを連れて行いましたが、縄手通りが動かなくしかもコイン・パーキングも花見小路を越えなければ見つからない有り様で。話変わってジムでのロッカーを…

砕けていても

本日のお昼は、次男の幼稚園の作品展に。場所が東福寺の界隈で、いつもなら歩いても行ける距離ながらもミニで行くのですが流石に今日は。散歩気分で歩いて行きましたが、この観光シーズンにお商売上手な方達はご自宅の軒先でも簡単なものを。京街や風のお酒…

華は無く

本日のお昼間に、またまたワインの大量納品が。11月ももう終わろうとしているのに、この時点でまた棚が増えるのは問題でしょうが以前からご予約さしあげていたアイテムだけに致し方ない。今回も7ケースでマグナムやハーフも含めて60本ほど。恵まれてい…

長い長い晩

寝不足が続きます。非常に長い晩の後の税理士さんとの打ち合わせに祝日の寝だめは使い果たしたかの感はございますが。それにしても秋のこの時期の道路の込み具合は、強烈で。五条通りのいらいらと次男の幼稚園の東福寺界隈のお人の出の多いこと。で昨夜の晩…

時代

時の流れは相変わらず感じさせられるものですが、休日は義理の姉の七回忌で。そう考えれば、癌とは言え短い生涯を必死に生き抜かれた無念であられたかと。次元は異なりますが、先日からワインバーの同業の方からのお便りが幾つか。15周年や13周年、店単…

律儀な

驚いたと言いますか、本日のお昼間に我が屋に呼ばれざる訪問者が。まま、5年くらいは経つのでしょうが我が家は外観の似た新築の家が3件軒を連ねて建っているのもありますがお隣への訪問者のお友達が我が家に何も言わずにダイニングまで。ダイニングで気が…

シャンパーニュとキャビア

京都の観光シーズンは、最高潮を迎えているようです。11月の後半に入る週末は流石に京阪電車の乗車率も高く、京都の観光本を抱える方々も多く。北の方は、紅葉も綺麗に色づいているのでしょうか。まま、それでもこの秋のシーズンは特に僕のカウンターには…

つづき

先日は奥様とご一緒頂いた方は今宵は同僚の方と。この方達とも本当に長いお付き合いになっております。変わらないお付き合いをこれからも。ワインのお好みは、ですが意外にほとんど変わられず。コスのセカンドのやや熟成、そんなマハラジャのワインはほろ苦…

今宵もヌーヴォーを

ひょんなことからカウンターでの会話で話題になった”アイズ・ワイズ・シャット”でしたか?トム・クルーズとニコール・キッドマンの美しい夫婦の共演による際どい映画でしたが、本日のお昼から。こんな時間から見る内容ではないかもしれない?とも思いながら…

解禁の晩

昨夜は書き込みが、良い意味で出来なく。ですので、まずは解禁の晩のヌーヴォーを。・Zinfandel’03 Old Wave Sonoma Valley・Philipponat Royale Reserve・Satisfaction’07 Celeb…

今宵解禁

今夜と言いますか、今宵深夜0:00に今年2010年のボージョレ・ヌーヴォーが解禁いたします。今年もここ数年同様に、ルイ・ジャド社のヴィラージュの3Lを1本だけですがご準備を。昨年は確か木箱に詰められていたのに今年は段ボールの箱にだけ。コス…

やはりブルゴーニュか今宵も

どうも熱はないのに咳が、出て。もう10日ぐらい同じような状態で、カウンター内で咳き込むのも何ともご迷惑ですので。葉巻の吸い過ぎかな?昨夜は吸ってないけど。で、昨夜のご接待のワインは・Nytimber Blanc de Blanc Brut’96…

千の花束を

大切な顧客のご利用が無くなる、個人的にも親しくさせていただいていた方が急に全く来られなくなるのはやはり自身の責任かと悔い改めておりましたが。ただ、ご連絡で痛風になられていたようで。記憶にも残るジャック・レイノーのシャトー・ヌフの’78などこ…

ブルゴーニュ

”約束の葡萄畑”12月11日から京都シネマさんで放映される映画のチラシが届けられ。今回の題材はブルゴーニュの葡萄畑での理想のワインを造るべく野心を燃やす農夫が主人公で。”愛、痛み、喜び、情熱、渇望、忍耐そして再生・・・・・ 人生をワイン造りに…

今宵も後半に

新酒の解禁が近づいておりますが、今年はあまり聞かないな?まだ、直前まで派手に宣伝はしないのかもしれませんが予約販売に関してはそろそろ落ち着く頃かと。昨年も直前にはラジオやテレビでも色々と聞こえておりましたが、今年もそれは変わらないかもしれ…

ダイスのグラン・クリュ

続、次男ネタなのですがどうも幼稚園の同じ年の女の子達のおもちゃのようにされているようにも?先生のお話では、給食の時間にご飯を食べさせてもらっているようで。家では偶に、嫁に甘えることもありますが基本もう自身で食べれるはずなのですが。まあ、男…

今宵も極上

相変わらずの週3のジム通いは、体重にはそれほど効果はないのかもしれませんが気のせいか筋肉に変化が見られているような?まあ、実際はどうかは解りませんが普段からの暴飲・暴吸ですので運動は習慣的に。で昨夜のこれまた極上のワイン達は・L’Ermit…

イタリア

出勤時の太陽の淀み方が、冬らしさを感じさせ流石に羽織るジャケットも厚みが出始める本日で。気候的には、ワインをお楽しみいただく最高の季節でしょう。確かにお人の出の感じられる晩が猛暑だった夏とは比較にはなりません。で昨夜のイタリアン・ラヴァー…

極上のブルゴーニュ

休日は穏やかな時間が流れて。お稲荷さんへの散歩も兼ねての近所は、長男が最近は一人でボーイ・スカウトに自転車で出かけておりますのでその帰宅を稲荷の参道に続く橋の上で待つ時間もまた楽しく感じられ。で、先週末の素晴らしいブルゴーニュの数々にシャ…

ボルドーの夜?

秋の紅葉シーズンに成り始めている感じでしょうか?流石に週末は観光の方が電車や祇園町でも南側では。本日はお茶屋さんの売掛の回収に。風はひんやりながらも日差しが暖かく、偶にしか乗れないトライアンフには最高の季節。革のジャケットの必要もまだなく…

クールな

マチュザレム、6Lのボトルの名称です。ソムリエの認定試験の際には、一応覚えなければならない項目にはなりますがおそらくはほとんどのソムリエの方々には縁の無いボトルサイズでは?ちなみに5Lのムートン・バロンヌ・フィリップ’80ワイン会で使用しま…

そんな世代か・・・

祝日は、ヴィンテージ・バイクのイベント”古き二輪を愛でる会”に気分転換に。長男を連れて行こうと考えていましたが、彼は妻側の動物園の方が魅力的だったようで久々に休日の一人の時間を楽しませてもらい。それにしても大切に乗られている方々がおられるも…

偶然の’76

忘れてました、昨日も”つぶやき”ましたが’07のワインをもう一銘柄購入しており。”サティスファクション”ワイン名をこう聞いて思い浮かべることが出来るものはそうそう無いかもしれませんが、まあパッケージ商品であることには間違えなく。画像を見ていただ…

フライング

11月の最初から親馬鹿ネタなのですが、次男の幼稚園の本日のメモ書きに先生から。どうやら次男は、次男特有のおっとり気質もあってかまたどうやら今のクラスは女性率が高いようで女の子に人気者らしく。まあ、体がまだ小さいので玩具扱いされているだけか…