Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凄まじくグラン・ヴァン

駆け込むように10月の後半の意外な忙しさに今月の数字は安心感が。前半のムッシュには申し訳無いですが、やはり後半にいかついワインが。・Chateau Pichon Laland’86 Pauillac・Kikyougahara Merlot’86 …

オーストラリアのガイア

月末を迎えておりますが、実際は先週末で今月は終わったような感も。もちろん最後まで手は抜けませんが、ゆっくりと過ぎる時間にゲストに皆様も思い思いのプライヴェートだったのでは。親娘、ホステスさんの愚痴、ビジネスの兼ね合いのお話、異性間の上司と…

集うワイン・ラヴァー

月末の週末はどちら様も掻きいれ時なのでしょうか?今宵、中盤以降の集中する時間帯にストレスの無い素敵な晩へと流れていきました。・Blanc Fume de Poilly’04 Didier Dagueneau・Meursault Clos de la…

偉大なワインに

雨降る金曜日は、何だか先週も同じような状況だったのでは?ゆったりと流れる時間にワイン・バーとしては悪くは無い気もしますが・・・・・。今宵も理不尽なマダムの姿に、お連れのムッシュの心情を汲む気持ちが。・Vosne Romanee’64 Arth…

今宵パワフルに

昨夜の営業は、残念ながら動きはありましたがほぼ全てのゲストが男性で。紅一点のマダムも早々とお席を立たれ、重苦しさも。ワインも同様に力で押すパワフル系のものばかりが・・・・・・・・・・Domus Aurea Cabernet Sauvignon…

ヴォーヌ・ロマネ

動きの鈍いこの辺りの週半ば、前半からゆっくりとお付き合いをさせていただきながらの昨夜でした。中盤でご紹介させていただいた、お近くのバーでシャンパーニュを二杯だけいただき意外にも座っていただくよそ様のシャンパーニュには酔いが回る気が。正規エ…

デリカシー

過ごし易いと言うか、少し寒さまでも感じられるここ数日は前半のゲストがちらほらとお越しになられシェフにも有意義な営業も。今宵、そんな状況ながらもワインは現実的なグラスがほとんどで。それでもグラスが出て行くのは歩留まりを限りなく減らすことを可…

深夜のオスピス

昨夜は前半に祇園街の同伴のゲストに追い掛け回された印象が。その後はひっそりとしてしまい週末までの我慢が想定されます。ただ、今宵も3:00まえにあの方からのお電話にお付き合いの覚悟は即決で。・Hospices de Beaune Beaune’…

そして、セカンド

土曜日の今宵、前半からの満席にも実はワインの日を意識されたゲストは皆無でした。中盤にやっとご常連さんの意識が感じられ、また出張先の東京からのお土産を提げてのお越しに頭が下がりっぱなしでしたが。・Pavillon Rouge du Chatea…

今宵深夜まで

金曜日と言いながら雨のせいか随分寂しく。ただ、ワインの力はたった3本でも今宵の成果を。・Maurice Vesselle A Bouzy Grand Cru’85・Barbaresco’67 Gaja・Hermitage’78 E.GuigalIT…

セカンド

一日、気がつけば”つぶやき”をサボっておりました。まあ、それだけ暇な日だったと言うことでしょう。パソコンを触れないほどバタバタとするような日があればそれはそれで素晴らしいことなのでしょうが。きっかけと言うか、続くものはそんなものなのでしょう…

セカンド

何かゆっくりとした昨夜でしたが、ぽつりぽつりとお越しのゲストに結局ぶっ通しの晩に。それでも2:00ごろには落ち着いた状況でしたが。・Pavillon Rouge du Chateau Margaux’92 Margaux・Pommard ’98 M…

満遍なくフランス

月曜日から気持ちよくスタートさせていただきました。とは言え前半の閑散とした状況からはイメージし辛いでしたが・・・・・。・Chateau Palmer’86 Margaux・Chateau Bahans Haut Brion’86 Graves・C…

休日出勤

昨日の日曜日は、21:30からの休日出勤で。カリフォルニアのレーメイ・ラヴァーには、以前お誘いを無下にしてしまった経緯もあり今回は何とか。妻には出来る限り早く帰ります、とは言った物の結局は6:00の帰宅でした。まあ、彼女の切り替えしの一言は…

ブルゴーニュの晩

週末土曜日は、徹夜明けの感じで朝から長男の幼稚園の運動会へ。さすがに今宵の後半は疲れてしまいました。ただ、前半のパワフルなチリ、カリフォルニア、ラングドックなどの典型的なスタイルを飲み続ける4名さまから後半にかけて繊細で華やかなブルゴーニ…

波乱

昨夜は前半からのご予約に気を良くしていたものの、なんとキャンセルがたて続きにディナー・タイムが終わる頃までは嘗ての部下の愚痴を聞くハメに。中盤から前日同様のドクターが大挙して。気が付けば連日の方を含めてお席は満席に。日付が変わる頃までお席待…

苦い思い

昨日よりスタートした学会の為、昨夜はおそらくドクターの比率が8割ほどのある種異質な感覚が。素晴らしいワインの数々の反面、まだまだ未熟な自分の立ち振る舞いとセレクトに反省と考えさせられる場面があまりにも多かった昨夜でした。・Chateau C…

結局、後半で

祝日から抜け出せずに未だゆっくりとしたこの週の前半です。今宵も後半に楽しめるワインを幾つか・Chateau Pavie’83 St Emilion・Chateau de Fonsarette’97 J.Reynaudマダムの飼い猫の名が何故かパヴ…

後継者

昨年の私共”ぶどうの蔵”のオーナーの悲報の関係で、決算が先月ではっきりいたしまして。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。微々たる数字ではございますが、何とか黒い数字を見させていただけました。これもひとえに支えていただけるご常連様の皆様のおか…

祝日は相変わらず

三連休の最終日は、相変わらずの状況でした。まあ、これで暫らく連休もないのかな?今宵は何処かしら勝手知る中のようなマダムと温習会であのお姉さんのお隣で舞われておられたお姉さんが意外なお知り合いだったようで。まあ、それ以上にマダムが2年も経た…

ここに落とし穴が

連日のグラン・ヴァンの応酬に気を良くしておりましたが、土曜日に振られてしまった感が。暇すぎて0:00ごろから書き込みをしておりますが、1:00以降が如何なものか?期待は残しながらも土曜日は、引きが早いからなあ。今宵は華々しいワインとの出会い…

終わらない夜

週末は結果的には、らしさのある晩になりました。若干ありがたいながらも18:00からのご予約にはエンジンは、気持ちよくは吹き上がらず。それでも一点の愚痴とデリカシーの無い男性のお言葉に気持ちが爽快になるようなお姉さんの返しには共感を。前半の…

交響曲から偉大な白へ

昨夜は待てども待てどもの晩でしたが、中盤から連日のご利用で。お約束通りの銘柄を。・Opus One’91 Mondavi & Baron Philippe・Overture Opus One・Chassagne Montrachet’74 Bouch…

二度酔い

昨夜は前半から中盤にかけて一度酔っ払いながらも、後半最後にもまたご機嫌さんになってしまいました。・Chateau Calon Segur’85 1,500ml St Estephe ・Aloxe Corton’88 Tollot Beautセギュール…

オークションの目玉

温習会の為、勝手をさせていただいき19:00からの営業になった昨日でしたが前半から結局息つく暇はございませんでした。・Hermitage La Chapelle’86 Paul Jaboulet Aine昨日は温習会にお供いただきありがとうござ…

温習会

昨夜はゆっくりとした時間を過ごしながらも後半に明日の出番を控えた芸妓さんが。お疲れもピークに達しつつあるのでしょう、眼の下のクマも気になり。今宵のつぶやきは、偶には営業を離れて本日夕方からお邪魔させていただいた祇園甲部の温習会について。基…

ワイン・アルバム

深夜0:00。大体この時間は少しホッと息の抜ける、まかないの時間になることが。パソコンをいじりながらしばしの休息なのですが、ある方のミクシーなるコミュニティ・サイトからワイン・アルバムなる画像の配信が。流石ブルゴーニュの彼女、表紙は神様のジ…

つづき

土曜日最終は、個人的にももうお楽しみモードで。ボルドーを久しぶりに心行くまで正直に楽しませてもらった1本でした。ムートンの’83は’82にかき消されて評価は低くはないものの個人的には’82よりも・・・・・・・・・。正しくボルドーの熟成の極みの…

偉大なワインたち

金曜日とは対照的な土曜日に。素晴らしきワインたちに今宵は上質な酔いを。・Fixen’83 Leroy・Meiden’00 Harlan Estate・Jacquesson Cuvee730・Ruchottes Chambertin Clos de …

月末の

月末の週末が対照的な2日間でした。・DOMUS AUREA Cabernet Sauvignon’99・THE DEAD ARMS’02 D’Arenberg金曜日は月末と言うこともあり期待は少なからず。ただ、待てども待てどもこちらのファースト・ゲ…