Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇の季節ですか

本日も 早起きの後 トレーニングをこなしてから 愛犬の トリミングに。早いなあ、併せて次回の予約もしたのですが 次回が今年の最後のトリミングになります。12月の様子も見えて参りましたが、お正月を穏やかに迎えられることを・・・。 お隣の国では大変…

本日も営業中です!

本日も 変わらず 営業中です! 野球が当然ながら観戦したいお気持ちはよくよく解ります。一応、テレビはございますので よろしければ! 今日は、少しワイン以外のことも。 午前中から ランニングに行き、その後は昼食を慌ただしくいただき 運転手を。以前は…

ヴィンテージ'95'85

本日も トレーニングの後に トライアンフに。 少し風が冷たい季節が、革製品を身に着けて ゆっくりと流す気持ち良い瞬間です。そして、午前中からごそごそしていたのは 探していた珍しいパーツがオークション・サイトで見つかっていたからです。ただ、これが…

イタリアン ワインバーでは無いですが

本日は、ランニングを。ジョギングと言った方が良いのかもしれませんが 最近は半分以上はジョギング状態ですので!よたよたとしか見えないかもしれませんが、少しづつ走れるようになっております。 また、出勤時に縄手通りで人混みがありましたので 少し足を…

シャンパーニュも'00'66

本日は、トレーニング。その後は、雨水貯水タンクに わざわざ昨日のお風呂の残り湯をポリタンクから叩き込んで!実際にどの程度の節約に繋がるのかは これからですが どんなものでしょうか? そして、郵便でエネルギー高騰の対策の補助金の審査が通ったとの…

ボーカステル ブラン

本日も ジョギングを。 その後は、トライアンフのエンジンを蹴り上げて。まま、素晴らしいお天気で 正に僅か数十分の気分転換で この手の細かいことで精気を養います。兎に角、些細なことですが様々な懸案が日々有りまして基本ストレスは余り感じない方です…

ジャド ヴィンテージ'92

本日も トレーニングを。その後は、雑用をこなしながら 愛犬とポテポテとお散歩に。まま、10分も歩きませんが。 そして、一時休戦のような展開の野良猫さんは 気ままに近所を歩いております。寒くなったのか 様々な対策が効果を得ているのかは解りませんが…

ヴィンテージ'96×3

本日は、慌しく。 早起きして ジョギングに 裏庭の剪定。その後は、次男の三者面談に。裏庭の選定が危なかった、素手で雑草を掴もうとした瞬間に 真っ黒で赤い斑点のあるあの虫が。直前で回避出来ましたが そのままいっていたら今頃 大変だっただろうな。 そ…

ヴィンテージ'89'86

本日も トレーニングを。 その後は、ご近所クルーズの トライアンフを。まあ、昨日ほどでは無いですが 休日ドライバーと渋滞を避けて 北へは七条までです。まだまだ、穏やかですが 出勤時の東大路四条の交差点を渋滞ショートカットのランボルギーニが。唯で…

またまた偉大な白ワインの入荷にて

本日は、ジョギングを。 そしてその後は昨日玄関に どんと鎮座する形で届けられた雨水貯水設備の設置を。 貧乏くさいのですが、最近 補助金が出るのであれば!とトライすることに興味を。玄関周りの植木に蒔く夏場の水道代を少しでも?節約になればと140…

ヴィンテージ'06'66'61

本日は、昼食後のトレーニング。今朝も結局いつもながらですが、朝帰りですので 少しゆっくりと寝てしまった。そんな季節なんでしょうが、時間をやりくりして。 そして、本日も1箱ですが単価が恐ろしい・・・・。そんなワインが入荷してまいりました。赤は…

バルバレスコ'95'93'87'85

本日は、ジョギングを。日中は本当に気持ち良い季節です。なのですが、今日は秋のブタクサでしょうか?アレルギー症状が出ております・・・・・。 岡田監督、仕方ない。僕は、大阪桐蔭のキャッチャーが良かった気がしますが。とは言え、原さんと岡田監督の並…

一期一会では無い ボトルも!

本日も 筋トレを。 そして、出勤後は相変わらず色々ありますが 今回は破損してしまった店内の監視カメラの設定を。仕方ないことですが、カウンターの足元のコンセントにカメラの電源をさしこんでいたのですが先日のご利用の顧客の方が キックされていたよう…

ヴィンテージ'06'84

本日は、良く寝ました!秋ですな、気が付けば12:00前まで。 気持ち良かったのですが、ここまでゆっくりしてしますと プライヴェートが無くなってしまうのも現実なのです。ですが、時間をやりくりして ジョギングには辛うじて。 そして、半身浴をこなし…

今迄のものとは比較にならない!

本日も トレーニングをこなしてから 店舗に灯油を。 1日中 ぐずついたお天気でしたが、少しでも秋の到来を楽しみたいのですが 灯油も高くなっているので悩ましいですが・・・・・。 そして、帰宅するとお届け物が。何時もながら甘えてしまって恐縮なのです…

オーストラリア'03'88

本日は、ジョギングを。暑いよ!明日からは、秋らしくなりますかね。 そして、郷里のプロ・チームは今日も負けたか・・・・・・。 ステージが異なるとはいえ、決勝まで来たチームだけに 結果は解らないところもありますがサンフレッチェも2位なので、それは…

ワイドショー ワインか?

阪神は、最後まで阪神やった・・・・・・ 慌てる気持ちも解りますが、プロの選手もあそこ迄・・・・・ と言うか、もう青柳さんもぎりぎりまで引っ張ったらあかんわ!あっぷあっぷの交代では後のピッチャーも辛すぎる。まあ、ヤクルトが強かったけど。 そして…

ヴィンテージ'06の グラス アイテム

本日は、ジョギングを。 またまた暖かく、特にお昼間は夏と変わらない姿になってしまいます。夜間は、冷え込むのですが日本はもう四季がないなあ・・・・・。とは言え明らかに陽は短くなっておりオープン時には、もう真っ暗です。勿論、帰宅時も真っ暗ですが…

狼の村のヴィンテージ'96

本日は、筋トレを。 そして、我が家のお坊ちゃん1号は めでたく成人の年齢に。まあ、まだまだ現実には難しい人生の岐路にも立っておりますが 取りあえずは取りあえずは親としては ひと段落?と考えても良いのでしょうか?とは言え まだまだ独り立ちとはいき…

遅刻しましたが 無事

本日は、ジョギングを。 そして、今日はツキが無かった・・・・・。 普通に出勤をしたのですが、気が付くのもこれまでで最遅で 何と店舗の扉の前で。偶には有るのですが、大抵は電車の駅に着くまでには 気が付くものですが デニムのポケットの中に鍵の束が・…

ヴィンテージ'92'91 希少なイタリアン

本日は、筋トレを。筋トレ中には、護られなかった者たち なる映画をAmazonプライムにて。阿部ちゃんは、良い俳優にならはったなあ。少し上の世代でしょうが、あの雑誌モデルさんだったのが 着実に。東北の震災のことは、語る資格など無いので 難しい問題です…

阪神は はらはらさせるな〜

本日は、ジョギングを。 その後は、そろそろの準備の為に 買い出しを兼ねて灯油を。結局、シトロエンに積みっぱなしですが 後日 店舗へと届ける予定です。明日からは、また暑くなる予報も有るので 何とも?ですが紅葉へと色づいてくれれば良いですが。 そし…

'83 Salon Blanc de Blancs

本日は、筋トレを。 その後は、懸案の長男の一人暮らしへの約束事を話し合い。彼も後数日で20歳です。まま、実際には まだまだ 大人の階段は登っておりませんが 考えようによれば 独り立ちのチャンスを少なくとも僕の嘗てよりは早くするチャンスでもあるの…

お誕生日 ヴィンテージ'77

本日は、ジョギングを。 その後は、阪神を観戦しつつも 半身浴へ。そして不安も感じながらも出勤してから店舗のテレビで再び阪神を。9回の裏で放送を終えるな!どうやら無事終わったようですが。 で 昨夜は 久々のお誕生日のご利用に ・Pommard’77…

ヴィンテージ'65に 尽きる晩

本日は、雨も激しく 完全に半身浴のみの休息を。 ジョギングには行きたかったのですが、まま 休息の言い訳が出来ました。 で 昨夜は久々にソファー席も使用する2ラウンドの晩で ・Vouvrey’03 Lemaire Fournier ・Edelzwic…

お持ち出しの ヴィンテージ シャンパーニュ

本日は、筋トレを。 そして、どうやら昨夜は うちのお坊ちゃん2号は遊び惚けていたようで。深夜まで帰らず、夜中の母親の説教も有ったようですが こんな時に普段から仕事で夜間を留守にする父親としては申し訳ないのですが こればかりは基本的には母親に頑…

シャンパーニュ'06'85も

本日は、ジョギングの後に 次男の体育祭に。コロナ禍で、ほとんどの行事が無くなった世代の彼らにとっては 親子ともに思うところは多いのでは?とは言え、平日のお昼過ぎ 来られたいた親御さんも多かったものの 10クラスもある比較的大きな学校なので実際…

こちらは ミレジメ'06にて

本日は、筋トレを。自由と平等か、筋トレ中のNHKプラスのバタフライエフェクト 今回も心は動かされます。一人のささやかな営みが 時に世界を動かすことが有る か。残念ながら僕のささやかな営みは、そんな影響力は無いな・・・・・・。 まま、勿論 そんな…

ルイーズ'02

本日は、早朝から 伏見稲荷の頂上へ。最近は、ジョギングで鴨川ルートに費やしておりましたが月に1度くらいはお参りにもいかないと。まま、顧客の方の鳥居を身に行くのも併せて意識しておりましたので 確認もしながら。後は、昨夜は早めの帰宅が叶いました…

ラフィットの白と言えば 言い過ぎか?

本日は、筋トレを。そして、その後は2輪を動かして。 トライアンフも ベスパも少し気温も穏やかになると調子を取り戻します。キック数回で 小気味よく動き出す老人手前の生産念ですが 大切にすると応えてくれるものです。 で 10月も始まらないなあ・・・…