Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

91ヴェッラヴィスタ

f:id:Budounokura:20221117172822j:image

本日は、ランニングを。少しゆっくりとした午前中でしたので、予定を変更しながらも 昼食後にトライアンフも。基本、面倒くさいのでバイクにも軽くスニーカーで乗るのですが 靴にダメージが無いようにシフトはかちあげ式ではなく、ロータリー式に変更しております。これが気軽で良いのですが、今日は少し気分転換でブーツを履いてのライドでしたが やはりかっちりしたデザインの革のブーツは確かにバイクには適した構造かと。怪我の防止にもなるのも事実でしょうが。

で 近づいている!

・Franciacorta Gran Cuvee Brut Rose’91

・Franciacorta Gran Cuvee Pas Opere’91

中々ねえ、出勤前に やめて欲しいのですが まま長いこと一緒にいてもトラブルは無くなりません。まあ、お互いに思惑は異なるので致し方ないのでしょうが 嫌になります。とは言え、本当に好きな仕事なので まだ変わらぬ気持に切り替えて出勤出来ますが そうだよなあ 生きる為だけに働いていると中々辛いだろうなあ。何とか頑張らないと!です。

観光の方々のお姿は確実に増えておられますが、ふとした瞬間の祇園町の交差点は 静かな様子におののきます。テレビでは、もう後何日!とサッカーの予定が流されており これは楽しみなのですが 今回はどうなるかな?楽しみ半分 またお人の出は穏やかになるのかな?

フランチャコルタ、イタリアのロンバルディアスパークリング・ワインですね。しかもヴィンテージです、’91の熟成した段階の希少な逸品かと。

基本的には熟成した特別な泡は シャンパーニュなのですが、幾つかのフランチャコルタは シャンパーニュと同じ製法にて仕込まれており 特にヴィンテージ物は過去にも ジュリオ・フェラーリの’87など特別な思い出もございます。お恥ずかしながら このベッラビスタの この’91の紅白は未だテイスティングの経験は無いので、未知数ですが このエリアを代表する造り手でもある 彼らのキュヴェですので期待も大きく!

31歳か、出来ましたら紅白ならぬ 白・ロゼを合わせての機会が嬉しいなあ!です。

Sommelier R.Imamura