Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ハーフの ショレイ

本日は、ランニング。その後も何時も通りの愛犬のお散歩をこなしてから トライアンフと ベスパに。年内の走り納めに本当になりましたが、自宅界隈の伏見稲荷大社は もう醜い渋滞です。お礼参りですね、明日のお天気が見えないだけに今日の気持ち良い陽射しの…

コルクを見れば

本日は、筋トレ。今日は、昨日に比べると やや寒さを感じる日中だったような?やはり、昨日にトライアンフに乗っておいて正解だった。愛犬のお散歩をこなしてから ゆっくりと高校サッカーを。今年の京都は、橘さんか 広島は聞いたことのない学校ですが 何処…

ラフィット ですか・・・・

本日は、ランニング。その後は、愛犬のお散歩をこなしてから 暖かいので いそいそと トライアンフのシートを外して。年内の走り納めでしょうか?明日もお天気は良さそうですが、どうなるかは解りませんので。 で ひょんなことから ・Chateau Lafi…

ローヌ 飲んでないなぁ・・・・

本日は、筋トレ。その後は、またまたの銀行員さんのお越しで 取りあえずの つみたてのやつを。まあ、正直そんな余裕は無いのですが 積み立てだから そんなに問題にはならないのかな?と安直な感覚ですが、ほんの少しだけね。どうやら彼らにも当然のようにノ…

やってしまった・・・・

本日は、ランニング。その後は、何時も通りの愛犬のお散歩に。ご近所の愛犬家のおばあさんに捕まると 愛想を振りまきますが どうやら彼女は日に一度だけ。2度目の遭遇では、何とも つれない様相に可哀そうでしたが・・・・・・。 で やってしまったなあ ・…

追加です

本日は、いそいそと。クリスマスイヴは、早々と帰宅し NHKプラスで草薙くんの コーダのドラマを見ながら寝付いたのですが 僅かな時間しか寝付けなかった。寝室の暖房による乾燥が気になりながらも まま目が覚めるのであればと 早起きしてから店舗に灯油を…

ラヤスの白も僅かですが

本日も ランニング。その後は、我が家も細やかなクリスマスでした。丁度、珍しく次男も帰宅してきましたので まあ 何時もよりは それらしい チキンと ケーキも。近所のスーパーでの予約のケーキも もう百貨店の地下のケーキとクオリティは遜色ないなあ。皆さ…

サヴィニー'90

本日は、筋トレ。愛犬のお散歩も欠かさず。そして、今夜の 店舗から眺める京都タワーの照明は緑色に 上部は赤で ままクリスマスですからね。 で こちらも 久々で ・Savigny Les Beaune’90 Charles Noellat クリスマス、残念…

こちらも オールド・ノン・ヴィンテージ・シャンパーニュ

本日は、ランニング。その後は、銀行さんのお越しで ままご営業に。大体は、理解はしているのですが まま つみたてなのでノルマが有られるのは聞かなくてもですが。 個人的には、現状も大変なので それどころでは無いのですが 配偶者の方は将来の不安はまあ…

06プレステージ

本日は、筋トレ。その後は、愛犬のお散歩をこなしてから ゆっくりと。トライアンフにも乗りたかったのですが、流石に寒さは厳しかった・・・・。日差しが有ると 若干暖かい?と思いながらも 風の冷たさに躊躇でした・・・・・。 で 今年も終わってしまう ・…

ヴィンテージ'04'03NV

本日は、ランニング。その後は、先日の決算のご報告をさせていただいた 銀行さんからのご提案も。何か 毎年担当者の方が変わられ若いかたが どんどん変わっていくのですが、折角のように併せてのご営業も。最近の 若干お手軽な投資のお話なのですが、まま お…

コス'92

本日は、筋トレ。その後は、ゆっくりと愛犬のお散歩と 半身浴を。NHKプラスでの バタフライエフェクトは、今回はガンジーさんか。キング牧師・アキノ氏・スーチーさん の流れで。今回も素晴らしかったと思う。けど世界は、未だに変わらない。何処も一緒だ…

ロットナンバーねえ

本日は、ランニング。 その後は愛犬の病院に連れて行き。これでトリミングも併せて3週連続で、こちらの商業施設にお伺いすることになり やや溜息でしたが 無事に目の傷も落ち着き装具を外すことが出来 彼女は満足のご様子でゆっくりとベットに横になってお…

コンティでは 無いですが

本日も 営業中ですが。寒いですね、急に。天気予報通りですが、年末感が増してきているのかも?です。 そして、本日も筋トレを。その後は、愛犬のお散歩もこなしての ゆっくりの時間にテレビを付けると ロマネ・コンティが。再放送だと思いますが、鑑定団で…

イタリア・オーストリア

本日は、ランニング。何だか毎日しとしとと憂鬱なお天気のような?まあ、水不足と琵琶湖さんがおっしゃっているようなので 水瓶に補充がなされていれば良いですが。 ランニングには影響は無かったものの愛犬のお散歩中に またしとしとと 来ましたが ちょっと…

ボルドー'75

本日は、筋トレ。中途半端なお天気で、思惑通りには行きませんでしたが まま 愛犬のお散歩に 連日の玄関掃除が。兎に角、落ち葉が凄くて。薔薇は選定したので、もう無いのですが 藤・キウイ・葡萄と3種の葉が大量で。しかも雨水が付いていると 上手くほうき…

グラシア

本日は、ランニング。その後も愛犬のお散歩にぽてぽてと付き合ってから買い出しに。併せて店舗のストーヴの灯油を入れに。10Lで¥2,200-か。微妙に毎年上がってるような?ですが、空気が もわん とするエアコンの風は嫌いなので 悩ましいのですが …

今や 泣く子も黙る

本日は、筋トレ。その後は、眼に傷が付いたため エリザベスカラーと言うやつを装着しておりますが まあストレスやろうね。とは言え、こすってしまうので外せません。 今朝は帰宅時には何時ものトイレに糞がなされていなかったので、このあたりも心配ですが …

ボージョレ

本日は、散髪へ。なのですが、その前にとてもタイトながらも ランニングも。こなしてから ギリギリのタイミングですが、トライアンフのエンジンを掛けて 散髪に。 おそらくは今年最後のご挨拶も兼ねてですが すっきりいたしました。ありがとう。 そして、決…

⭕️も 追加購入してしまい

本日は、はあ 相変わらずの 貧乏暇無しでした・・・・・・。 早めの帰宅の日曜日でしたが、早朝から 店舗に灯油を運んでからの 筋トレをこなして。その後は、愛犬を病院に連れて行き。また、眼に傷が付いてしまっているようで 今回はちょっと大きめの傷でし…

ヴィンテージ'95'88

本日は、ランニング。う~ん、やや体調は気になりましたが 暑いほどの素晴らしい陽射しでしたので。お隣さんも大掃除をされておりました。我が家は、このところ数年 そんな年末行事も簡素になりましたが・・・・・。 で 昨夜は またまた副作用?が ・Nic…

ヴィンテージ'54

本日は、筋トレ。少しねえ、疲れが溜まっているのかも?お昼まで目が覚めなかった。まま、睡眠時間としては それくらいは当たり前でしょうがお天気の良い日の予定は少し狂いましたが。その後の半身浴は、天皇杯を観戦しながら。結局PKまで しかも10人目ま…

ブルゴーニュ'85'79

本日は、ランニングを。暖かい日中でした、何としても バイクに!トライアンフで気分転換のご近所パトロール。気持ち良いです、12月とは思えない 快適さに まあ これは有難いかな。ベスパで買い出しもこなしてからの帰宅後に またまたセキュリティー会社さ…

トスカーナ'00

本日も 筋トレ。 アダモちゃんか。ご冥福を。世代ですが、68歳ですか。お疲れさまでした。 で そんなご利用も ・Perlato del Bosco’00 Tua Rita インボイスかあ、どちらにしても通常の営業をさせていただければ 必要にはなるので…

ヴィンテージ'97

本日は、ランニング。とノルマは果たせたのですが、所要が生まれそうでしたが まあ何となく解決出来たので。まあねえ、年を取ると どうしようもないのでしょうが 迷惑は掛けたくないなあ。最終的には、お金で解決することになるのかも?ですが、自身の実親で…

何とか術後3年です

何とか術後3年を生きさせていただきました。まま、私事ですが 10年生存率は98%ですので まだまだ当たり前のように?ですが 兎に角 毎年・毎日を大切に生きていくしかないのでしょうが 何れにしても 有難い限りです。 個人的には、産まれて初めての大き…

こちらも オールド ノン ヴィンテージ

本日は、ランニングをこなしてから。まま、月曜日の早起きにての 予定をこなすのですが 愛犬のトリミングの予定が有りましたので。なのですが、ちょうど帰宅して庭の鉢植えに水やりはこなしてからのお電話が。まあ、営業電話でしたが とは言え ホームページ…

シャンパーニュ'74

本日は、筋トレを。その後は、半身浴で 小野伸二選手の引退か。44歳か、やりきったと言う感じでしょうか。フットボーラーとしては、そうだろうなあ。40迄でも凄いことですが、お疲れ様でした。 で 昨夜はご予定の’74を ・Deutz Brut’74 大…

ヴィンテージ'92'90

本日は、ランニングを。若干の酔いの残りを感じておりましたが、まま 走れないことは無かったので。その後は、ゆっくりながらも 昨夜どうやら落花したらしい ダイニングのカーテンの修理を模索したのですが どうしたものか・・・・・・。取りあえず洗濯され…

ブルジョア'96

本日は、筋トレを。少しづつウエイト・アップに慣れてきたような?ですが、まあ まだまだ頑張ります。 アメフト部なあ、可哀そうですが 仕方ないだろうなあ。と言うか 田中理事長の段階でもっとねえ 突っ込んで解決しなければならなかったような気がいたしま…