Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’04’91’80

本日のお昼間は、大掃除を。子供たちにも ままほんの僅かな指令を出しましたが 僕は 灯油の補充も。稲荷の界隈は 昨日ほどの混みあいは無かったようですが これからでしょう。今年は 海外の方々のお姿も一段とでしょうから。 そんな中での 暮れも押し迫って…

年末モードにて

本日のお昼間は、自宅の大掃除をこなしながら 店舗に灯油を運び。と言いながらも 我が家の大量の段ボールを処理出来ていなかったので テナントのゴミ捨て場に 失礼することの方が目的だったような。あれだけの 段ボールを抱えたまま 年越しをするなんて 正直…

ヴィンテージ’95

本日のお昼間は、年内最終のジムに。 週3で ほぼ 通いましたので 140回くらいはお世話になったかな?自宅・店舗の次に 過ごす時間の多かった 場所のような気が。おそらくは タブレットの履歴には はっきりと残っているかと。来年も 少しお正月はお休みで…

ヴィンテージ’04

本日のお昼間は、年末ながらも 病院に。血圧のお薬がお正月中に切れてしまうのが怖かったので。多少の暴飲・暴食も有りえるでしょうから。 その後は、少しだけ 自宅の表と裏の庭の大掃除を。まま、そんなに大袈裟な感じではないですが しなければいけないこ…

粋な?

本日のお昼間もジムに。年内は きっちりと週3のノルマは果たせそうですが 今回から 少しお試しのジム用のグローヴも。右手の手首の痛みが今年は気がかりになっていたのですが 手首までベルクロで サポートしてくれており 掌のすべり止めもまた 特にベンチプ…

ヴィンテージ’13’04’81

本日のお昼間は、やや 体調不良の次男を 見つめる時間も造りながらも 愛犬のお散歩に おそらくは今年最後のトライアンフのエンジンを。 所用は 新年のダイレクトメールの投函を終わらせ。年賀ですと 切手代が節約出来るので 今月の通信費は福沢さんが 1人減…

祝日は

クリスマスイヴは、何年ぶりだろう?おそらくは20年近くぶりに 休日を取りました。こんな職業でしたら この晩は 当然ながら 頑張って働くのですが そうだな 正直商売が上手くいってない証拠なのかな?事実、まま10年ほど前でしたら このイヴの1晩で 今…

3,000ml・5,000ml

本日のお昼間は、完全に潰れた。少なからずの年末らしさで 予定していた行動は果たせなかったですが・・・・。 で 昨夜の 忘年会は ・H.Blin & Co Brut’82 3,000ml ・Chateau La Gomerie’98 St Emilion 5…

ヴィンテージ’86

本日のお昼間は、ジムに。年末モードながらも 今回はルーティーン通りに ことが運びましたので ノルマを果たせる感じでしたが 筋肉には 疲労の限界が有るだろうから。 その間もですが、今日は落ち着かない感じで。今宵の 例年通りの忘年会のご予約が 遂に初…

ピエモンテ’03

本日のお昼間は、明日の章句材の買い出しの後に愛犬とお散歩に。 買い出しは、明日の中盤からの貸し切りで 今年は遂に40名オーバーの チャレンジになります。やりすぎの感もございますが 可能な限り 椅子等も撤去して 皆様に今年の労をねぎらい合う機会が …

ボルドー’88

本日のお昼間もジムでしたが、今日は 些細なルーティーンが崩れたので ベンチプレスで 自分に負けたような・・・・。まま、回数の問題ですが。 そして、今日は 子供たちの面談が。妻に任せましたが、意外に家では 言うことを聞かない子供たちも どうも学校で…

多幸の樹

本日のお昼間は、仕込みの ちょっとだけ失敗を。今まで そんなことが無かったことの方が 有る意味不思議ですが 豚肉のスペアリブのトマト煮ですが 最近は ばら肉も加えて 食べごたえも意識すべく。 何時もながら 根気よく 玉葱は飴色にじっくりと!なのです…

Sekt’96

休日は、相変わらずの 流れですが 2週間ぶりでしたからね。お見舞いも、本人たちの 思いは如何に?ですが まま 色々な夫婦の形が それぞれに有りますので。 その後は、次男と 毎週のように お稲荷さんへと お祈りも兼ねて お散歩するのですが 今年も 冬の …

無題の週末

本日のお昼間は、散髪に。今年もおそらく 12回お世話になったかと思いますが すっきりとしていただき。年内にもう1度 次男を連れていくことになるでしょうが 長男も含めて 家族の男衆は 今の所 皆お世話に。 ですが どうやら 長男が前回 どうもお金が足り…

ゴムの樹

本日のお昼間もジムに。その後は、またまた では有るのですが トラブル解決の手配も。他の方は 問題無かった そうなのですが 僕は 2つともなので 有る意味 当たりなのか? で 昨夜は これまた・・・・ ですので そのトラブルなのですが 店舗と我が家に ちょ…

ブルゴーニュ’99’93

本日のお昼間は、所要の前に 店舗に 灯油を。非常に冷え込む ここ数日の為 灯油の減りが激しいです。18Lのポリタンクを 6つで 回すのですが 効率よく 生かしたいので 中々大変だ・・・・。 その後は、懸案の 年金事務所に。数年に1度 確認の作業で 御呼…

出戻り

本日のお昼間もジムに。 そして、出勤後は 非常に懸案にしておりました 製氷機の修理に業者さんが。 そらあな、20年近くの頑張りに 多少の問題点も出てくるものです。車やバイクだって 車検や メンテナンスが必要なように 店舗の什器にも 小さな問題も。製…

イタリア中心の入荷

本日のお昼間は、次男のマラソン大会が。朝1番の時間帯では流石に 観戦には行けなく。動画で見れたのですが 何と昨年から少し順位を上げて 8位の入賞で。今年は たった1度だけ”お父さん 走りに行くから コースまで付き合って”との ことで 難しい結果が予…

DRC’75 Dom Perignon’80

休日は大阪まで。1時間ほどのドライブですが 次男と8:30から 寝ぼけ眼ではあったのですが・・・・。 次男のたってのお願いでしたので 何時もの運転手をキャンセルして お犬様のカットもキャンセルしての 大阪モーターショーで。数年前にも 伺いましたが…

忘年会かな?

本日のお昼間は、次男のサッカーの試合を見物してから 懸案のお買いものに。 ですがですがの 意外に高価なのね?の便座でした。アマゾンでは かなりお買い求め安い価格だったので ですが 電気屋さんでは 何と¥10万オーバーの商品も。そんな いったい どん…

追加にて

師走のこの時期に 物騒な事件が多すぎて。世知辛い世の中ですが、当たり前の愛情が足りないのかなあ? また、我が家では 意外な さよならが。この寒さの厳しい時期には おっさんの僕でも きゃっ!とさせられてしまう ウォシュレットが 冷たく・・・・。 うん…

ロゼ・ブルゴーニュ

本日のお昼間は、愛犬とお散歩の後は 少し気になっていたお問い合わせを。 何かと 便利なクレジットカードですが 店舗の備品やガソリン代など 気が付けば 結構な利用頻度です・・・・。まま、その分 月半ばの お支払いが憂鬱にもなるのですが ほおっておいた…

クリスマス飾りも

本日のお昼間もジムに。 その後の出勤後は、久々に京都での唯一のお付き合いのワイン商からの営業が。たかだか、シャンパーニュ 2本の 話なのですが まま原価は それでも 中々のものでもあり。ただただ、そう ご一緒に 訪問させていただいた メゾンのもの2…

入荷!

本日のお昼間は、少し遅ればせながらの お支払いにも。法人税を市と府にって 何か納得いきませんが・・・・。 また、これも お待たせしておりましたが 店舗の大型ウォークイン・ワインセラーの 動力の追加の工事の工賃も。お待たせして申し訳ない ですが こ…

ヴィンテージ’07か

休日の 夕方の 常なのですが 次男と愛犬を連れて 伏見稲荷へ。お商売繁盛の神様に 毎週毎週ですが この晩は 何とも美しく 大きな満月が。これは 中々 心が晴れる 絶景でも! また、本日の出勤時に 初体験ですが 電車の定期を購入しました。移転後は ほとんど…

未だ12月は・・・・

本日のお昼間は、愛犬のお散歩と 次男の マラソン大会の練習に。自宅界隈では 琵琶湖の疏水が目の前を流れているので 安全なその筋を何時もですが 偶に少しだけ足を延ばしての 鴨川添いを。ちょうどマラソン大会のコースにもなるので 今年は きっとリベンジ…

La Tache’86

本日のお昼間は、ジムなのですが うーん の問題有りのご連絡も。 少し福の神の動きが 年末だからな?あったのですが トラブルも もれなく。 思惑は それぞれに有るのでしょうが 可能な限り 先ずは失礼の無きようにと その後の対応にも心掛けたくも 思ってお…