Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コント ラフォン

本日は、ランニングを。そして、今日は早めに半身浴をこなして出勤を。店舗前には、作業着の若者がふたりでしたが 店舗の扉の前に什器が置かれていたので解りました。早々のお越しに 有難く。そして、汗だくで排水の詰まりの解消を。過去に1度経験していた…

ヴィンテージ'96

本日は、昨日の新幹線の中で食べすぎたので ランニングと筋トレを!まあ、諸事情有りまして昨夜は少し早めに帰宅したので叶いましたが。 と言っても 泣きっ面に蜂だな・・・・・・・・。 気には為さらない!とのことで飲み込んでいただいた馴染みの顧客もお…

蜻蛉返りにて!

本日は、東の都に 行ってきましたが蜻蛉返りにて!月末と言うこともあり、また何時もの友人の拒否もありましたので大人しく帰京しました。 ちなみに やはり京都の方が明らかに湿度の高さが過ごしにくさを・・・・・。また、数値の方は順調で、主治医の先生か…

ボルドー'85

本日は、ランニングを。8月も終盤ですが、まあ 当然ながら暑いなあ・・・・。 夕立が有ると少し落ち着くのに また降らなくなっております。そして、また台風が幾つか発生しておりますが やはり沖縄って大変だなあ。バスケットのワールドカップは安全に行わ…

シャンパーニュ'79

本日も 筋トレを。その後は、マラソンなあ。箱根駅伝で活躍した選手たちが、代表に選ばれているのは楽しいことなのですが 中々結果が出せないなあ。まあ、それ以上に終盤まで5位だったのが13位か。残り1kmで痙攣って まあ42,195kmは長いからな…

'65Yquem

本日は、ランニングを。そして、今回は初体験も。トラブルと言う体で車検も兼ねてトライアンフをピックしていただき。これまでは、バイク屋さんに時間合わせをしてから引き取りに来ていただいたり 自走して京田辺からの電車帰宅など まま楽しい部分もですが…

ヴィンテージ'07'99

本日も筋トレを。その後も慌ただしく洗濯物をこなしてから 愛犬のシャンプーを。洗ってあげないと!と数日考えておりましたが、まま 何とかこなせて良かったかと。ぶるぶると震えながらも気持ちよくなってくれたかな? 13憶か、まあ 大きな市場なので関係…

シャンパーニュ'05'00

本日は、ランニングを。その後は、久々のトライアンフに。ぎりぎりだった、帰宅後数分で 凄まじい雷と豪雨に 慄きました。あれだけ降られると雨宿りしか対処は出来ないな・・・・・。愛犬は相変わらずの びくびくでしたが 久々に若干の涼しさが訪れ 毎日これ…

ハバナシガー

本日は、筋トレを。そして2時に備える!のですが、もう 先頭打者で勝負が決まったかのような展開に 残念でしたが 慶応の勢いと応援に完全に呑まれたような?外野のエラーでは半身浴中でしたので思わずの声が出てしまいましたが 日本中でそんなシーンでも有…

同じ日ですか?

本日は、ランニングを。当然ながら まだまだ暑いのですが、とは言え空気の重さ?と言うか若干の秋の気配も無いわけではない。天気予報では11月までは30度を切らない?とのことで そんな感覚も おそらくは裏切られるのでしょうが・・・・・。 で 休肝日で…

ヴィンテージ'01'96'NV'85

本日は、ふらふらながらも 筋トレを。少しスタートは遅くなりましたが、一応ノルマは。なので、準決の1試合目は終わっていた。その代わり、2試合目はしっかりと。ですが、やはり 慶応が強かったな。応援も変わらず凄いなあ、決勝は一段とテンションが上が…

本日も営業中です!

本日は、ランニングを。暑いわな・・・・地面から熱気が立ち上がるような気温の高さに 頭かくらくらするような感覚ですが それでも日曜日の休日にランニングをする方々は鴨川沿いにも若干は。若い方は、ここぞとばかりに上半身を裸でランされるものの 一度脱…

葉巻が・・・・

本日は、筋トレを。そして、アベマさんで甲子園をリアルタイムで見ながら。判官びいきって言うのですかね?爽やかで しかも愛校精神がはっきりと感じられる慶応に負けてくれ!と思ってしまうのですが 強いなあ。もう丸坊主に勝たせたい 世代は古いおっさんで…

ピエモンテとトスカーナだけでは無いのです!   

本日は、ランニングを。中々の慌ただしさの中でも 家事もこなしてから 僅かな時間で トライアンフのエンジンも蹴り上げて。まだまだ暑いのは変わりませんが、若干ね 若干風を感じる感覚が。来週はまたまたの猛暑のようですが、ですが このままだと数年後はも…

ヴィンテージ'04'96

本日は、筋トレを。何時も通りの朝帰りで、シャワー後のリラックス・タイム中に強烈な雷と豪雨に 今日は一日雨かな?で 少し長めに寝てしまいました。 起床後に甲子園は、既に2試合目に はあ関西勢の大本命が・・・・・。まあ、仙台育英さんなので どちらが…

ヴィンテージ'05

今夜は、ちゃんと営業いたします!まあ、結果的にはお盆休みのような形になりました。京都は色々な被害は有ったようですが、兎に角 自宅の藤棚くらいで もうガムテープで十分や!と補修しました。店舗も何事も被害もなかったようで安堵ですが、今後は関西縦…

ヴィンテージ'03'98

本日は、朝から 京都も大荒れです。 残念ながら丹精込めて育てていた藤棚が破壊されてしまい・・・・・。危ないので詳細の確認すら現時点では出来ておりませんが、まだまだ続く暴風が嫌な予感です。停電だけは避けたいのですが関西圏は今日は兎に角晩までは…

Revolution Francaise'82

本日は、ランニングに。台風前の生ぬるい空気でしたが、久々に二日酔い気味ながらも ポテポテと。その後は、玄関周りとベランダの植物と バイク2台を被害に合わないように対策を。本当に汗だくでしたが、兎に角 今夜から明日に掛けて無事通過してくれること…

夏の繊細な果実

本日は、筋トレを。本当に台風くるの?と感じてしまうくらいの 厳しい暑さに相変わらずのエアコン生活ですが、運動とベランダプールで 身体を休めてエアコンを回避しております。 配信で甲子園を可能な限り見聞きしながら やはり強豪校が有るなあ。大阪の代…

嵐の前の静けさかな?

本日は、早起きして ランニングを。その後は、お墓参りに。しばらくぶりでしたが、今年は細かい雑草ではなく 大きめの雑草にきっと雨の少なさが影響しているような? 義理の方のお墓は、もう本人たちは墓参りは出来ないので 次の代になるのですが こうやって…

お盆も変わらず営業中です!

本日も 変わらず営業中です! 本当に台風来るのかな?ぐらいの強い陽射しの京都・祇園街です。 お盆も基本的には変わらず 営業をいたしますが 台風の影響が出るようでしたら ひょっとしたら?ですが、よろしければ お盆のお休みの中でのご利用を心より。 で …

コンテス

本日は、ランニングに。その後も まだまだ暑いですが 甲子園も変わらずあついな! 9回2アウトからとは言いますが 実際には3割しか打てないのだからそんな簡単なことではないでしょうが 今日の北海VS明豊は たまらない展開だった。まあ、急遽援護で出てき…

夏の特効薬!

本日は、筋トレを。台風の微妙な影響は、日差しを遮り 若干の?涼しくはないですが灼熱では無く。ですので、このチャンスに トライアンフ と ベスパに。空冷エンジンには過酷な季節ですが、まあ このくらいの気温だったら辛うじての短時間は。少し気持ちを切…

ヴィンテージ'93 ボルドー

本日は、ランニングを。もう、解ってはおりますが 暑い・・・・・。ランニング時は、明らかに汗をかこうとしているので まあ構わないのですが 出勤時の電車の駅のホームに立つ時間が辛い。昨日・今日と 京都は雨が少し和らげたのですが それでも 身体の中か…

観に行ってきましたが

本日は、早起きして 筋トレを こなしてから 愛犬のトリミングに。 その間に 観て参りました。ほぼほぼ 内容は知りませんでしたので、どうこう言う資格もないんだけどなぁ。個人的には、想定していたものとは違っていましたが 冷静に考えると 宮崎駿さんの作…

ヴィンテージ'07'01

今年も郷里の広島にとって大切な日を迎えました。珍しく 母と姉から連絡が有り お盆の帰郷を望まれるような内容でしたが流石にこのお盆の移動は。何処かで、少し時間は作りたいですが中々です・・・・・。 本日は、ランニングを。今日は、日曜日ですので 1…

イタリア '01'01'00

本日は、筋トレを。久々のワインに やや酔いが残る感じでしたが まま ノルマ通りに。 そして、このところ 扇風機が立て続けに。1台は洗面所のものなので 明らかに対応年数と湿度で風量が上がらない。もう1台は、そのバックアップにと店舗のキッチンに置き…

散歩に行けない!

本日は、ランニングに。今日は、遂にすれ違うランナーは 1人だけだった。まあ、当たり前と言えば 当たり前ですが その代わり 愛犬のお散歩には行けない。彼女も出たいようですが 早朝しか無理だろうな。帰宅時に元気が有れば?ですが、有るはずなんですが・…

ハートカクテル

本日は、筋トレを。まだまだ暑すぎて夕方の出勤の方が辛いような?まあ、どこも一緒でしょうが エアコン生活も身体は疲労が溜まります。それにしても、電力会社さん どこも黒字ですか・・・・。ブラックアウトは困りますが、どうなんでしょうねえ? で 愚痴…

Pinotage'05

本日は、ランニングを。お昼前でしたが、流石にすれ違うランナーは 本当に僅かです。こんな暑いのに!と車を運転される方々には感じられているでしょうが 兎に角 ランニングと 半身浴で汗をしっかりとかいているので まだまだ絶好調ですよ。まま、先日の深酒…