Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’01’95

本日のお昼間もジムに。また、出勤時には今月のお支払いも。何とも何とも辛うじての状況ですが 今夜までの11月もしっかりと頑張って また明日からの12月の戦いも しっかりと。少しだけ9・10月の異常な数字からは解消しつつの11月ではありましたが・…

無題

本日のお昼間は お恥ずかしながらの税務署に。担当者の方が 本当に?対処していただき 首の皮は繋がったのですが これからも変わらず大変です。 まま、今までの 甘さは捨てていかないとです。 何となくの法人経営を今までしておりましたが これからは当たり…

ローヌ ’99’96

休日は雨の中の運転手で。やはり やや雨の中で 日も落ちると運転にもストレスを感じます。気を付けないと。 そして、今日は次男が 代休をもらえていましたので 晴れた早朝に祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングを。6:00には起きて次男とべスパ1…

何とも・・・・

本日はお昼間のお遊戯会に。3年生の次男の 西遊記だったのですが 猿役でした。猿と言うよりはコアラなのですが まま 3年生は中々元気な男の子が多いようですので 良かったのでは?ちなみに孫悟空役は 6人くらいいたような?1人 女の子の孫悟空がいて 一…

ブックホテル?

本日のお昼間も ジムに。連日のトレーニングでしたので 限界が早く訪れたようですが やはり もっともっと考えて頭を使って鍛えていかないといけないな。改めて トライしながらも 改善していかないと!です。 で 昨夜の 若者は ・Savigny Les Be…

12月は

祝日のお休みをいただきました。12月は中々 大掃除が出来ないので 懸案の自宅の作業を次男とこなしました。小さな我が家ですが やはり一戸建ては何かと やらなければいけないことが・・・・・。 また、この作業を終わらせると 今年が後僅かなことを実感さ…

師走も目前ですが・・・・

帰宅中に また大きな地震が。先日は京都も少し揺れましたが 日本中が予断を許さない状況のようにも感じますが 確かに今行かされている瞬間を大切に生きないと。とは言え 余裕がないな・・・・。 しばらくは寝られず テレビを見ておりましたが 東北の方々は …

ニュージーランドの’96

休日は相変わらずの運転手で。日が沈むのも 非常に早くなり スタートが遅い我が家は 伏見稲荷と 東福寺の異常な観光の方々の数に 時間も奪われ あっという間に暗くなり。まま、この時期は致し方ないのですが それにしても 昨年からの伏見稲荷は 凄い人気だな…

ブルゴーニュ’85

本日のお昼間は 意外に晴れ間の覗くお昼間でしたので 愛犬のお散歩に。次男は 相変わらず土曜日は吉本さんに取りつかれて・・・・。 そして、少しづつお渡ししているワインが 欠品へと繋がるご様子も有られるので 自宅地下からの追加の持ち込みや 先日のヌー…

ヴィンテージ’89’84

本日のお昼間もジムに。幾分 肝臓が疲れているのが気だるさが否めないのですが 今週は一応のノルマを果たせました。中々お昼間は暖かいので 次男が暑い暑いと帰宅してくるのですが 僕の出勤時には ひんやりと 冬の風が感じられる京都の秋かと。 で 昨夜の リ…

ヴィンテージ’16’08’05

本日のお昼間は、やや体が重たかったものの 愛犬のお散歩に。今年の紅葉は、綺麗に赤と黄色のコントラストが出ており 早くも琵琶湖の疏水に はらはらと 散り始めており 今年は やや早い秋の終わりも感じられます。観光の方々は 今年は十分にお楽しみになられ…

Jura’11

本日のお昼間もジムに。ルーティーンが崩れると 僕的にも想定の筋トレがこなせないのですが それも言い訳かと。それでも 何とか何とかこなしていくことが大切かな? で 昨夜の珍しいジュラのスパークリングは ・Cremant du Jura Chardon…

無題

本日のお昼間は、暖かさの中で 愛犬の はなちゃんのお散歩と 鉄猫のエンジンを。汗ばむくらいの 暖かさに 自宅界隈の伏見稲荷は相変わらず お人の流れでごった返す様相ですが 夕方にかけては風が非常に強く。 自宅で 寛いでいましたが 風の音に 犬と一緒に驚…

新酒の納品が

休日は完全に運転手だった・・・・。お犬様のカットの予約がはいっていたので嫌な予感は ありましたが。お昼間から 犬を届けてから お次は次男の散髪に。その間に 義理の父の自宅までお迎えで その後は義理の母の入院している病院まで。その足で 次男の散髪…

やはりな・・・・

本日の開店前の準備は やはりの失望に。1階のテナントさんの生チーズケーキ屋さんの開業日でしたのですが、凄い行列が出来ておりました。1度いただいてみないといけません!また、四条通りは観光の方々で ごった返しており。 そんな中ですが、予想はしてお…

お戻りで

本日のお昼間も連日のジムに。無理をしての感じでしたが やはり筋肉は疲労をしていました。昨日と同じメニューはこなせない筋肉疲労はありましたが 少しづつ回数等を変えながら こなすことに。 何時もとは異なる 印象の金曜日のお昼間にジムの雰囲気でしたが…

ヴィンテージ’85!

本日のお昼間は、待ちに待ったように ジムに。何となく 汗を発散させたかった!今週初の 筋トレと有酸素ですが やはり 体がなまっていた。ですが、ここ数か月の ベンチプレスの負荷75kgは 結果が出ているようで 弱気で70kgからスタートしたのですが …

ゆっくりと

本日のお昼間は、お恥ずかしながらの週3ノルマのジムを 2日もキャンセルしてしまった・・・・。頭は行く気満々だったのですが 妻の一言で まま今日までは自粛しようかと。その流れで 結局 その瞬間は見れなかったものの 次期アメリカ大統領のニュースをず…

やや体調が・・・

本日のお昼間は 散髪に。急な雨にトライアンフでは無く シトロエンで移動したのは正解でしたが 右折レーンのない場所での右折をされる方は早めにウインカーを出して欲しいものです。ただでさえ醜い渋滞が出来る京都市内は そんな些細なことから ストレスが減…

ヴィンテージ’00’88’83’82

休日も本日も慌ただしく 動き続けて。随分寒さも厳しくなりつつですが まま そのほうが 冬らしくてよろしいかと。久々に葉巻の仕入れにも伺いましたが ワイン同様にこれも高額なものだな。これとこれと と言い始めると まま結構な額になりますな。 で 先週末…

ヴィンテージ’99’76’70’66

本日のお昼間は、次男と何時もながらの土曜日の お犬様のお散歩に。だいたい、その後は 吉本新喜劇が始まるので そこからは次男からの拘束は解かれます。ですので、こっそりと 身支度をしてから 鉄猫のエンジンを蹴り上げるので。お日様の暖かさが 気持ち良…

今度は 6,000mlか?

祝日の休日をいただきました。まま 穏やかな 1日ではあったのですが 急に 忘れていたようでの長男の塾の面談が。僕は 伺わなかったのですが その関係で 中2の長男に 彼女がいることが発覚し。どうやら 自宅にも電話がかかってきていたようで まま、そんな…

ネヴァダから

本日のお昼間はジムの後に 調べながらのお伺いのお電話を。あっという間に 午後のシェスタの時間は なくなってしまいましたが 途中までは面白い部分が。ですが、やはり既得権益と言いますか なるほどね それでTPPなのか?でも 妙に納得してしまいましたが…

11月か・・・・・

本日は 午前中から 義理の母の転院の付き添いに。自宅の 琵琶湖の疎水を跨ぐと 向かい側に 中規模の総合病院がございますので そちらに。まま、距離的には歩いてもいける場所ですので 妻にも便利かな?顔色が大分 良くなってきており これからのリハビリを頑…