Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の営業です!

本日も ランニングをこなして。その後は、愛犬とお散歩をちょっとと 一緒にお風呂に。年末のシャンプーをこなしたのですが、こんな大晦日に 我が家の愛犬はおそらくアレルギー症状か?右目が今までで見たことないような腫れ方で 心配を。シャンプーを変えて…

NVでは ありますが

本日は、筋トレを。お隣では餅つきをされていたので、立派な経営者さんだなぁ と年末らしさを嚙みしめて。とは言え、僕は愛犬の餌が切れていたので慌ただしくベスパのエンジンを蹴って。お正月準備の買い物の皆さんでごったがえしておりましたが。 で 昨夜も…

ブルゴーニュ'94

本日は、ランニングを。なのですが、今朝は2度寝をしてしまい 気が付けばお昼ごろではありましたが それでも睡眠時間は相変わらず多くはないほうです。 そして、世間は大掃除のラストスパートかな?お隣さんはケルヒャーを。これがなあ、正直煩いのです・・…

ニューワールド'07'03

本日は、運転手を。年末の最終にして、義父の自宅のお掃除に。まま、電源を落としたりと 残されたものを引き取りにくらいでしたが やはり慌ただしく動くことに。 帰宅後は僅かな時間でしたが筋トレをこなして。疲れも有りますが、もう数日は何時も通りに! …

本年の見納めの 富士

今朝は早朝から 新幹線にて東の都に。暮れも押し迫ってからの診察しか予約が取れないのも致し方ないのですが 流石にこのタイミングは 良いのか悪いのか?嫌な予感がして 今回は帰りのチケットも取っておいて正解でした 1時間ほど時間潰しは必要になってしま…

この席に掛けたい晩でしょうか

本日は、久々に 伏見稲荷へ。ぎりぎりの終電に昨夜は乗れたので、早起きして お参りと顧客の鳥居の確認にも。明らかに海外の方々の観光が戻りつつ有るな。お礼参りの季節でもありますが、山登りと その後の掛かりつけ医の病院に伺った際の人混みは 異邦人の…

シャンパーニュ'12

本日は、筋トレを。その後もクリスマスは、穏やかに自宅でゆっくりと。半身浴をこなしてからの 何時も通りの出勤です。今年は、長男も独り暮らしを始めて 次男は出かけていましたので 我が家も少し寂しくなっております。 で 昨夜は イヴですが ・Le Br…

泡'91×3'64

本日は、ランニングを。その後は、店舗に灯油を。クリスマスイヴか・・・・・。まま、家族には準備はしましたが もうそんな気分ではないなあ。情けない。 で 昨夜は それでもクリスマスぽい晩で ・Moet et Chandon Dom Perignon’6…

店内ワインセラーの内部は

本日は、筋トレを。お恥ずかしながら今日で年内の授業を終えた為 早くの帰宅になった次男の存在も気が付かず 宅配業者さんのお越しも気が付かず 何とも情けない 年は取りたくないなあ・・・・・・。 実家の母からのラインでは、郷里の広島でも大雪のようで …

何とかご理解を!

本日は、ランニングを。 そして、その後は何だか 昨日に次男に 明日のお昼に愛犬のシャンプーをしといてくれ!との命令が下されていたので。何のことない、クリスマス前にガールフレンドを伴い愛犬自慢をしておりました。受験生なんだから、色気づいておりま…

ヴィンテージ'09

本日は、筋トレを。今回もNHKプラスを見ながら、またまた素晴らしい内容のもので 何とも同じことを何度も繰り返してしまうのが人間ですな・・・・。映像の世紀 バタフライエフェクト”戦場の女たち” 機会が有られましたら是非! そして、気が付けば もう完…

ヴィンテージ'02'86'83

本日は、ランニング。その後はメインバンクの担当の方がお越しに、決算の書類を取りにでしたが 今期も赤字決算でしたので色々とご心配を。新たな融資のお話もいただきましたが、本当に貸してくれるか?と言うか、いやいや今のところは まだ大丈夫ですので も…

おめでとう!

流石に、帰れなかった!早く帰宅して睡眠時間を増やしたかったですが、完全にショートで。ですが、それに十二分に見合う素晴らしい決勝戦でした。 前半だけを見ると 勝負ありとも思われましたが今回の大会は最後まで解らない見ごたえのある諦めない試合が多…

ブルゴーニュ'96'95

本日は、ランニングを。その間に懸案のウォシュレットの付け替えを妻が。意外に何とか上手にこなしてくれましたので感謝いたします。まま、諸段階の力仕事は僕がこなしましたが、それでも基本この手の作業は個人的には男の仕事と認識しておりましたので。ま…

ヴィンテージ'96'93'89'70

本日は、15:00まで 落ちていた・・・・・・ 流石に何も出来ずに昼食を。その後の半身浴のノルマは果たしたものの 初の流れだったかもしれない・・・・・。 で その素晴らしき晩は ・Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Dam…

シャンパーニュ'89

本日は、ランニングを。 そして、遂に自宅のウォシュレットが 交換だな・・・・。洗浄が出来なくなったので。デリケートな部分ですので まま 必要なのですが 僕以上に次男からのリクエストが強く 今どきの子供たちの傾向かな?色々と多感な時期になっており…

ヴィンテージ'91'77

本日は、筋トレを。その後は、寒かったなぁ ですが トライアンフにも。空冷のポンコツのエンジンには優しい気候ですが、おっさんの腰には負担がございます。 で 昨夜は どちらも久々の ・Saint Aubin La Chatenieres’91 Charl…

ハーフボトル'99

本日は、ランニングを。その後は、相変わらずの庭の雑用です。一気に寒くなってきたので急ぎでの作業になりますが、気が付けば あと半月ほどしか無いのか・・・・。師走感が、加速します。 で 昨夜はわざわざご予約に ・Cervaro della Sala’…

久々のロゼも

本日は、筋トレを。午前中には、止んではおりましたが ベットに入った早朝には京都は減げしい雨音も。それにしても今回も当たっていたな、昨夜の深夜も何度か降ってはいたものの 帰宅時の5:00代には上がっていたのに 予報通りの6:00~7:00は完璧…

ヴィンテージ'71

本日は、ランニングを こなしてから トライアンフ と ベスパにも。 暖かかった、数日後には 真冬の到来だろうか?併せて裏庭の掃除も大分と目途が立ってきましたので もう一息かと。すっきりと刈りきってしまいましたが、気持ちは取りあえず良いかな。 で 昨…

ヴィンテージ'13'99'98'96

本日は、筋トレを。少しね、少し二日酔い気味でしたが。 その後は、しっかりと半身浴をこなしてからの出勤に。 で 昨夜の長い晩は ・Chianti’98 Poliziano 1,500ml ・Pinot Noir’99 Domaine de la Valm…

葉巻の追加

本日は、ランニングを。その後は裏庭のジャスミンと 小薔薇のローズマリーを伐採した。毎年、何度かの剪定が やや面倒になったので。とは言え、問題は色々と発生するだろうけど・・・・・・。 そして、途中で鋸が折れてしまい。そして、Amazonへと。ホームセ…

高騰が止まらない・・・・・

本日は、筋トレを。そして、少しづつ年末の作業の自宅の大掃除に手を付け始めておりますが はあ もうほとんど僕がこなすのですが・・・・・。 で 昨夜は閑散と 相変わらず連夜と言う訳にはいかないのが僕のカウンターですが、そんな折に考えを巡らせるとなの…

ヴィンテージ'98'96'95'83'66

本日は、ジョギングを。ですが、少し疲れがたまっているのか当たり前ですがお昼ごろまで目が覚めず。時間を増やしたい睡眠時間ですが、相変わらずです。 そして、今日は テナントビルの大家さんらが施工に。窓枠の隙間風が凄いのです、ガムテープで応急して…

出来ましたら

本日は、筋トレを。そして、今日は可能な限りの家事をこなして。 妻は所要でしたが、前向きな結果が今後出てくることを心より。とは言え、年は取りたくないなあ 何とか長生きするように投薬などは行ってますが やはり健康寿命が何よりも大切かと・・・・・・…

ヴィンテージ'04'93

本日は、ジョギングに。やや酔いの残る状態だったのは、昨夜のPKの結果も有ったでしょう。 そして、半身浴も30分なのですがAmazonプライムで映画鑑賞が ある意味最もリラックス・タイムなのかもしれません。ただ、話題作だった テネットはいまいち理解出…

白髭'00'87'86

本日は、筋トレをこなして。と言うのも昨夜も閑散でしたので さくっと帰宅してタブレットで寝室でサッカーを観戦!と意気込むも気が付けば5:00で イングランドの試合を後半から。どっちも強いが フランスが今回も強いなあ・・・・・。 そして、そのまま…

ジュラの希少な熟成も

本日は、ランニングを。その後は、しっかりと着込んでトライアンフにも。傍目から見るとコスプレにも見えましょうが、まま冬場は特にレザー率が上がります。重たいですが・・・・・。 で 昨夜は土曜日なんですが寂しく ・Cotes du Jura’92 Ro…

ヴィンテージ'06'96'93'86'78'77

本日は、筋トレをノルマ途中まで。少し起床が遅くなったのが原因ですが、まま致し方ない。 そして、出勤時の昨日からの懸念が解決を。おかしい?ただ、完全にはタブレットに接続されたカメラでは解決出来ていない!ただただ、流石のセキュリティー会社さん …

追加が5本有るんです!

本日は ランニングを。その際なのですが、鴨川沿いを気持ちよく流すのですが今日は寒かった・・・・やっとやっとの冬の景色にもなりつつですが、少し改善した腰を気を付けたい。蛇足ですが、その際に眺める陸運局の駐車場に止まる派手な車両 偶に面白いクラ…