Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月かぁ

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に 郵便局にも。 その後は 次男の帰宅から またまた いきなりの 同行を。小学校6年生の ある意味では 最大の イベント?では?の 大文字駅伝の 予選会の応援に。我が子は 懸案の腰の件も有って 選手には選ばれていませんが お友…

ブルゴーニュ'07

本日のお昼間も 取り敢えずこちらの 病院には 最終にて。11月の 他のより大きく病院へのご予約も。今年はなぁ、病んでますね。今年中に解決したいものです。 その後は とは言いながらも ジムに。何時もの 半分くらいの所要時間でしたので やや 消化不良で…

ボルドー'99

本日のお昼間は、雨に。まま、ゆっくりと 情報を得るように 読書をこなし。 そして、雨の止む時間帯に 愛犬を連れ出して。運動と言う程ではないでしょうが 30分ほど。 また、トライアンフのシートも外して 気持ち良い季節の 僅かな風を。ただでさえ 渋滞の…

三夜連続のヴィンテージ'98'71

災害が 本当に大変です。今朝のワイドショーの 女子中学生が 胸まで浸かりながら自転車を引く姿は衝撃でした。我が子ならずとも 本当に可哀想で 無事帰宅されたことに 心より 良かったと思います。京都は 今年は 何事も無いようですが 日本中が 平穏で有るこ…

連夜のイケムに極上シャンパーニュ!

本日のお昼間は 次男の散髪に。若干の二日酔い気味でしたが 何もないように より 慎重に。 その後も 愛犬のお散歩と まま 睡眠時間は 少な目でしたが 何時も通りの。 で 昨夜も極上の 眼科のドクターの連夜で ・Philipponnat Clos des G…

極上のヴィンテージ'98'97'84'83'71

本日のお昼間も またまた 病院に。お薬をいただいて ご意見も。その後も ジムに。時間が 押しており やや 何時も通りとはいきませんでしたが まま 100Kgも 挙げております! で 昨夜の 有り難く 完全に眼科のドクターの晩に! ・Jacques Sel…

スパークリング'06

本日のお昼間は 散髪に。トライアンフで 行けるかな?との考えは甘く シトロエンで 出かけて正解でした。今日は 一日中よろしくはないな・・・・・。 眼科の先生方の動きに影響が無いことを。 で 昨夜は 深夜の社長さんがたで ・Thibaut Janiss…

京都グルメバイブル

祝日のお休みをいただきました。 月曜日も厳しい雨に祟られ 開店休業状態でしたので 憂鬱な気持ちでしたが 昨夜は 御常連さんからのお電話も有ったので 営業すべきでもの気持ちでしたが 中々上手くいかない 今年の展開かと。 そんな中では有りますが、北海道…

ヴィンテージ'06'98

休日も 相変わらずの バタバタで。 少し寝過ごしてしまい 愛犬のトリミングに遅れてしまい。起床後直ぐの車の運転は危険かと。起こしてよね!その後の 何時もの運転手に ベスパの修理の依頼の引き渡し、そして ラグビーですね。残念ではありましたが 楽しま…

ヴィンテージ'04'98

何とも不快指数の高い晩になっております。冷房が必要なくらいですが 京都の 最も辛いところでしょうか? お昼間は ギリギリで 愛犬のお散歩に 雨に祟られませんでしたが 足元の悪い週末になってしまいました。 で 昨夜の まま 取り敢えず ご利用に感謝を ・…

ヴィンテージ'89

本日のお昼間は ジムに。 そして昨日は次男でしたが 今日は長男の。高校2年ですが 早くも修学旅行の説明会が 有ったようで。贅沢にも海外旅行を為されるのですが その説明会の存在すら知らされておらず 当然出席すら。 保険等の 処理も既に遅れているようで…

ヴィンテージ'98'95'82

本日のお昼間は 次男の運動会に。 彩人くんは やってしまいました。諸事情有りまして 彼は小学校最後の運動会ですが ほぼ この種目の選抜リレーのみで。なので 思いも有ったかと思いますが トップで 受け取ろうとしたバトンを落としてしまい。その為 2番手…

無題

本日のお昼間も ジムに。月曜日の 祝日のお陰で少しだけ間も開きましたが 取り戻すように。 それにしても 連日のニュースでの 河川の決壊の映像は 東北の震災の映像にも劣らないほどの衝撃にも。川沿いなどは まあなぁ 景観は良いだろうけれども やはり 建て…

連休をいただきました

連休を いただきました。 実際には 台風の日も 開店休業状態でしたので 3連休にも値するような・・・・・・。 まま、若干ですが 子供達と話し合うことも 少し出来 意義のある時間も作れたことが。 そして あっという間に 10月も 半分過ぎてしまいましたの…

ヴィンテージ'00'96

関東の皆様は ご心配では 有りますが 京都は 雨風のみの 通常通りの営業を致しております! 週明けの 悲惨な 報道が為されないことを心より。 で 昨夜の やはり影響は 有りますか・・・・・ ・Chateauneuf du Pape'00 Chateau d…

ヴィンテージ'93

台風の報道の尽きる。 確かに 千葉県の方々にしてみれば お気持ちは痛いほど。 次男の小学校は明日が 運動会でしたが 当たり前ですが 中止に。木曜日に変更と言うのも 一般の お父さん方には 可哀想ですが こればっかりはなぁ・・・・・・。 で 昨夜も 深夜…

トスカーナ'98

本日のお昼間も またまた 病院に。取り敢えずの 検査は ここまでのようですが その度その度に 福沢さんが カード会社を通じて飛んでいく・・・・・。何とも 疲弊いたします。 で 昨夜の ドクターは ・Romito del Romitorio Saint A…

頂き物ですが

本日のお昼間は ジムに。取り敢えずは いつも通りの 動きなのですが 明日は またまた 病院に行かなければ なりませんので 気掛かりは 愛犬の お散歩に行けていないことかな?家族の 誰かが 行ってくれないかなぁ?なんですが・・・・・。 その後は、週末の …

Reserva'96

本日は、朝方から 病院で検査を。中々時間が かかりまして 今日は睡眠不足ですが まま やらなければなりませんので。思うようにならない ことが 人生には・・・・・ですが まま 兎に角 ひとつひとつです。 で 昨夜の スペインを ・Rene Barbier …

再度カリフォルニア・ピノ ノワール

休日は いつも通りの 運転手でしたが、仕入れと言いますか 買い出しも。葉巻が 不安な 状態になりましたので 追加しましたが、もうひとつの 不安も。葉巻の 着火をする際に使用する 肢の長いマッチの手持ちも 尽きつつでしたが 仕入れ元も そろそろ 市場から…

トスカーナ'98

本日のお昼間も 愛犬の お散歩に。 その後はなぁ、やっぱりなぁ・・・・・。でした、高校生だからな やりたい放題なのも 多少は 戒めてはおりましたが 相変わらずの 長男の問題点が。気持ちも解らないではないですが 将来に対しては 親としての指針と サポー…

カリフォルニア ピノ ノワール'06

本日のお昼間も ジムに。 そして、出勤後は テナントビルの大家さんが。厳密にはオーナーではない方でしたが どうやら 定年のご報告を。そして、引き継ぎは 本物のオーナーの ジュニアに。サラブレッドですな、羨ましい!ですが 彼も いきなり お隣の 宿泊施…

ヴィンテージ'40年代のストック

本日のお昼間は、愛犬のお散歩を兼ねて ご近所の どうかな?のバイク屋さんに。 激安で落札した 僕のベスパ100ccですが もう10年くらいは 大して大きなトラブルも無く 前後のタイヤ交換や ブレーキの 調整くらいで 何て お利口な 下駄がわりかと!重…

ヴィンテージ'50年代については

本日のお昼間も ジムに。下駄がわりの ベスパの トラブルで まま お天気も不安ありでしたので 今日は シトロエンで。今出来る 体力維持を 精一杯の 段階ですが まま 健康が 当たり前であることを 心より。 で 昨夜の 10月の10%の スタートも 水がはいる…

10%にて よろしくお願い申し上げます。

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に トライアンフも。 また、夏に戻ったような 厳しい日差しに お犬様は 激しく 舌を出しての温度調節ですが まだ 元気を 年なので 運動も兼ねて。帰宅後は エアコンの冷気と フローリングに 突っ伏して。 その後は 明日からの 落…