Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

取り敢えずは

本日の 午前中は 新たな病院に。精密検査へと 進みますが マンモグラフィーと 尿検査にて 終了で。 6月に 再度血液検査を行う予定になりましたが 専門医の方は やや 安易な印象を受け。まま、取り敢えずは ほぼ 完治へと向かっていますので 合わせて 健康な…

シャンパーニュ'03'83

悲報が 届いてしまいました。 友人では無いのですが ここ 10年程でしょうか?遠方からでは有りますが ことある度に ご利用いただけており ワインも 色々と。 また、これもですが 実は 同い年でした。確か持病は有られたようですが お身体も大きく 飲まれる…

ご依頼を

本日のお昼間は 次男の散髪へ。そうかぁ、気が付けば 我が家の ちびっこも6年生です。 連休明けには 早くも 修学旅行の予定ですが 珍しく 下準備を早くも しているあたりは 楽しみにしているのかと。確かに彼の人生の中でも 大きな思い出にもなるものでしょ…

これもヴィンテージ

本日の午前中は 病院に。 術後は約5週が 経ちましたか、まま 順調に そろそろなのでしょうが 今日は メインの抜糸を。 これが 本当に痛くて・・・・・。正直情けない声も出てしまいましたが そらぁ痛いよ。直後は 少し出血も有りましたが まま 落ち着きまし…

動力を

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。 もう 日差しが在る場所だと Tシャツでも 大丈夫なくらいの夏日に。愛犬の はなちゃんも 舌をだして 暑そうな様子でしたが 風は気持ち良く。 そして、本日は 自宅の地下のウォークイン ワインセラーの 動力も 稼働させ始め…

ボルドー ヴィンテージ'88'83

本日のお昼間も ジムに。そして、出勤時には エレベーター内で 作業着の方と。 来週から 始まる施工の 打ち合わせのようでしたが ついに テナントビルの 空き物件にて 大家さん主導の 宿泊施設が。となると 僕のお借りするテナントのお隣の スペースも 予定…

続かず・・・・

本日のお昼間も 愛犬のお散歩を こなしてから この頃の 新たなノルマの 2種の キック スタートを。ベスパ と トライアンフの キック スタートを踏み込んで しばらく ガソリンは 垂れ流しですが まま 暖かいので快調な 一発始動です。それにしても 今日のよ…

ヴィンテージ'04'03'78'73

休日は 相変わらずの。運転手を こなしてから 雨が降り始めておりましたので 今週の 伏見稲荷には そのまま シトロエンで。雨の中ですが 異常な 観光の方々に やや 閉口しました。 京都が 人気なのは 良いことなのですが そろそろ 量より・・・・・指導者の…

何とも?

本日のお昼間も 愛犬の お散歩には。 口を突くのは 腹減ったの 世代の次男の 言葉に 少しゆっくりと 寝てしまうと 昼食を家族と とるか お散歩に 連れていくか 悩ましくも。まま、先にどうぞ!と言い残しての30分ですが まま 結果的には 一緒に。 そして …

無題か・・・・

本日のお昼間も ジムに。 患部の 縫い目の糸が少しづつ溶けているのかな?やや 微妙な痛みもありますが もう少しの 辛抱かと。 そして、ニュースで 知った後に メールが ありましたが アマゾンさんの 年会費が 上がるのか。フル活用とも言えないでしょうが …

ソノマ シャルドネ'95

本日のお昼間も 愛犬の お散歩に。 僅かなお支払いを 致しましたが まだまだ 完済とは いっておりませんで。申し訳ない限りですが もうしばらく・・・・・。 その後は 明日から給食が 始まりますので 帰宅した次男と しばしの時間を。暇つぶしには 将棋が 多…

ブルゴーニュ'83

本日のお昼間も ジムに。雨の中ですと 何となく気持ちも乗りにくいのですが それでも わざわざ伺っているので。そして、この雨で 京都の中心部の 今年の 桜は ほぼ。 正直 今年の桜は 晴れ晴れとは 眺められなかった・・・・。来年は 健康と 景気も 改善して…

ブルゴーニュ'81

本日のお昼間も 愛犬のお散歩をこなして。素晴らしいお天気なのですが ここ数日の アレルギーの 症状は 目がとてもとても。躊躇しながらも まま 運動を と30分ほどの 有酸素で。 その後は 昨日もの ですが 動かしてあげられない 2輪の 2台の エンジンを…

お一人様

休日は 相変わらず 貧乏暇なしの 慌ただしさに。運転手を こなしながらも その間に 愛犬の トリミングに。3時間の 所用時間ですので やはり 病院に いる時間は 30分ほどなので 行って帰っての 車の運転時間は 距離は 大したことはないですが 結構なもので…

サルディーニャ'03

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。 流石に今日の 檜はの花粉の飛散は最強のステロイドの点鼻薬の打ち込んでいても やや むずむずと。 30分ほどの行程ですが まま 耐えうる範囲では有りますが。そして、明日の日曜日は 久々の 雨の予報も。満開の京都の桜も …

この時期は

本日は 午前中から 病院に。何度通っても 慣れませんが 術後3週間ちょっとの 順調な経過のようです。ですが、まだまだ 完治とは いきませんで 今後は2週間後にお伺いする予定です。お薬も 減らしていただけ 暖かくなる この時期を 気分良く乗り切りたいで…

お花見日和かと

本日のお昼間も 次男と 店舗に 灯油を。陽射しが有ると 明らかに 春本番の気温へと 進んでおりますが 陽が沈むと やはり まだ ストーヴは必要かと。 今回の20L×2で 今期の 灯油を運ぶ作業が終われば良いのですが。 と言いながらも 今週末に掛けて 京都は…

ローヌ ヴィンテージ'91

本日のお昼間も ジムに。まだまだ 消化不良の 晩が 続いておりますので 何時もより早い目覚めに。 ほぼ、完治へと 進んでいるような?おそらくの 縫われた糸の痕跡が見られたので 金曜の往診が 期待です! で 昨夜は 負け組の 舐め合いのような・・・・ ・C…

雪か?

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に 久々に 次男も 引き連れて。しっかりと 冷たい風に ダウンのベストくらいは必要で 中々 落ち着かない気温かと。 甲子園の 準決勝も 終わり 明日で お終いか。早いなぁ。 で 昨夜は 雪か?の晩で 相変わらず 低調な流れで すっ…

ブルゴーニュ'78

休日は 月末の恒例の 祇園街界隈の ダイレクトメールの ポスティングに。予想はしておりましたが 厳しい渋滞と 観光の方々の 人混みに まま 閉口ですが まあ 仕方ない。 また、本日の ジムの 近くの 駐車場は 龍谷大学の 入学式か ギリギリ 駐車出来ましたが…

ブルゴーニュ'05'76

本日のお昼間は 、雨の ゆっくりに。広陵高校は 元気なくのようでしたが 春の大会は あっという間に。3月も 終わってしまいます、完全に 不完全燃焼の 思いですが 変わらず 週末の 足元の悪い晩ですが 心よりお待ちしております! で 昨夜も ドクターの ・…

ジュヴレ シャンベルタン '88

本日の午前中から 少し早起きで 術後2週間後の検診に。早い方で2週間にて、とのことなので まま 大方順調に。まだまだ、痛み止めは出ましたが 一時の辛さとは 比較になりませんので 変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします!と言いながらも 今回は 新た…

春の陽射しで

本日のお昼間も 愛犬のお散歩を。 なんだか 久々の気分でもありましたが 先日スマホで 今年も撮影した 木蓮の 華は もう 散ってしまっており。ご婦人が 掃除をされておりましたが 大変だなぁの ご様子で。そして そろそろ 我が家の 周りの桜の 開花も為され…

4月の 特集ワイン

本日のお昼間も ジムに。普通通りの ノルマも ほぼ こなせるように なりつつ ですが 相変わらずの 車生活です。 兎に角 桜の開花に 伴うように 普段でも 沢山の 外国人の方々ですが 一段と本日の 伏見稲荷の 駅の 雑踏は 凄まじいもので 合わせて 毎日のよう…

桜咲く!

本日の お昼間は 散髪に。兎に角 改善出来ていない 状況に そろそろ 変化が 欲しいです! 気持ちも 切り替えれれば!の 身だしなみですが 散髪中も やや 苦しみながらで お恥ずかしい限りで。 それでも 三歩進んで二歩下がるではないですが 個人的には 前進…

4月の ご案内

休日も 相変わらずの 運転手ですが その後は しっかりと 休養を。 問題は 多々ですが 今年も 花粉症の 季節を 点鼻薬で 乗り切っております。テレビでは 今年は かなりきつい 飛散のようですが ついに出会った 顧客のドクターより ご紹介いただいた ステロイ…

ブルゴーニュの 入荷

本日のお昼間も 愛犬の お散歩も 兼ねた お買い物を。 ネガティブな内容ばかりですが 患部に当てるガーゼが 手放せません。お薬も そうなのですが 余計なものに 囲まれるような 不自由さを感じておりますが 乗り越える努力も当然必要でしょうから。 で 昨夜…

祝日のお休みをいただきました

本日の午前中は 退院後 1週間の 往診を受けました。基本は順調の ようですが 問題点も 当然ながら。 脂汗も吹き出す瞬間もございましたが 兎に角 体質改善を真剣に目指さないと。お薬に頼る形にはなりますが 将来の為にも 間違えた健康を改善していかなけれ…

ヴィンテージ'04

本日の お昼間も ジムには 行きましたが やや やはり 体調不良で。1週間ぶりの 月曜日の 筋トレは 意外に 絶好調だったのですが 今回は 肩の筋肉の痛みが。ノルマを 果たすには程遠い結果に また 有酸素も 自分に 負けました。帰宅後も 痛みは 切開部分に …

入荷ですか

本日の お昼間も 妻の運転手をしてから 愛犬の お散歩も。調子は良いような感じでは 有るのですが 実際は 中々 切開部分の腫れがひきません。金曜日には もう一度 病院には 伺う予定ですが もう いただいた 痛み止め等のお薬も 無い段階なので 耐えることに…