Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’07

10月の 最終日の本日のお昼間は ジムの後に 郵便局と 銀行に。 今月は 辛うじて辛うじてですが 何とか 何方にもご迷惑をお掛けすることなく。とりあえずの 家族にも 何とか。夏の負債は 家族には まだまだ 完済とは いきませんが 何とか 年末に掛けて 頑張…

ヴィンテージ’38

本日の出勤は 何時もより 幾分早く。火曜日は ジムでは無く 愛犬のお散歩に トライアンフと まま 穏やかな お昼を過ごしてからなので 多少の 時間の早巻きくらいは 苦にはなりませんが。 懸案の 店舗の 窓ガラス部分の パッキンと言いますか 長年の使用で へ…

20年以上ですが 正直

で 切り替えて 他の方々の 素晴らしいワイン達は ・Santenay La Comme釻01 Charles Noellat Heritage ・Lanson Noble Cuvee Brut Blanc de Blancs釻00 ・Gevrey Cham…

ヴィンテージ’06’95

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。日中の日差しは 心地良く 琵琶湖疎水沿いの 民泊利用の 外国人の方も マグカップ片手に 佇む気持ちも解ります。 で 昨夜の 辛うじての 深夜の ご利用は ・Louis Roederer Brut Nature'06 ・Bea…

ヴィンテージ’01

本日のお昼間は、ジムの後の テレビでの ワイドショーネタは 猪の捕獲を。リアルタイムで 二兎を追う者は一兎をも得ず を 改めて 拝見いたしましたが 思わず おー!と言いながらも そらぁ 無理やろ!とも。ただ、福岡では 他の猪に ぶつかられて 足が裂けら…

11月の ご案内

本日のお昼間は 愛犬のお散歩の後に 店舗まで。 帰宅時の 電車の中で気が付いたのですが 現在 ある意味 支配されている タブレットを鞄に入れ忘れて。まま、店舗に忘れたので 失くした訳では ないので お天気も 良くなるのも解っており トライアンフで 少し …

ヴィンテージ’01

本日のお昼間も ジムに。何時も通りの ノルマを こなせましたが 微妙に ローカルな ジムなのですが 最近は 観光の方同様に 多国籍の 方々も。当然ながら ほとんどは 日本人の お年寄りが中心なのですが アジア系の大陸の方々に 今日は 初めてアフリカ系の 若…

不手際だな・・・・

本日のお昼間は 久々に 病院に。 血圧のお薬を切らしており また どうも 下がりきらない印象の 血圧は 150−100 ぐらいで 嫌な感じでしたので。 通常は 木曜日の 年配のドクターなのですが 今日は 少し早くお薬もいただきたかったので 火曜日の。女医さ…

ヴィンテージ’83’78

休日は 変わらずながらも いつも通りの 運転手でしたが 秋の行楽も合わさって 義理の母の入院する 病院は 伏見稲荷の 参道前の 道を 通らなければならず の人混みには 気をつけなければです。 まま、良い意味で 自宅界隈の 特別な場所が賑わうことは それは…

お一人様

本日のお昼間は 変わらず愛犬のお散歩に。 風は若干冷たく感じられますが お日様の暖かさに Tシャツで。休日の 一般的には ゆっくりとした 雰囲気の時間が流れており 自宅界隈の琵琶湖疎水のほとりには お犬様の お散歩率も 高くなります。 で 昨夜は 週末…

ヴィンテージ’96’88’87’85’79’76

本日のお昼間も ジムに。やや 二日酔いでしたが 予定通りの ノルマを こなし。ベンチプレス も 順調に100kgを 10回は。その後は90kgに 落としますが。 で 昨夜の 素晴らしい ワイン と シャンパーニュは ・Morey Saint Denis'87…

ヴィンテージ’99

本日のお昼間は 何時ものように 愛犬の お散歩に。 その後は わざわざお越しいただいたのですが 自宅の電子レンジの 不具合の検証に。大阪の 大手家電メーカーさんなのですが 温度のセンサーの 不調が 気になる 購入数ヶ月の もので。マグカップの 取っ手が…

観戦か・・・・・

本日のお昼間は ジムに。 なんの気なしではありましたが 一応の 目標を立てていた ベンチプレス で100kgを10回 ちゃんとあげる!と言うトライは 今回クリアいたしました。90kgだと 慣れてきていたのか 随分 楽に挙げられるようにも。何れにしても…

仕込み

本日のお昼間は、愛犬のお散歩に。自宅の前の道路の舗装も ほぼ完了しておりますが まだ3軒隣は ダートですので その後の トライアンフでは 遠回りをしなければです。まだまだ Tシャツで 過ごす日中ですが 夕方以降は ベストを羽織り。 その後は 秋の 定番…

ヴィンテージ’03’94’67

休日は 長男の お誕生日で。 実際には 土曜日だったのですが 日曜日に 少し先延ばしで。広島の 祖父からは 既に封書は 届いておりましたが 目敏く開封しておりました。まま、今は 兎に角現金なのは 解りますが・・・・。 そう 彼も16歳になりました。生意…

お届けの マグナム シャンパーニュ

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に。 自宅の目の前には 琵琶湖の疎水が流れており 比較的環境も 良く この季節の お犬様の お散歩などには 良いルートかと。 ですが このところ 自宅前の道路の舗装の改修中で 完全にダートとなっております。中々騒がしくは な…

失礼いたしました

本日のお昼間も ジムに。 ほんの僅かなことでも 毎日何か新しいことに 挑戦すること!と言う方の著書を読んだことがありますが 僕の場合は ジムの マシーンの 新たなトライなど 些細なことも 少しずつ。基本的には 上半身の筋トレが中心なのですが どうやら …

ヴィンテージ’09’03’96’92

本日のお昼間も 愛犬の お散歩に。明らかに 涼しくなっており Tシャツでは 冷えるので セントジェームズの 長袖にて。 その後は ゆっくりの 週なかばの シェスタでした。テレビは 市場の 移転の話題で 終始しておりましたが。 で 昨夜の 最終は しゃっくり…

Clos de Tart’99

本日のお昼間は シトロエンで ジムに。出がけは 晴れておりましたが 天気予報の 予報通りに 13:00には 一時的に激しく。当たり前そは言いながらも すごいなぁ!の 的中です。不意の ずぶ濡れは ゲリラ以外は 減ったのでは? で 昨夜のこちらも 久々の …

ヴィンテージ’97’91

連休を いただきましたが 実は 日曜日は 少しだけ 臨時営業も。 まま 数時間の お相手では ありましたが。 そして、月曜日は 数時間の 睡眠時間を おしてですが 次男を 早起きさせて 早朝の梅小路公園にて テニスボール 30個ほどで 思いっきりの フリーバ…

ヴィンテージ’00

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。 今回は 雨男には なりませんでしたが 帰宅後は 天気予報は裏腹に 降りましたね。まま、台風が それた事で 十分でした。その代わり 京都の 例年を思い出す 非常に湿度の高い 暑さに 汗がとまりません。 で 昨夜の ラングドッ…

マグナム ヴィンテージ’92

この2月なのですが 東京の 中心部の ワイン・シャンパーニュ バーの方からの ダイレクトメールが 届いております。正直 面識は 無い方だとは 思うのですが。そして、今月のお届けには ボルドー フェアー!とのことでしたが 裏面の 注釈に 顧問の方の経歴が …

ヴィンテージ’04

本日のお昼間は、所用の後の 愛犬のお散歩に。多少の雨は降っておりましたが やや 強行に。僕は それ程でも無かったのですが お犬様は まあ びしょ濡れで お腹周りは 土が沢山。まま、シャンプーをしてあげる 機会が またまた 出来ました。 また、スイスの …

ヴィンテージ’86

本日のお昼間も ジムに。相変わらず ベンチプレス 90Kg × 70回の ノルマを ギリギリ こなせない 程度ですが 何となくですが 100Kgの 可能性も 見えてまいりました。まま、ですが まだまだ 現状維持にて 頑張ります! で 昨夜の 意外な ご予約にて…

ヴィンテージ’04’96

本日のお昼間は、ダイレクトメールの投函に 愛犬の お散歩。その後は、トライアンフと まま いつも通りの 火曜日の ゆっくりと。 丁度 自宅の前の道路の修繕の 過去の素材が剥がされており ダートの状態で。ゆっくりと クラッチを繋ぎながらですが 早く煉瓦…

ヴィンテージ’14’08’03’98’97

休日は 台風の 通り過ぎるのを待つ ダラダラの1日に。 ですが、もっと 早く動いていれば 予定の ノルマを こなす事も可能だったかと。大きな被害が無かったことは 本当に良かったのですが 少し大袈裟だった今回の。 ですので 今朝は 早起きの上 店舗の 被害…