Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'91 ジョセフ ロティ

f:id:Budounokura:20221103173123j:image

本日は、ジョギングを。

その後は、少しだけ 愛犬をお散歩させて。お天気も良く 自宅周辺でも海外の方の姿も増えております。

その流れで 本日も出勤後 準備中に扉を開く方が。流ちょうな日本語で、今夜隣に泊まってます!とご挨拶いただいた海外の方 こんな形での交流は助かります。なるべく静かにします!とお伝えしましたが 言語の解決もですが こういったお人柄が多少の安心感を抱かせてくれます。一応ですが。

で 祝前日でしたが・・・・・

・Marsannay Les Ouzeroy’91 Joseph Roty

色々な意味で記憶力の低下は否めませんが、本日も出勤時にあたふたと。今朝は、何時もと異なる行動をしたために 鍵の束が何処に行ったのか解らず 店舗の鍵がスペアは有ったものの どうも落ち着かず必死に探すのですが 何のことは無い革のジャケットのポケットに入っており そのまま出勤しても問題無かったのですが 情けない限りです・・・・。

また、祇園町では後輩のソムリエさんが 店舗からお茶屋さんへとワイングラスを両手に抱えて運んでおられ 颯爽と。会食が有られるようでしたが、よろしいですな ソムリエしてる感が溢れてました。まま、まだまだマスク姿で大変そうでも有りましたが。

画像は、ヴィンテージ’91のマルサネのウズロア。ジョセフ・ロティはジュヴレの優良な造り手ですが、彼の飲み頃のシャンベルタンとなりますと 今となっては中々おいそれとは!の銘柄ですので この もう少し北に位置するマルサネはある意味では狙い目でもあります。僅かに酸が気になるエリアですが、しっかりと熟成を経て 滑らかな果実味を堪能いただける銘醸ワインかと。

Sommelier R.Imamura