Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ながら・・・・・

本日のお昼間も愛犬 はなちゃんのお散歩に。このところ あまり連れて行ってあげれていないような日が続いております。多少のストレスや 発散が為されていないような気がしますので少しでも距離は長めに。 お散歩のコースの伏見稲荷の界隈は、外国人の選ぶ人…

ハーフでも帝王

本日のお昼間は、もう勝負を諦める気持ちにも。 我が家の裏庭は、時として頻繁に裏の猫が ゆうゆうと日向ぼっこを勝手に。まあ、猫に都合は問えないのは解るのですが 色々と問題もあるので 今回は こらしめてやるチャンスでもあったので。 袋小路にわざわざ…

無題

本日のお昼間は、次男の懸案の件で係りつけの小児科に。MRIの結果が出ていましたので、こちらの方は何も問題はなかったので 予定しておりましたホルモン注射の指導を。 現段階での身長の成長障害にはあたるようですが、このホルモン注射を毎日打つことに…

ヴィンテージ’83

本日のお昼間は、久々のジムに。帰り道は少しだけ雨に打たれる感じでしたが、まだまだ晴れ男のようで。それにしても連休明けではありますが、稲荷の参道に通じる本町通りは相変わらず 人と車で危険なカオスのようで。あんな狭い道路ながらも 大型バスが入り…

日曜日の臨時営業

月曜日の祝日は、休日をいただきました。懇意にしていただく福井のムッシュから送られて来た、蟹を今年も家族でいただきました。贅沢にお昼からでしたが、無心に剥きながらの旬の贈り物に感謝の限りでございます。また、合わせて大量のバゲットも送っていた…

DRC ’99

本日は臨時の北海道からの方への営業で。昨夜のカウンターの貸切も、汗だくながらも意味の有る三連休の初日でした。 色々と集中する晩でしたので改めての時間になってしまいますが 終盤の今月の素晴らしき久々のDRCがございましたので。 ・Vosne R…

沢山の抜栓ですが

本日のお昼間は、昨夜の惨状を修正に。決して忙しい訳ではないものの、朝方までのご利用に片づけもままならずの・・・・。 しかも本日の前半はカウンターを一列にてご利用のご準備も兼ねておりましたので、次男と一緒に。 それにしても京都の観光の方々は、…

ヴィンテージ’98

本日のお昼間もジムに。下駄代わりのベスパ100ccで軽快に伺うのですが、相変わらず自転車置き場は何時ものようにいっぱいです。まあな、運動をしに来ているのだから 徒歩や自転車は当たり前か。ですが、皆さん お時間が十分に有られるのでしょうね。そ…

今年も

本日のお昼間は、少しだけ妻と買出しに出かけた後に 愛犬の はなちゃんの散歩も。汚い話ですが、やはり外で用足しをするのは気持ちいいのかな?何度も蹲る彼女に 少し嫌悪感も感じましたが 生理現象だから仕方ないか・・・・。でも、一度の散歩に 処理用品が…

今宵解禁

安倍さんって大丈夫だろうか?やはり庶民との温度差は激しいな・・・・・。 そんな昨夜の映像ですが、サッカーはまずまずの結果に こちらは安堵も。でもでもオーストラリアも 嘗ての勢いは感じられない展開だったし 今野選手も意外でしたが。 そんな昨夜も連…

多数の抜栓ながら

本日のお昼間は、次男のMRIを。緊張の様子でしたが、無事終えていましたので安心しましたが 夫婦そろって気が抜けていたのか 会計をすませるとデータを焼いていただいたCDRを受け取らずに帰宅しておりました。まま、かかりつけ医の先生の所へ郵送いた…

ヴィンテージ’04’98’98’92’82’73

休日は愛犬はなちゃんの美容室に。その後は、またまた次男と梅小路公園までの自転車でしたが その道中に道で 余りにもドラマのような スローモーションで後ろへと倒れこむ 御爺ちゃんが。勿論、周りにも僕たちだけしかいなかったので 抱きかかえてのしばしの…

ボルドーでも大丈夫

本日のお昼間は、お見舞いに。かなり近しいお付き合いをさせていただいておりますが、鰻屋さんのオーナーさんが切られたようですので。まま、相変わらずのバイタリティでお元気なご様子ではありましたが それでも流石に少なからずはお疲れのご様子も。今まで…

ヴィンテージ’04’88’86’69

本日のお昼間は久々のジムに。三連休を取られていたジムの為に、少し体がなまっているようでしたが やはり発汗は気分もリフレッシュいたします。 また、出勤後には失礼ながら日付を勘違いしており 玄関にワイン商の営業の方が。よくよくカレンダーを見ると僕…

Brut Sauverain

本日のお昼間は、昨日に続いてジムが休館日でしたので 愛犬の はなちゃんの散歩に。このところ どうも歩きの様子が緩慢なので何時もとは異なるコースを選択して。やはり犬もそうですよね、マンネリ化したコースでは飽きてしまうのかな?紅葉の観光の方々に紛…

ヴィンテージ’99’99’96

本日のお昼間は、ジムが臨時休業を。いそいそと出かけたのに、何時もと異なる風景に愕然とさせられましたが気持ちを切り替えて。 懸案の店舗のパソコンの光への変更にお昼は費やそうと、ベスパからトライアンフに乗り換えて。 ですが中々繋がらないのです、…

無題

本日の出勤は、何時もより やや早めに。 懸案の通信の作業の立会いでしたが 後一歩の所まで。思うようには 行かないもので 現状は 店舗のパソコンが ネットに接続されない。 まま、残念ながらも昨夜も閑散でしたので多くは つぶやけ ませんが。 それにしても…

ヴィンテージ’98’95

本当に凄い精神力だよな。”ヒーローにならなくても いいんだよ”と言われても金メダリストとは、19歳でも世界観が全くでしょうか。年齢も関係ないかもしれないけども、個人的にはややフェミニンなしぐさ等が苦手ではありましたが 改めて凄いアスリートだな…

ヴィンテージ’76

本日のお昼間は、長男の散髪に。許される範囲内だったかと思われたので、愛犬のはなちゃんも一緒に。前回の利用時にOKが出ていたので。 ですが、やはり そそうをしてしまったので 可能な限りは綺麗にしたのですが・・・・。まま、散髪屋のマスターも愛犬家…

何とも・・・・

本日のお昼間もジムに。その後は、ゆっくりとでしたが 最近のお昼間の映画チャンネルは何故か毎日”13日の金曜日”を季節感なくずっとシリーズで・・・・・。セクシーではありますが。 で昨夜も未だ 何ともの11月です。このまま終わってしまいそうな展開で…

無題

本日のお昼間は、所要があり久々のトライアンフを。かれこれ7年くらいになるかな?それ程トラブルには見舞われていないので、維持し続けておりますが来年は車検もあるので大丈夫かな? 意外に暖かさに汗ばむお天気でしたが、次男の案件で紹介状をいただきに…

未だ11月は・・・・

無題です、未だ11月は始まらず・・・・。 そんな感じの昨夜でも。急に冷え込んできた、ここ数日ですが 冬の楽しみは勿論ワインが 特に赤ワインが美味しく感じられることですが プライヴェートでは コーヒーも。 自宅で取る、食事は通常はお昼のみですので …

連休いただきましたが 未だ

連休をいただきました。 残念ながら未だ11月はスタートしていない展開なのですが、世間様並みにお休みをいただいて大丈夫なのだろうか?そんな この秋の何度もある連休なのですが。ほんの少しでもの遠出やドライブの楽しい季節ではあるのですが、名古屋ま…

弱い連休前

本日のお昼間は、ゆっくりとしながらも愛犬 はなちゃんの散歩には。一気に寒さすら感じさせるこの数日ですが、散歩に出ると毛皮を常に羽織る彼女達は元気そのもので。散歩のお供に次男も同行するのですが彼は変わらず自転車で。そうそう、彼は1年生ながらも…