Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これまたご縁を

本日のお昼も11月を〆る為に銀行に。ついでに郵便局にて新札の釣銭を両替してもらうのですが、特に¥5,000−札は一時よりは潤沢になったのかもしれませんがまま稲荷の郵便局は融通してくれてるのかな?毎月800通程のダイレクト・メールのお願いと我…

ヴィンテージ’96’81’76

お蔭様で今月も何とか何とかお支払いが全てさせていただけそうです。11月は12月の入荷のワインに危機感を募らせておりますが、比較的ワインのお支払いも何とか無難にクリア出来たことも要因かな。ただただ、昨夜寄られた税理士さんに決算の報告と急に渡…

クリスマス気分

休日は家族でUSJに。大阪は選挙の嵐が噴いていたようですが、僕たちには傍観者の感じで。 大阪でも投票率が60%に届くんだ!と言うのも驚きでしたが、橋下さんも時代の風にのっている感じですね。期待したいです。 で我が家は近場ながらもUSJはもう…

365ml

本日のお昼間は、来月の準備も兼ねて店舗にワインを届けに。また、合わせてカウンターバックの11月のヌーヴォーのポスターもそろそろよろしいかな?の印象でしたので今年も昨年同様に一足早く12月用のポスターに交換に。偶然ながらも昨夜は、愛らしいハ…

Batard

週の半ばにお休みが含まれると体調の部分の疲労感はかなり穏やかなのですが、普段のリズムは崩れてしまい何処かにシワ寄せが有るものです。 本日は連日のジムへのエクササイズで汗はたっぷりかけたのですが、どっと疲れが出たような気も致します。昨日に比べ…

出会いも様々

祝日はお休みをいただきました。家族で近所の百貨店に結局お茶をしに行っただけになりましたが、秋の京都駅界隈はやはり渋滞も激しく。お茶を飲むだけでも、特に京都らしさのある甘味処はこれまた強烈な長蛇の列で・・・・・。 そんなこんなで本日も朝から慌…

希少な Miani Rosso’96

急激に寒さを感じさせられるこの日から若干体調を崩しつつ。まま、相変わらず休み明けには喉の痛みなど色々あるとは思いますが。 そんなこんなで少し体を休める本日のお昼まで。それでも帰宅する長男は、半そで短パンで元気に。子供と比較するのなんですが、…

ヴィンテージ’90

久々の休日はゆっくりと梅小路公園に。流石に寒さも感じるお天気に駐車場もまばらな感じでしたが。感覚と言うものは不思議なもので先日半年ごとに交換するミニのエンジン・オイルの交換で何となく調子も良くなったような気がするものです。 で先週末の土曜日…

DRCの蒸留酒

雨の本日はゆっくりとお昼間は過ごさせていただき。こんな時は決まってテレビっこになってしまうのですが、以前社会問題にもなった牛肉の偽装問題についての番組を。改めてその手口等についても非常に驚愕なもので嫌悪感を非常に抱きましたが、それ以上に番…

何とか無事に解禁を

本日のお昼間もジムに。週3ノルマは何とかこなしておりますが、どうも最近食欲の秋と言いますかね・・・・・。お腹の膨らみが一段と目立つ気が致します。 その後は食材の買い出しにも。どちらさんもボージョレ・ヌーヴォーの解禁を告知する張り紙などが見受…

またもや狂宴

ボージョレ・ヌーヴォーの解禁の晩でしたが、今年は寂しき状況で訳あって昨夜は僕のカウンターでは解禁に至りませんでした。まま、ですが昨夜はそれに余りあるまたもや狂宴が。 ・Corton Charlemagne’96 Louis Latour ・Ch…

グラスでも可能な ジャイエ

急激に寒さを感じさせる気温になった本日は、年に1度のワインの新酒を祝うお祭りの晩です。まま、深夜0:00以降までは抜栓すら許されない(法的には何の権限もないですが)ボージョレ・ヌーヴォー解禁が。 今年もここ数年お世話になるルイ・ジャドの3L…

Historical Wine

久々に負ける試合を見てしまいましたが、メンバーの内容も色々でしょうが今の日本代表のサッカーは北朝鮮に負けていては・・・・・。まあ、ホームでも僅差の勝利だったのでFIFAのランク程の差は感じられない展開でもあったかも?なんだかんだと言いなが…

ジャイエが前座でDRCを5本も・・・

休日の日曜日は、年に1度の修伯さんのワイン会に。今回もお手伝いを兼ねた出席でしたが、ご準備されたラインナップもさることながらも追加の銘柄も強烈で今宵もまた経験値をあげるソムリエ冥利に尽きる晩で。 ・Perrier Jouet Belle Ep…

ヴィンテージ’85

本日のお昼間は、家族の皆さんは次男の幼稚園の”わくわくフェスタ”なる催しに参加していましたので寂しくお昼ご飯を。その後は、昨夜の洗い物の残りも気に成っていましたので店舗にトライアンフで。流石に秋の京都の観光シーズンに突入した感で川端通りと縄…

ローヌ

日本代表のサッカーの試合が、夕方に行われるとこの”つぶやき”に向かう気持ちも幾分削がれてしまう。相変わらず小さな小さな画面で米粒のような選手の動きを眺めておりますが、それにしても厳しいグランド・コンディションだな。そう言った意味でも日本は豊…

狭い世間で・・・・

急に寒さがしっかり感じられ11月らしく成ってまいりました。そうこうしている内に今年の新酒も届く頃です。先日は偶然にも解禁の17日にゴルフ・コンペを企画されているムッシュからヌーヴォーのご依頼を。50名様での会のようで、折角なので大容量の樽…

Mordoree

何とか阻止して欲しい!熱狂的なファンではないですが、生れが広島ですので野球はやはり幼いころからカープを。若い頃から育て上げた4番の栗原まで取られてしまうのか!金本、新井に続いて栗原も。巨人は、もう本当に・・・・・。まま、でも万年Bクラスの…

Gold Label

本日のお昼間は、巣蜂蜜を購入に。毎月1度はお伺いしているような気がしますが、ままワイン意外にもチーズに添えてこの贅沢な巣蜂蜜や後はそうだな ブリオッシュに包んだエスカルゴや季節外れですので冷凍物になりますがホワイトアスパラをソテーしてパルマ…

フルボディの上は?

休日はミニのオイル交換で終わってしまいました。前もって予約をしておけば良かったのですが、次男とうろちょろして待ち時間を潰して。 それ以上に昨夜は、日が変わる頃にまたもや。深夜に起こされたのは、疏水とJRを挟んだ真向いが久野病院さんなのですが…

La Turque’86

本日のお昼間は、早めのインフルエンザの予防接種に。注射自体には問題はなかったのですが、次男の彩人君 どうやら所要時間5分の医院への道程も車で行きたかったらしく相変わらずの粘り腰で。ですがそこはグッと堪えて見世物のように伏見稲荷を歩く我が家で…

Collection’78

祝日はご予約を頂いていたのですが、前日にキャンセルをいただき骨休みにいたしました。 京都駅界隈で所要を済ませる様な時間でしたが、夕方から来週に迫った八坂の等の袂に居を構える修泊さんでのゴージャスなワイン会の確認を兼ねて。想定はしておりました…

始まらず・・・・

本日のお昼間と言いますか朝方は、長男の小学校の学芸会に。今回は3年生は出番が題目の2番目だったこともあり9:00には到着していなければならず、眠さに打ち勝ちながらのビデオ撮影になりました。彼は今回もその他大勢の内の一人の兵隊役ではありまし…

11月の〆に相応しい

本日のお昼は、お稲荷さんへ。郵便局へ釣銭の紙幣を新札に両替を兼ねて。流石に毎月の1日は、伏見のお稲荷さんは高級車が列を為す様に。僕はそこをすり抜けてベスパ100で、所要時間5分の今月のお祈りではありましたが。 10月もご入金の関係などで、自…