Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

表現の仕方で

本日は月末のお仕事のダイレクト・メールの宛名刷りと土曜日の為、京都駅の郵便局まで。子供達に気付かれないように、そっと抜け出しトライアンフのエンジンを蹴っていると長男がベランダから叫んでおりましたが軽く受け流し。お天気も清清しく、帰宅後は昼食…

嗜好

本日のお昼間もジム通いに。確実に週3回のペースを崩せないのも、些か残念なことではあるのですが・・・・。そして今日の読売のワインニュースには、あのロックバンドのヨシキさんの名が入れられた彼の好みのブレンド・ワインがカリフォルニアより。モンダヴ…

シャネル

本日のお昼間は、我が家の食材の買出しに。午前中の起床で冷蔵庫を覗き込むと明らかに食材が空っぽな時は、妻の思惑も何となく。ミニを出して少し普段よりも多目の買いだめになるのですが。合わせて月末のお支払いを。先月同様に厳しい月になりましたが、何…

Bize

本日のお昼もジム通いを。毎回、スエットのパーカを着込んで自転車をこぐのですが40分の間に下着のTシャツを乗り越えて大量の汗が。毎日のワインがそこで放出されているような気だけでも解消になりますが。それにしても先月からの厳しき現状に不安は隠し…

お祝い

本日のお昼は次男を来年から幼稚園に通わせようと思っておりまして、その見学に。まだ2歳半なのですが、4月産まれの彼にはその内に外でのお友達も欲しがるでしょうので。週に1・2回の予備教育みたいなものですが、東福寺に隣接するかのようなこちらの幼…

渋い?

休日は早いものでクリスマス・ケーキの予約の為に伊勢丹さんへ。インフルエンザ騒ぎが、長男の小学校では吹き荒れておりますので人混みは・・・・。そんな感覚もございましたが、結局は子供達のたっての要望の電車見物に。個人的には子供時代は電車には、全く…

続き

ただ、このことに流石のムッシュは気付かれておられ。物言わない液体ながら孤高の姿が待つことの出来る方だけに語りかける。ただ、残念だったのは今宵唯一の裏切りのような’95のフラットな味わいに。ハーフだったことにも関係はあるのでしょうか?時間が余…

交響曲一番、二番、三番

何とも情けなく、昨夜からの右目の充血は本日も兎の如く。疲れるほどの内容でもなかった昨夜の状況を考えると・・・・・。で本日は気が付けば2:00までベットに沈んでおりまして。まま、朝方に次男に起こされた日は二度寝になりますので、本当に偶にはそ…

’82x2

本日のお昼間もジムに着実に。ただ、逆接的に体重は着実に上昇を。やはり摂取量の問題でしょうが。実際にはお昼のご飯2膳がハイカロリーなのは薄々・・・・。微妙な言い訳は、店舗での試食。お料理は相変わらず本当に限られた方にしかお召し上がりいただけ…

Ch Mouton Rothschild'28

本日は特にブルゴーニュの白のリストからの欠品が目立っておりましたので、お昼に自宅地下よりワインを1ケースほど。相変わらずなのですが、稀少で心揺さぶる素晴らしいワイン達がまだまだ自宅にも眠り。また、業者さんから届けられるものも溜息の銘柄のヴ…

セカンド

朝、晩はかなり冷え込んではくるものの、お昼間はまだまだ半そででもジムの帰りならばベスパを流せるもので。相変わらずの我が家は、長男の学級閉鎖も本日まで明日は元気に学校に登校してもらいたいものですが。さて、ブレーキの感が否めない昨夜のカウンタ…

連日の

本日のお昼間は、遂に長男のクラスの学級閉鎖が。どうやら13人くらいの生徒さんが風邪の為のお休みのようで。未だインフルエンザの情報は得てはおりませんが、心配は尽きないものです。さて、昨夜は月半ばの月曜ながらもご常連さんの皆様のお陰で・Cha…

続き

このあたりから私もおかしく為り始めており、失礼ばかりで。挙句にお好きなポール・ロジェも’98ながらご一緒させていただきました。で最終はプロヴィダンス’94。彼の初リリースが’93かららしいので、2度めのヴィンテージですね、やはり成案者の方がわ…

酔いまして、申し訳なく

休日は長男の仮病のような微熱に久々にゆっくりと自宅で。個人的には大きな借金までして購入した住宅ですので、ここでの時間ももっと設けるべきかと。さて、先週末の土曜日は本当に申し訳ございません。後半は酔ってしまいまして・・・。・Perrier J…

あれ?ボルドー

週末の土曜日のお天気が芳しくない日中は、我が子の兄弟はやはり騒がしく。どこまで手を出せば良いのか、判断には迷いもございますが最終的には妻の考えに大筋は。で昨夜のワイン達は・Chateau Bellegrave’99 Pomerol・Chate…

やはり、ブルゴーニュ

週3のジム通いも今週もこなせ、帰宅してからは次男と散歩がてら本日の発売のミシュランさんの京都・大阪版を求めて。騒がれていた掲載に対する姿勢が、見開き半分の写真にて見て取れ。兼ね合いの有られる方々の対応に関してもまたひとつの興味本位に。さら…

秋風

本日のお昼間は、何とも憎いほどのバイク日和で。祇園街南側の売り掛けの回収と東山警察さんへの書類の受理などございましたのでトライアンフのエンジンを。以前は売り掛けの回収にも、かっちりとした身なりにてお伺いしなければならないのかな?そんな感覚…

律儀な

キンモクセイの香りが自宅の伏見稲荷の疎水沿いに芳しく。明確にその花の銘柄が嗅ぎ取れる種のこの花には一年で最もすごし易く鼻腔の記憶にも。本日は久々のジム通いも、何とかならないのだろか!あのモラルの欠如したオジサンのびしょ濡れの更衣室は。全裸…

おめでとうございます

速報にはなりませんかね?ある方の書き込みにて、非常に近しい方々のお店がミシュランさんの1ツ星を。おめでとうございます。鰻割烹”まえはら”さん。偶にワインのお届けをさせていただくのですが、まだ開業されてそれほど長くは経たれていないだけに素晴ら…

逆風です

ミシュランさんの京都・大阪版の3ツ星が発表されましたな。流石の京都の一流料亭さんが、獲得されておりましたが2つ1つの星を獲得されたお店のほうが一段と興味深いです。まあ、取りあえずは何より3ツ星を獲得された方が私のお店にお越しになられる方が…

ボトル崩れ

土曜のお昼間は、相変わらずの嫁と長男の命がけとも言える子育てに目が覚めて。子供は3歳までに一生分の親孝行をするとも言われますので・・・・・。まあ、私のDNAが入っておりますので確実に後20年は大変でしょうが。さて、またもやの連休前の週末は…

親愛なる男性陣へ

本日のお昼もジムに。微妙にウエイトが大代に乗ってしまったような・・・・。さて、昨夜はやはり感謝の気持ちで一杯でございます。お一人でのお越しながら結局私を入れて4人でのグラン・ヴァンの饗宴に・Pommery Brut’87 ・La Romanee…

セラーも台風のように

台風一過でした、お店はそんな事も無く・・・・。まあ、京都には大きな被害はなかったようで何よりです。我が家のお隣さん方は、さしたる対策もされていなかったようですがやはり京都は神様がいる街なのでしょうか?もう直ぐ20年近くこの地にお世話になる…

Cros Parantoux’87

雨の中ではありましたが、本日もジムに。インストラクターさんにも今宵の営業の有無を聞かれましたが、当然ながら開けさせていただき。帰宅後は妻に急かされるように自宅の玄関周りの植木や置き物などの台風への対策を。今回がおそらく初めての大型の台風で…

Clos de L’Arlot

雨の本日のお昼は、体力が残っていたのか?早々と目覚め。長男のオネショの頻度が非常に高くなっているのは、寒さも影響しているのでしょうか?ただ、一応は約束と言うかルールが守れていたのでここは一安心。で昼前には第一弾のダンボールと木箱の攻撃が。…

極上の

休日はダイレクト・メールの祇園街界隈のポスティングを。相変わらずの子育てには考えさせられてしまい、予定しておりましたボーイ・スカウトの芋ほりを急遽キャンセルしてのお昼間の長男とのお仕事でしたが、まだまだ親としても未熟な限りで。お恥ずかしいな…

久々に

本日はお昼までしっかりとベットにしがみ付くように。久々に随分と飲ませていただきました。流石に週末らしさはございましたが、まだまだ本来の華やぎには・・・・・。で昨夜のグラン・ヴァンは・Nicolas Feuillate Cuvee du Cent…

振り続ける雨が、憂鬱な気分を募らせますが本日もジムに。数時間の晴れ間を利用してのベスパでの移動でしたが、帰り際は幾分激しい雨に打たれ。それでも、どうもしっくりこない今週の出来に本日はついでと言うか伏見稲荷さんへ。シルバー・ウィークは毎日の…

運気は・・・・

本日のお昼間は所用で早い時間からの行動を。久々のトライアンフの調子も上々で、バイクを降りると汗が噴出すくらいのお天気にもなりましたが古いバイクにも軽快な季節かと。ですが所用で、気分はどん底に落とされる感覚ではございましたが先月の前半からの…