Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

熟成ワインらしいが

f:id:Budounokura:20221118165125j:image

本日も トレーニングを。今回はAmazonプライムで ウルトラマンを。シンが付いてるのは評判が良かったようですが、そうかな~でした・・・・・。

その間にも、速報でミサイルが。遺憾を伝えるだけで 大丈夫なのかなあ?ポーランドの件も有りますし、きっとなあ もし何かあっても何の保証も国としてもしてくれないんだろうな・・・・・。誘拐されても本気で怒ってくれないんだもの。

で 昨夜も観戦出来てしまい・・・・・

本番では駄目ですが、まま練習だから。とは言えなあ 決めてくれよ!ドイツではそんなチャンスはくれないぞ!相馬選手は可愛かったけど。期待したい。

そして、出勤時のネット記事で 今どきのワイン事情について20代から60代に聞きましたのワインの記事はあのエノテカさんからのようでしたが、今後、試したいのが熟成ワインとのことで。まま、ワインのカテゴリーとしても そんなに思い浮かぶものがないので そんなものかな?とも思いましたが、興味があるのが 未だに自然派ワイン ナチュール等が上がっていましたので まま 選択肢が限られているのも事実かな?

ちなみに熟成ワインについては 中々扱われているお店がないなどのコメントが添えられていましたが、あるんですけど・・・・・まま、個人的には何処までいっても価格の問題だと思います。まま、中には安価なものもございますが やはり当たり前ですが 時間が経っている分 価格の上昇は致し方ないので。でもなあ、個人的には お勧めする側の問題だと思いますが。市場で探す努力と 熟成した段階のものにもアプローチする姿勢が無いと そらあ仕方ないよなあ。とは言え、コストでしょうが・・・・。

画像は、ここにも問題が発生している葉巻が10本だけ。売り手市場になっている、とは言え在庫を吐いてしまうとビジネス・チャンスを失うので戦々恐々なのでは?まあ、そんな思いが何処かに有るので僕はワインを買いすぎてしまうのですが・・・・・。

まあ、残念ながら僕のお店は売り手市場ではないのですが ネット記事のような熟成ワインを求める方々が少しでも増えて 新たな顧客との出逢いと また何時もの顧客の方々のお越しの頻度が上がることを心より望むばかりです。

それにしても煙市場は、中々世知辛い時代ですが 世情の変化で またまた激変とは、人生は解らないものです。

Sommelier R.Imamura