Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

フランボワーズ'92

f:id:Budounokura:20221104171003j:image

本日は、トレーニングを。

その後も ゴソゴソと活動をしておりました。ただなぁ、玄関周りでも 未だに直ぐに蚊に刺されてしまう・・・・・・。僅か10分もかからないくらいの、トライアンフのハンドルのグリップを変えただけなのに。トレーニング後の やや汗の香りはさせているとは言え。気持ち良い季節なのに いなくなってくれよ〜 です。

で ご宿泊の・・・・・

・Mercurey La Franboisiere’92 Faiveley

静かな展開の中でしたが、お隣にご宿泊がお越しに。

まま、海外の方とは言え よくよくお伺いしますと英語の教師のようでお連れの方も。なので、中々の流暢さは理解出来ましたが まま結局 ビールで。定番の年齢想定クイズにもなりましたが23歳か・・・・そらぁそうだよな。お連れの男性も28歳でしたので、暫しのお話相手には楽しき時間でも。まあ、それ以上に セクシャルな話題が興味深く 正にLGBTなんだな?個人的には理解は出来ませんが・・・・。

画像は、フランボジエール。フェヴレイのメルキュレイの熟成で。一般的には、正に早く呑み込んで欲しい銘柄でもあるのでしょうが このくらい熟れた正にピノ・ノワールの赤い果実の香りをイメージさせるべく!の銘柄でしょうから どんな熟成を経ているのか?これもまた興味深いかと。

それにしても最近の仕入れに於いて、頻繁に’92をご紹介出来ているような?十分に熟成を経ており また やや難しかった作柄だけに放出されているのかもしれませんが 個人的には やはりこれ位は時の移ろいを感じられるものでないと。

30歳、色々な意味でも 成熟した段階なのでは?是非とも。

Sommelier R.Imamura