Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これまた狭い祇園町

本日のお昼間は、ご近所の幼稚園を見学に。状況は変わりつつあり、我が家の次男坊はおそらくは転園へと進む予感です。色々と考えさせられますが、後1年の幼稚園の卒業で。その後の公立の小学校へとスムーズに進めるのであればそれはそれでよろしいか。 その…

狭い祇園町ですが

本日のお昼間は銀行に振込に。11月の支払いの大半が為されましたが、明日のテナント家賃とワインの支払いが残すところ1件だけに。微妙に手持ち資金が足りていない・・・・。自腹から少し拝借するしかないかな?の展開ですが残すところ2日の月内を頑張ら…

そしてLatour’88

本日のお昼間もジムに。そして昼食時の夫婦の話題の大半が懸案の次男の幼稚園の廃園の件が相変わらず。はっきりと決まらない内容も多いのは致し方ないでしょうが、少しづつ各親御さんの動きも伝わってき始めており解決までは頭の痛い内容です。年内にははっ…

ヴィンテージ’82

本日のお昼間は、遂にお預かりしていたワインを1箱配送に出すことに。ガムテープが足りずに、そんな難癖を付けては久々のトライアンフのエンジンを蹴り上げるのですがお日様とは他所に非常に冷たい風に今夜からは革のジャケットをクローゼットから出すこと…

ヴィンテージ’99’76’79’64

休日は滑り込むように次男の七五三のお参りに。写真撮影だけは早々と済ませておりましたが、お参りを忘れるなんて・・・・・。間に合ってよかったです。 また、休日は竜王までドライブがてら。巨大なモールになっておりましたが、最近は僕に至ってはほとんど…

ヴィンテージ’96’89’69

本日のお昼間は、ミニのオイル交換に。随分長い間彼のオイルは忘れ去られておりましたが、機械の血液でもあるだけにもっと早く変えてあげるべきだったな。そしてそれ以上にディーラーさんで交換すべきだろうでしょうが、他社さんの利用でおそらくは半額以下…

おめでとうございます、ヴィンテージ’02’79’53

すっきりしないお天気ですが、本日の祝日の金曜日は臨時営業させていただいております。 何時もながら祝日は閑散とする祇園町の縄手界隈です、お時間有られればワイングラスを傾けにお越しいただければ幸いです。 で念願のご子息のご出産祝いの昨夜は ・Bo…

シャンパーニュ’88の偉大な3本

本日のお昼間は、明日の予定を見越して連日のジムに。毎日、汗をしっかり流すと痩せるかな?個人的には無理だと思いますが、どうも何時ものメンバーのお顔も見えておりましたので毎日通われている方もおられそうです。 また、ワイン絡みの話題でオバマ大統領…

ヴィンテージ’96’89’47

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。今週は金曜日が祝日の為、何とも不定期な印象ですがどうなりますかね・・・・。 そう言えば、下駄替わりの僕のベスパ100ccなのですがシートの交換でヘルメットや買い物袋などを下げることの出来るフックが以前はシート…

今宵もマグナム

本日のお昼間は、またまた食材の買い出しに。ミニを走らせ、フロマージュに添える巣蜂蜜を。ついでに色々と買ってしまうのですが、シャンパーニュに合わせるフレッシュのラズベリーや個人的にいただく一保堂さんのほうじ茶など気がつけば中々の価格になって…

久々にバタバタと

先週末は色々とありましたので、休日は疲れがたまっていたのかな?完全にオフになり、ゆっくりと。子供たちはケーブルTVのスパイダーマン3に釘付けでしたが、DVDラックに収納されていた同作に我が家の記憶力にも甚だ・・・・。 その後は少しだけ運動と…

ボルドー・スタイル

本日のお昼間は、懸案の次男の幼稚園の集まりの為に”つぶやき”は自宅にて書き込みを。雨の中、子供達の心配事ですのできっと沢山の親御さん達が集まられると思いますが観光名所の東福寺界隈ですので車の駐車場を探すのが大変だろうな。 で昨夜のボルドースタ…

流石の飲みっぷりで

本日のお昼間も週3ノルマのジムに通い。金曜日は次男の幼稚園でのサッカー教室がありますので我が家もバタバタと昼食を取る形に。まま、妻だけですが僕は気がついたら昨日から敷かれているホッタカーペットに気が付けばお昼寝しておりました。 そして本日の…

何とも閑散と・・・

本日のお昼間は、久々に目がパッチリと覚めてしまい。暇だったんだよな・・・・・。ですので有意義に過ごそうと布団を蹴り上げ、メールで確認の上 田辺のトライアンフ専門店のブリーカーズさんへ。今回はそう言いながらもベスパのシートの件で。新たに新調し…

寂しくなりますが思い出も

本日のお昼も週3ノルマのジムに。その後は食後の映画鑑賞をゆっくりさせていただいていたのですが長男の珍しい早い帰宅に、やや子供には問題のあるシーンが流れそうになるのでチャンネルをかえることに。10歳だからなあ、そろそろ色々そんな問題も出てく…

フランスの名醸ワインの熟成

本日のお昼間は、雨が降り出す前に週に1度くらいはトライアンフのエンジンをかけてあげないと。そんな難癖をつけてはまたまた店舗まで。1階のイタリアンさんが早くもお店を閉じられたので玄関周りを掃除はしていたのですが改めて水撒きもしたくと言う次第…

気がつけば9:00

休日は実は来年の4月に愛車のミニの車検が切れることも理由で車の買い替えも考えておりましたので試乗に。土砂降りの雨でしたが、実はそろそろエコで行こうかな?と密かにプリウスを考えておりました。ですがですが、残念なことに自宅伏見稲荷の狭い狭い自…

やはり医療関係か

本日のお昼間と言うか朝方から・・・・。長男の学芸会に。9:00スタートで演目は2番目でしたので、本当に9:00には小学校の体育館におりました・・・・。眠たい。 しかも次男の幼稚園はバザーと我が家は朝からバタバタと。僕は学芸会から幼稚園までは…

閑散だ・・・・

本日のお昼間は、明日の幼稚園のバザーの準備があるようで早めの昼食を。その後に週3ノルマのジムに通いましたが、意外にややお昼すぎの方がジムのマシン関係は空いているのかもしてない。ストレスの少ない本日のエクササイズでも。 その後は、ケーブル・テ…

ガンマGTBが900?

本日のお昼は、久々にお茶屋さんへの売掛の回収に。秋の観光シーズンなだけに車で伺うよりはトライアンフでさっくりと風にあたりながら早々と。意外に祇園町南側はお人の数もいっぱいとは言えない状況でしたが、これも中国の影響もありでしょうか? そして本…

未だ低調な11月

本日のお昼間はぎりぎりの時間帯に起床でき這うようにジムに。月曜日には、幼稚園の説明会でジムではなく自宅のバイクマシンで少し汗はかきましたが出し切った感はなかったので。 それにしても今週は前半から我が家は次男の幼稚園のごたごたから時間は支配さ…

ヴィンテージ’03’’91’89’87’85’76’61

本日のお昼間は、雨も止んだことで店舗に¥100−ショップで購入した食材用のキャニスターを運ぶことに。久々のトライアンフもオイルを交換したことが3速での粘りが非常に良くなっているような?気持ちよく帰宅する際に信号待ちで並んだ若者が声を掛けてき…

祝日営業は・・・

休日と本日の出勤時まで本当に色々と出来事が有って・・・・。 まずは、休日は次男の七五三の写真撮影を。長男の時もお願いしていた写真館なので勝手は解っていましたので意外に撮影もスムーズでしたが、それにしても”馬子にも衣装”とは良く言ったものです普…

穏やかながらも

本日のお昼は中々我が家では難しい子育ての問題が発生を。次男の幼稚園が来年の3月で急な閉園の通知が・・・・。現在、年中さんなだけに後1年は続けていただきたいものですがそれにしても何でいきなり。しかも、どうやら来年の新入生の制服の採寸もされて…

先代のソゼ

本日のお昼は、何時もどおりのジムに。体重の効果は見えておりませんが、確実に変化が現れたのはチェスト・プレスのウェイトが今回もアップしております。最近まではちょうど自身のウェイトと同じくらいまでの重さが限界でしたが、ここのところは90kgを超…

これまたブルゴーニュ

本日のお昼間は、ゆっくりと気がつけば昼過ぎまでベットにしがみつく様に。寒さがはっきりと感じられるここ数日だけに睡眠も大切な季節でしょう。 また、本日から11月がスタートです。ホーム・ページも更新させていただきましたが、委託させていただいてい…