Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2013-01-01から1年間の記事一覧

奮起を!

本日のお昼間は、トライアンフの走り納めを。昨日から渋滞を促す伏見稲荷の界隈を、2輪の最大の利点ですり抜けながらですが日中は暖かさすら感じられ日本晴れの大晦日に 改めて何事もなかった今年に感謝いたします。 ですがですが、やはり今年は前厄で本当…

ラフィットのコニャック

休日は今年最後の祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。散髪の後に子供達と一緒にでしたが、それにしても花見小路は新規店の開業が多数ですね。ワインバーも数件お伺いしておりましたが、1件は路面店でお見かけいたしました。綺麗な外観に羨まし…

マグナム3発

本日のお昼間は、京都もどうやら初雪だったようで。低気圧のせいかな?今日はベットから出れなくて・・・・・。体はそんなに疲れてはいないのですが・・・・。12月なのに。 で昨夜のマグナム3発は ・Vosne Romanee’98 Forey Pere …

交響曲第1番・好色漢

本日のお昼間は、ジムには通いましたが雨模様の嫌な雰囲気だったな。今年もほぼ週3ノルマは果たすことが出来ましたが、成果は若干の上半身の筋肉くらいかな・・・・。お腹のサイズがやはり小さくならないのが問題です。残すところのジムも来週の月曜で最終…

疲れてないけど

雨の本日は、久々にトライアンフに跨りたかったのですが致し方ない・・・・。徒歩で年内のお支払いを銀行に。まだ、最終にはなりませんが取りあえずはワイン商にはお支払いを。後は家賃や西村さんに保険料など まだまだ通帳からは福澤さんが羽が生えて・・・…

イヴ

本日のお昼間と言うか帰宅時からもう既に子供たちはクリスマス・プレゼントで遊びほうけており。 最近の子供たちはゲーム三昧ですが、ご多分に漏れずの我が家もですが まだまだ安価な子供騙しですましております。上の子は、もう解っているでしょうが下の子…

穏やかに・・・・

またまた連休をいただきました。12月の月末だと言うのに豪勢に休んでしまいましたが、お電話もなかったので やはりそんなものか・・・・・。 で連休を満喫で、自宅の大掃除に稲荷の頂上まで長男と登って月曜はお楽しみの大阪モーターショーに。大掃除が大…

3、000ml 5、000ml

本日のお昼間は、雨で気圧も低いせいかお昼すぎまで・・・・。今朝は帰宅も8:00だったから仕方ないのですが。 で昨夜の素晴らしき忘年会は ・Dufor Collection Privee’94 ・Sarget du Chateau Gruaud La…

ヴィンテージ’02’89’89’88

本日のお昼間は、次男の幼稚園から呼び出された。一度帰宅してからの今年最後の幼稚園とサッカーだったのですが、寒さで体調を崩したようで。お恥ずかしいこともあったようですが、出勤前のゆっくりしている時間だったのでシトロエンで迎えに。確かにお昼過…

オレゴンの逸品

本日のニュースは、物騒だな・・・・。山科か最近は馴染みはないですが学生の時はお世話になったからな。ご冥福をお祈り致します。 また、お昼間は次男と店舗に大容量のボトルを。今年は忘年会のご利用が、中々見当たりませんが明日のご予約は何時もながら有…

お勧めのボトルがございまして・・・

本日のお昼間は、起きれなかった。次男が幼稚園から帰宅したその足で、寝室にお越しに来てくれたのですが時計を見てバタバタと。 週3ノルマのジムに雨もまばらな中でしたのでベスパで。水分補給もせずに筋力トレーニングを始めましたが顧客のお一人でもある…

ヴィンテージ’83’74

本日のお昼間は、次男の帰宅後に逃げるようにトライアンフを。子供たちの学校等が、そろそろ午前授業で終わる時期です。自分の時間を、さっくりと作らないと。風は冷たいですがヴィンテージ・モーターサイクルには調子の良い季節かと。 その後は西村さんがワ…

ドクターだらけで・・・・

休日は今週も子供達とかっ飛ばした!雨交じりの梅小路公園は、あの広大な広場が貸切状態。久々に長男にも金属バットで思いっきり。確かに楽しそうなのですが、寒すぎて・・・・。 そんな中でも大抵はなのですが、どこの子かは解らない見知らぬ子が仲間入りし…

冷え込んでる・・・・

本日のお昼間は、顧客のムッシュからシャンパーニュ・マグナムのご依頼が。限られた時間で遠方にお届けする形になりますが、それでも頭の端に思い出していただけるのは本当に有難いです。まあ、正直この手のノン・ヴィンテージのシャンパーニュに関しては僕…

何時もながら極上のヴィンテージ’92’88’82

本日のお昼間もジム通いは果たしましたが、昨夜の久々のワインの飲み込みで疲れきっていた・・・。 その後はお昼までの授業だった長男と映画鑑賞でしたが、そろそろ映画でややセクシーなシーンが流れると親としては気がかりです。まま、それでも正常な男性と…

難しいな・・・・

本日のお昼間は完全にゆっくりと。非常に寒さがぐっと今日から感じられる様子で、外には出たくない気分で。 で昨夜も12月の中だるみは厳しく難しい展開で。グラスワインで数杯のゲストではありましたが、ままこれも有り難く。 そんな中でもワインの入荷は…

連日の・・・・・

本日のお昼間もジムに。年末の雰囲気が心地よいのですが、遅ればせながら新年の仕事始めの日取りについて悩んでおります。4日の土曜日から始めるか6日の月曜日からゆっくりとスタートすべきか・・・・。読めない顧客の動きですが、土曜日はブレーキがかか…

水を注され

本日のお昼間は、所要で法務局へと。昨夜からの雨も起床してからは、お日様も見え隠れしておりましたのでトライアンフで。紅葉は非常に綺麗なのですが、この時期は銀杏の枯葉が路面に大量に落ちておりバイクではやや危険な場所も。路肩は気を付けないと・・…

ハーフでも’91’89

休日は久々に家族で梅小路公園に。夕方になると冬場は、お人の数が減ってしばし思いっきりかっ飛ばせる!僕も子供の頃は、親父に使い古しのテニスボールを大量に投げ込んでもらい汗を流したものです。なので僕も子供たちに気兼ねせず、球拾いは後回しでも4…

Chateau Leoville Las Cases’88

本日のお昼間は完全にオフのようなゆっくりと。珠に子供達とオセロで勝負するのですが、次男はまだまだながらも小5の長男には今日は最初は危うい展開で。ですが、やはり中盤以降からは四隅の効果は絶大で父親の威厳は保たれました。まだまだ負ける訳にはい…

ヴィンテージ’96’89

本日のお昼間もジムに。流石に12月は、忙しい訳ではないのですが飲酒量は確実に増えており週末になると起きれない・・・・。ただ、習慣とは恐ろしいもので目だけは覚める。だから、頑張って起きてしまう。ですが、やはりクリスマスも近づいてくると確かに…

Chateau Mouton Rothschild’81

本日のお昼間は、お天気の良さに誘われてトライアンフのエンジンを。もうじき、気軽な気持ちではバイクの跨がれない寒さになるでしょうから・・・・。 その後は、自宅ダイニングのブラインドの修理に業者さんが。もう7年は経つので確かに木製の大きなブライ…

男二人で酔いましたが・・・

本日のお昼も二日酔いながら這うようにジムに。600キロカロリーのノルマも果たせましたが、中々過酷な45分間でした・・・・。 で昨夜の男二人で深夜に酔う羽目に ・Rosso del Sebino’95 Mauriziozanella Ca del B…

イタリアンな晩

本日のお昼間は、無事お泊まりから帰宅した長男は代休で。そろそろ子供たちはクリスマスとお年玉の欲望がマックスになりつつありますが、やっぱり欲しいのはゲームですか・・・・。管理が何処まで出来るかが課題ですが、お友達のほとんどが所有しているよう…

いらっしゃいませ 4歳のお客様!

休日は、ダイレクトメールの祇園町界隈のポスティングに散髪や家族サービスなど ほとほと疲れ果てた・・・。何よりもこの季節の京都、正に祇園町のエリアは本当に渋滞が激しく。 散髪からポスティングへと店舗の移動するのに今回は次男だけしかおりませんで…

上手いことグラス・アイテムが

本日のお昼間は、フロマージュの添え物として僕のカウンターでは絶大な人気を誇る巣蜂蜜の買い出しに。昨夜はお持ち帰りもあったので、そろそろ買いに行かないと!と思っていた時期でしたがぎりぎり欠品にならなくて助かった・・・・・。 週末のお昼のこの時…

ヴィンテージ’04’94’93’86’83’82’71

長男がお泊りですので、次男は昨夜はどうやら一人でお風呂に入ったそうです。で、就寝はひとりで子供部屋のベットで寝るのか?と問われると”お風呂も怖かったのに!”との返答だったようです。やはり僕のベットに転がっておりました・・・・・。 で昨夜の気が…

深夜のヴィンテージ’93’88’82

本日も朝帰りでしたが、今日から長男が学校行事で長期のお泊りに。相変わらず色々と問題児なので心配でしたが、行きがけに顔を見れたのは良かったです。 それにしてもこの寒い時期に花背のキャンプ場とは・・・・・。 で昨夜の深夜のシャンパーニュにボルド…

Ridge’80’79’78

本日のジムへは忘れ物が・・・・。運動時のショートパンツを忘れてしまい、まま移動時のスエットでこなしましたが比較的発汗量は少ない下半身ですが不便な思いも。 このところ、うっかりしている・・・・。月曜日のジムにもタオルを忘れて行ったり、仕事用の…

お祝いかな?

本日のお昼間は、次男の幼稚園の作品展に。来年からは小学校ですので、この手の機会もこれが最後でしょうから。まま、作品の内容は当然ながら絵心も大して無く・・・・。 ちなみに幼稚園の場所は、秋の紅葉真っ盛りの東福寺の参道前ですのでアクセスを悩みま…