Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'92

f:id:Budounokura:20221106172212j:image

本日も変わらず営業中です!

そして今宵は、ご予約の顧客のお越しをお待ちする形ですが 日曜日の所要が有られる方は選択肢のひとつに加えていただけましたら幸いです。とは言え、可能な限りのご連絡とご確認を よろしくお願いいたします!

で 昨夜も繋がらないなあ・・・・・

・Crozes Hermitage’92 Paul Jaboulet Domaine de Thalabert

先日に引き続き ヴィンテージ’92の入荷分です。今回はローヌのクローズ・エルミタージュですが まま 対岸のエルミタージュに比べると常にこじんまりとは感じられますが だからこそ その熟成感が楽しい逸品であることは事実かと。

ただ、このヴィンテージ ’90年代では最も卑下されてしまう作柄でもあることが ひとつ。ブルゴーニュの白ワインだけは例外ではありますが その他のエリアは一様に苦戦したヴィンテージですが その分どうも希少性が有るのも現実です。なのですが、昨今の入荷が叶う機会が有るような?事実、ここ最近の抜栓も含めて ご紹介も多いような?

まま、いずれにしても シラーのエキゾチックな質感をお楽しみいただける 30年の時のノスタルジーかと!

Sommelier R.Imamura