Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’01’79

休日は 小雨まじりの 中 次男と二人で 祇園町界隈の ダイレクトメールの ポスティングに。長男は 骨折の為 戦力外通告です。 湿度が異常に高く かなり ばてましたが その後も 愛犬 はなちゃん のカットなどで 貧乏暇なしで・・・・・・。 で 前週末の 鑑賞会…

ヴィンテージ NV’93

本日のお昼間は、シトロエンの 不具合の リコール対応に。現状は 不具合は無いのですが 必要な 処置であろうので 無償の対応でもありますので。 で 昨夜の 経営論?かな ・Guilhem de Fargues'93 Lur Saluces ひょんな流れで お…

ヴィンテージ’98’82

本日のお昼間も ジムに。 その後は、不意の夕立ながらも 支度が遅かったので 本日も晴れ男!ですが、店舗ビルのエレベーターで ばったりと 配送業者さん お二人に。お荷物 2つにサインをして 汗だくに。 で 昨夜の 対象的な ボルドー スタイルは ・Cabe…

ヴィンテージ’04’88

本日のお昼間は、久々に トライアンフを。湿度は やや 穏やかに ですが まだまだ 気温は 汗だくの ヘルメットです。 月末が 訪れております、今月も 厳しいお支払いが 待っている・・。 で 昨夜の やや 酔っ払いました ・Marsanney'04 Josep…

ヴィンテージ’05’88

本日のお昼間も ジムに。 そして 一足遅れて 次男の小学校も始まりました。長男は、骨折の為 クラブをお休みになり 早く帰宅することになり 我が家は 朝のお風呂のピークは ないのですが 夕方 僕の出勤前は シャワーの 取り合いにも・・・・・・。 で 昨夜の…

見晴らし

本日の トピックス?は、長男が。 良い話しでは ないのですが 右手首を 骨折で。まま、字も書ける程ですので どうも 物凄い重症ではないようですが 僕自身は 骨が折れたことなど 一度も なので。ギプスを巻いての登校に なりますが 本人は どこ吹く風の 様子…

またもや・・・・

休日は、地域の地蔵盆だったのですが 昨年同様に 役回りに 付いていなかったので ゆっくりと。妻は、次男の兼ね合い上 出ずっぱりでしたが お疲れ様としか。来年は、嫌な予感も有りますが 必要性は 理解出来ますが です。 で 先週末の またもやは ・Cabe…

ヴィンテージ’04’99’98’93

本日のお昼間は、またまた 店舗に 運び込む 自作の 工作の棚に 帰り道では シトロエンのディーラーに。愛車は リコールが 一点有るようで 作業の予約を。そんな事も ありますか。来週の予定で やや面倒では ありますが。 で 昨夜の 幾らかは 週末らしさも ・…

好色漢

本日のお昼間も ジムに。夏の甲子園も 終わり 今年の 夏も 終わってしまった感ですが 京都の じめじめの 湿気の暑さは まだまだ 続きます。 それにしても 中1の 子供達が 夜中の1時過ぎに 出歩くなんて。痛ましい限りですが うちも 長男が 同い年ですから …

カリフォルニア?

本日の出勤後に 金融関係で 今回お世話になった 方との 打ち合わせが。まま、想定していた 範囲の打診だったので 一つ返事で。 偶には、第三者の方のご意見にも 耳を傾ける 必要もありますかと。 で 昨夜の カリフォルニアは ・Cabernet Sauvi…

無題

本日のお昼間も ジムに。大分、涼しさも あり エアコン生活を しばし 休憩出来たのですが まだまだ 残暑は 来週もあるんだろうな・・・・・。 で 昨夜も お盆モードからは 抜け出せず 残り物の ような形で 申し訳ないかもしれませんが ボランジェは やや 泡…

ヴィンテージ’98’93

本日のお昼間は、店舗に 忘れ物の 引き渡しに。 お恥ずかしながらも 昨夜の酔われたご常連さんの 携帯電話を。追いかけたのですが、東大路通りの MKさんでは 追いつかないな。ご商用でも 必要な 携帯電話でしょうから 可能な限り 早い解決で お昼過ぎには…

連休をいただきました

大文字の晩を含めて、連休をいただきました。 自宅に辿り着いた時には、まだまだ大丈夫!では ありましたが 気掛かりな店舗のメインワインセラーの確認に。垂れ流しの電力ですが、お陰で この連休を乗り越えました。土曜日も 出入りの業者さんの保守と称して…

破損

本日のお昼間は、お盆にもかかわらず ジムに。普段通りの 生活ですが、自宅界隈の お稲荷さんのへの車道は 強烈な渋滞に。京都以外のナンバーが 目立ちましたが 年に2度程の お礼参りかな? まま、よろしいことで。 で 昨夜は またまた 完全に お盆モードで…

ヴィンテージ’00’98’79

本日のお昼間は、お盆前に 病院に。血圧を下げるお薬を いただく為に。現状は、落ち着いているので このまま 続けるだけです。 その後は、晴れ間が覗いていたので 久々に トライアンフを蹴り上げて まだまだ 気掛かりな店舗のメイン ワインセラーを確認に。 …

ステンドグラス

本日のお昼間は、初めての子供達だけでの 帰郷の見送りに。郷里の広島までの僅か2時間の 新幹線で しかも 広島のホームには お祖父ちゃんが 迎えに来ている段取りですので 何のことは無い!くらいのことでしょうが。 長男は まだまだ頼り無いですが 親離れ…

ヴィンテージ’01

本日のお昼間は、久々の 税理士さんとの 会計処理を。これで、移転後の一月半の会計も終わり 様子が。 取り敢えず 9月が 決算月に なりますので まだまだ油断は 出来ませんが どうなりますかね?引き続き ご愛顧いただければ 幸いです。 で 昨夜の グラスで…

ヴィンテージ NV’89’64

休日は、ゆっくりの我が家でしたが やはり 店舗ワインセラーが 気掛かりで 結局 祇園に毎日。この生活も・・・・ですが、毎年変わらないな。店舗の 場所は 若干変わりましたが。 それにしても、暑さも 相変わらずですが 平日でも 京都の渋滞が 醜い。 で 先…

ヴィンテージ’02’83

本日のお昼間は、またまた 出費を 覚悟した 店内の造作のお支払いに。妻には、おばさん趣味と あしらわれましたが ステンドグラスの 設置を。薔薇の愛らしいモチーフの これも ヴィンテージになりますが お盆直前には 店内に ライトを反射させてと 東大路通…

ヴィンテージ’81

本日のお昼間は、ジムに。毎日当たり前のように 暑いですが、店舗ワインセラーの 心配は 尽きませんが 何とか 順調に動いてくれております。ただ、店内のエアコンは フル稼動で エコとは 程遠い 関電さんに カモられて・・・・・。 しかも、調子に乗って こ…

ヴィンテージ NV’02’93’89

本当のお昼間は、完全に 骨休みを。8月は やや 有り難いことに ゆっくりながらも動きがあり 少し疲れも。まま、これだけ 毎日暑い日が続くと 体も悲鳴をあげるだろうから。 ですが おそらくは お盆を 控えており 閑散とする晩も 見据えながら・・・・・。 …

ヴィンテージ’87’73

本日のお昼間もジムに。そこまでを 目指している訳ではないのですが やはり 効果を はっきりと出している 若者の マッチョぶりには 目を見張ります!僕より やや歳上の 日焼けマシーンの紳士に 何処を目指すのか?尋ねられていましたが 大きくなりたいんだろ…

ヴィンテージ NV’00’79

本日のお昼間も、次男と ベランダ プールを楽しみながらも 気掛かりでしたので 店舗の方まで。依然エアコンを かけっぱなしにて メインセラーへの負荷を減らしての対応ですが 工務店さんと 業者さんの 解決策も 一応見えているようですので 部品待ちですが …

臨時営業

本日は、朝方から トライアンフで 店舗まで。新型の ワインセラーの動力なのですが 早くも この暑さで 御機嫌斜めで。それにしても、勝手に とまっては あきませんよ! まあ、負荷が マックスだったのも 解ります、この暑さですから。人間も 厳しいのに より…

実は

本当の お昼間は、長男の散髪に。中学に進学してからは、本当かよ?と言うくやいに時間に 制約されて 散髪すら ままならない 様子で。剛毛は 親父譲りですが 頭の大きさが 倍くらいに 肥大する 頭髪の状況でしたので。散髪後は、小さな頭に まだまだ おぼこ…

Grande Annee釻99

本日のお昼間は、少しだけ 自宅地下セラーの 整理を。 異常な暑さの京都ですが、やはり 毎日 一応 自宅の地下もチェックしておきたい。まま、今のところトラブルは ないのですが 何が有るかは解らないものです。 店舗のセラーは、大分落ち着きも出てきました…