Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

’80

やはり実際には、勢いは感じさせないここ数日。ですが、結果的にはワイン・ラヴァーの飽くなきワインへの思いと恋多き祇園街の喧騒に紛れるかのような。・Aile d’Argent’96 Chateau Mouton Rothschild・Opus One’…

消失したシャトー

前半から意外な形でのご常連さんの動きに、途中からは息切れが。美味しく飲ませていただけたので贅沢な話なのですが、ここで無理はいつもの体調を崩してしまう原因で。・Chateauneuf du Pape'98 Grand Tinel・Chateau …

お席の選択を

昨夜は何となくメリハリの無い落ち着き過ぎた晩だったような。前半にお越しのムッシュは名古屋よりお世話になるエージェントさんで。初めてのご利用にカウンターに既に座った私の親しき友人の兼ね合いもあってかテーブル席を選ばれ。上手にカウンターをお勧…

カルト

依存型のスタイルの店舗であることを改めて感じさせられる昨夜は。扱わせていただくワインもかなり特殊な範囲のものになるのも仕方無く。・Vosne Romanee Les Hautes Mazieres’84 Robert Arnoux・Maya’01 …

女性って

そうでした、日曜日にはもうひとつ出来事が。基本的には営業時間外のお仕事も偶にご依頼も。東京と京都をひっきりなしに行き来されるマダムは、先日のパトリアルシュのグラン・エシェゾーを随分面白く感じられたようで。月曜日の朝一番には東京に、移動される…

初めての

ミシュラン・ガイドの発売で、星を取られたレストランさんは取材等の攻勢に年末の飲食業界の動きも色々なのでしょう。個人的には、以前ご一緒に働かせていただいた和食の料理人さんが星をひとつ与えられていたことに、正直にすごいなーと傍観者の感覚でした。…

赤・白揃い踏みの王様

相変わらずの寂しき祝日でしたが、0:00では閉めることはさせていただけませんでした。この時間からのソムリエ冥利に尽きる昨夜の最上のワインが。・Riesling Kabinett’83 Herm Zonnhoff・Chateau Calon Se…

レジスタンス

祝前日と言う事もあり、木曜にしてはお人の動きは。今宵も気が付けば素晴らしいワインに結果が得られました。・Le Rose de Phelan Segur’05 Bordeaux・Coudoulet Beaucastel’96 Chateau de Be…

気が付けば

前半からの忙しさに結局、日付が変わる頃までグラス拭きにいそしんで。やはり急な時間変更の17:30スタートは精神的にも。ただ、ご年配の方がおられる情報はありましたので何処と無く予期もしておりましたが。・Chateau Lagrange’97 S…

少ないながらも

11月のワインの日は、少ないながらもご常連さんの数組に楽しませていただきました。・Chablis La Forest’04 Vincent Dauvissat・Chianti Classico Riserva’97 Antinori・Chateau…

寒さの影響は

急にこの二三日は寒さが厳しく。インフルエンザの予防接種も受け、体調は万全で11月の後半から12月へと進んでいきたいものです。ボージョレ・ヌーヴォーも先週末で、何とか5Lの樽は使いきれ。土曜日のお客様には欠品の対応になってしまう場面もありまし…

良いことも悪いことも、その2

先週末を振り返り土曜日の晩は、金曜日のストレスと土曜日の出来事とご常連さんにネット上のどなたかの書き込みの内容について知らされ思う事も色々と。基本的には考えすぎとの助言が多いですが、振り返る自分も持たなければと反省も。・Chateau Ca…

良いことも悪いことも

週末に入りそれらしく忙しく。前半に愚痴を吐いてしまいたいようなゲストに悩まされながらもやはり心あられるご常連のゲストに甘えてしまうような素晴らしいワインを。・Chateau Rauzan Segla’96 Margaux・Sassicaia’9…

解禁

やはり一般的に皆様にとってのヌーヴォーの解禁は昨夜だったのでしょう。意外なばたつきに昨夜は終わらない晩を。・Vieux Chateau Certan’87 Pomerol・Morey Saint Denis 1er’80 Louis Remy・Bo…

寂しき解禁

昨夜は新酒の解禁の日でした。深夜0:00からとはいい、とても寂しき解禁になってしまいました。特に営業努力の不足もございますが、5年前から比べると年々ボージョレ・ヌーヴォーの人気にも残念なお声が多く。やはり、私どもの営業スタイルに於いても昨夜…

今宵も飲みすぎた

予定通りの昨夜でしたが、結果的には随分飲み込んでしまいました。・Chateau Palmer’91 Margaux・Clos de la Roche’88 Pierre Amiot・Chateau Latour Blanche’96 Sauternes…

お好みははっきりと

暇ながらも贅沢に楽しみながらのソムリエと言う仕事でしょう。ボージョレ・ヌーヴォーの到着も早かった今年の年末を感じさせます。・Gaia’02 Grossset・Chateau Lagrange’97 St Julien・Corton Clos des…

寒々と・・・

先週を振り返って、土曜日は寒々しいほどの寂しさに。お天気も芳しくなく忙しくなった次の日に続かないまだまだな印象も。今宵はいつもの芸妓さんに甘えさせていただきました。・Condrieu La Doriane’94 E.Guigal・Pauill…

荒れた夜

ご予約の状況もあり、予想通り荒れた夜になりました。・Alain Robert Le Mesnil’90・Bourgogne’76 Nicolas Potel・Trebbiano d’Abruzzo’00 Valentini・Gigondas’98 De…

人間模様

この日までは覚悟の閑散とした営業でした。4日ゆっくりさせていただくと逆に疲れが溜まってしまうような無責任な表現ですが。さて、昨夜はワインの内容よりも人間模様が幾分中途半端な早めの時間帯に。初めてのご来店のゲストで若い女性がお一人でお越しに…

正真正銘の・・・・

どうも今週はエンジンが掛からず。ゆっくりの私によそ様は如何なのか気掛かりではありますが、今宵は正真正銘のシャンベルタン・キュヴェ・エリティエ・ラトゥールを。・Chambertin Cuvee Heritieres Latour’90 Louis…

勉強になります

昨夜は本当に本当に公私共に”待ち人来たらづ”の展開に寂しさも。もう、帰ろう。そう、扉を開けようとした瞬間に彼からの電話が。偶には、と言った具合でよそ様にてワインを飲ませていただきました。狭い祇園とは言え、まだまだご近所さんでも存じていない世…

ブルゴーニュの思い出

雨混じりのすっきりとしないお天気でゲストもパラパラと。メリハリが無く立ち続けるカウンターでしたが、後半にかなり久しぶりになられるワイン・ラヴァーが。四国からのムッシュは、以前もワイン会などではお世話になり。今宵もお元気そうなお姿に、選ばれた…

意外に忙しく

祝日の今宵の土曜日は、昨夜のこともあり暇でしょうと臨戦態勢を取ってないに等しい感覚で。20:00くらいから為り始めるお電話の中、気が付けば満席に。ありがたいことですが、一時のご利用に立ち振舞いも難しい瞬間でした。・Bourgogne Pin…

恨めしく祝日

長男の連日のオネショに悩まされているソムリエですが、もうひとつ昨夜も祝前日と言う難しい晩に。世間的にはお人は随分出ておられたようですが私どもは、残念ながら。少ないゲストではございましたがボルドーとブルゴーニュを・Chateau Calon …

穏やかながら

今日はもうゆっくりしたい。そんな気持ちがございましたが、どうも体調は良好で。それでも、上手いこと出来ております。暇でした。ただ、心地良くご常連さんが数組、良いタイミングでお越しになられたことは個人的にはお店の雰囲気としては上質で。・Cha…

連日の・・・・・

前日の失態を忘れられない昨夜ではございましたが、連日の勢いで。後半はこの日も残念ながら・・・・。・Deutz’73・Sabigny’59 A.Barolet・Clos de Lambrey’83・Sassicaia’83 Tenuta San Gu…