Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ!

本日は、早起きして 愛犬の散歩を こなしてから ランニング。 それから主治医のところへ伺いお薬を。併せて遂に 予約をしました 胃カメラと大腸関係を見てもらいます。まま まだ先の日程ですが既に下剤はいただきましたので覚悟をして体験してみようかと。 …

ハーフも 有るんです 交響曲 第1番

本日は、筋トレを。もうなあ、何時まで続くんだろう?ですが、まだまだだな。正直、もう ビジネスマンの皆様もスーツは必要ないのでは?特に外回りにはもう無理だろう?個人的にはソムリエも ソムリエ・コートなどもう 絶対に着たくない。まあ、カヴィストだ…

松明

本日は、ランニングを。流石に雑草も鴨川沿いで 枯れていると言うよりも 焼けてしまったように水が無く土の少ないところから。ススキは、それでも力強く長く伸ばしておりますが そろそろ人力が入って刈られるのでしょうか?夕立も あの日だけだった気がしま…

休肝日でしたが・・・・

本日も筋トレを。もう 何処もでしょうが異常な気温と湿度なので どうするんだろうな?その内 着用するエアコンなんかが出来るのかな? 車屋さんと 保険屋さん、どう考えても結託してるに決まってる。植物を愛する僕としては 植木の問題もですが これももう調…

ヴィンテージ'04'99'97

本日は、ランニングを。なのですが、昨夜は 遂に3度目の体調不良が起きてしまい。 まあ、これだけ暑く エアコンで身体は冷やしながらも 移動中には止められない汗に疲労は正直致し方なく。 とは言え、ほぼほぼ毎日の運動と 半身浴などもこなして 食べ過ぎな…

ヴィンテージ'79'73

本日は、筋トレを。その後も刺すような日差しに ベランダプールで暫しの休息でしたが、午後は一転 凄まじい雷でした。あまりにも衝撃な地響きにも似た音に 愛犬の はなちゃんの心臓は飛び出しそうに・・・・・。 まあ、鴨川沿いの雑草すら この夏の日差しに…

ヴィンテージ'96'94'91'87'83

本日は、辛うじての ランニングを。ややタイトな時間ではありましたが、シトロエンで買い出しもこなしすお昼間になりました。 それにしても毎日毎日 色々な事件がおこるなぁ。 社長さん、経営陣は知らなかった?では すまされないだろうなあ・・・・・。 後…

ヴィンテージ'73の晩

本日は、やや 二日酔いで ベランダプールと 半身浴を こなしてから出勤を。 月曜日の買い出し等の予定は完全にキャンセルでしたが、そんなことよりも兎に角顧客のご来店とワインの抜栓に心よりの感謝と 負担はありますが 肝臓の疲れもまたある意味心地よく。…

ブルゴーニュ オールド入荷分

本日も 筋トレを。その後もベランダプールに半身浴と 水道代が掛かってるかな?なのですが、雨水タンクに流れ込むようにしているプールなど 可能な限りのエコ節約に勤しんでおります。 半身浴時には女子のワールドカップの配信を視聴なのですが、何ともねエ …

ボルドー ヴィンテージ'96

本日は、ランニングを。正直、自分でも よくやるよなあ?と思います。流石に日中のお昼のど真ん中で 素晴らしい鴨川沿いのランニング・コースですが すれ違うのは数人ですので 元気でないと熱中症と言うことでしょう。まま、良く食べて ほどほどに寝てますの…

イタリアの意図ある入荷分

本日は、筋トレを。今日は、NHKプラスを。幻解!超常ファイル なる番組でしたが で 結局のところ UFOはいるのか?どうも はっきりとは当たり前ですがしません内容で。あの感じで終わってしまうと 存在すらしないような感じに取れますが。まあ、僕が騒…

シャンパーニュの熟成

本日は、ランニングを。何となく暑いのですが、昨日までの異常な気温では無かったような?これくらいであれば、夏らしさ?と言った気分ですが 勿論エアコンは稼働しております。ただ、何となく この時間帯の夕方のほうが日差しが厳しいような・・・。 で 相…

Y'88

本日は、筋トレを。その後は、慌ただしく トライアンフに。昨日までと比較すると若干の気温の低さに 狙っておりました。しかも、キック1発で気持ちよく始動が為されると汗の量も少なくてすみます。ついでにベスパにもガソリンを補充に行きましたが、帰宅後…

まあ 夕方ですが

本日は、ランニングを。昨夜も祇園祭ながらも祝日でしたので、早めの切り上げて 今朝も早起きをして。朝1に愛犬のお散歩に連れて行き その後に走りましたが 陽射しがやはり強すぎる。ちなみに 店舗で使用する ソファーに欠けるムートンのマットですが 白っ…

ヴィンテージ'08

本日も 筋トレを。ちなみにですが、僕はこの筋トレですが 決して他者を傷つけるような目的で行っている訳ではありません。まま、発覚する前から行っていましたが 最初はダイエットを兼ねてでしたが その後は体調管理も含めて推奨されているのでランニングと…

ヴィンテージ'63

本日は、ランニングを。その後は、当たり前のようにベランダプールに。完全に梅雨明けですな。 出勤直前に真っ黒に日焼けした 次男が帰宅して しばしの会話は 夏の大会の1回戦負けの報告を。いち早くネットニュースで知ってはおりましたが、まま相手は 多少…

ヴィンテージ'06'91

本日は、筋トレを。その際のお供はパスワード地獄から復帰したNHKプラスで 大谷君を。打たれてたな、明らかにチームのポテンシャルは劣っていた。まあ、移籍は致し方ない気もしますが・・・・・・。 で 昨夜の これまた’91を ・甲州にごり’06 シャト…

またまた ヴィンテージ'91

本日は、ランニングを。今日は、夕立はなさそうですが 祇園祭の本番が参りますか。 でもなあ、暑すぎるけど ほんまに大丈夫なのかな? で 昨夜も ブルゴーニュの’91か ・Marsannay Les Ouzeloy’91 Joseh Roty 少しですが、…

戦場跡

本日は、筋トレを。その後は買い出しに食材を でしたが 久々に裏庭のガレージに出ると 夏場は雑草の成長が早すぎて。表は毎日出かけるのですが 裏はおろそかになるもので・・・・・。ショートパンツでついでに少しの間の雑草処理でしたが まあ 刺されるわな…

ブルゴーニュ'91

本日は、ランニングを。結果的には、お昼過ぎから非常に激しい夕立で その前に出かけて正解でした。しかも その後にベランダプールにも浸かっていたので 出勤にもあたらず 雨男ではなかった本日かと。それにしても暑い・・・・・。18歳の男の子がランニン…

17ボトルの 酒豪の皆様

本日は、流石に 運動は休養に。予定では、ランニングの日でしたが 今回は強硬すると 体調を崩すような予感の暑い日中でしたので。 で 昨夜は 神輿洗いの貸し切りの 例年通りの素晴らしい晩で ・Enrico Serafino Metodo Tradizio…

雨男の本日は貸し切りにて

本日は、貸し切りになります。申し訳ございません。 何時もよりも 早めの出勤は雨男で・・・・・。まあ、そんな空気でした。 そして、久々に雨でしたので 四条通のアーケードを通ると 今宵のホストのムッシュに遭遇で やはりめいっぱいのお楽しみを過ごされ…

LL

本日は、ランニングを。もう 走らなくても 湿度の高さにサウナ状態でした。しかし、これでは異常だな、正直予定が無ければ 何処にも出かけたくないくらいの気温が午前中から襲うので 確かにアメリカ人が早めの夏休みを取るのも納得出来るな。日本人は、働き…

これまた レチョート・・・・・・

本日は、筋トレを。すさまじい湿度で京都は、相変わらずです。我が家は、残念ながら一般住宅ですので 全館空調なる快適な機能はないので トイレに脱衣所などは もう座るだけでも汗だくです・・・・・。僅か20分ほどの出勤でも 辛うじての汗ですが 観光の方…

まあ 愚痴も

本日は、ランニングを。の前に、郵便局に公金の入金を。これなあ、そろそろ クレジットか コンビニでも支払いを可能にして欲しい・・・・・。まま、僕の額は少ないですが 大金の方もおられるのでしょうから 仕方ないかな?いや 寧ろクレジットだろう?郵便局…

ヴィンテージ'91の晩

本日は、筋トレを。明らかにエアコンの稼働が必要ですが、筋トレ後は今年もベランダ・プールを。まあ、少しですが筋トレでかいた汗を落とす程度でもありますが 1時間程度のクールダウンにて。 出勤後は、相変わらずの営業電話が。まま、皆さんお仕事でしょ…

こちらも オールドNV

本日は、ランニングを。ちょうど僕のノルマのタイミングよく 晴れ間でしたので。予報通りの今は、梅雨空ですが・・・・・。それに従って 湿度が上がりエアコンの効きが どうなんだろう?です。まあ、兎に角 体感温度の問題もですが 多湿だと汗が止まらない。…

派手だな〜

本日は、散髪に。ご予約をしていたので、どうしようかな?暑すぎてバイクでは無理でしょう?と少し早起きして 筋トレのノルマをこなしてから 出かけるのですが直前まではシトロエンで行く気満々でしたが ベランダの日差しを受けて まま折角だから トライアン…

本当は駄目なんですが ついつい

本日は、ランニングを。線状降水帯で被害を受けられた方々には 申し訳ないくらいですが、ガスくさい気がしたなら 煙草に火を付けるなよ・・・・・。まあ、カフェバーのようですが 僕も葉巻に火を付ける際は気をつけよう!自身の店の被害もそうでしょうが、こ…

懐かしい方と

本日は、筋トレを。お天気が良くなると一段と気温の上昇は当たり前ですが、エアコンがないと まず無理だな。四季咲きの薔薇に新しい葉や 花実が付き始めておりますが アブラムシと 青虫が大量です。少しづつ 小まめに見ては駆除をして 再度の薔薇を楽しみた…