Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました

ああ、遂に今年も大晦日を迎えてしまいましたね。自宅の伏見稲荷近辺はもう屋台や新規オープンのお店がこの日を待ちわびての開業などあられたような。私はお昼間に最終の雑用と言うか1月のダイレクト・メールの投函を京都駅前郵便局へ。慌しい郵便局にはお正…

オールド・セギュール

本日はお昼間にご常連さんのドクターの来年度のご自宅用のワインのお渡しを。年々お題としては問われる内容が難しくなるものの意味あるボトルを私にご依頼いただけるのはとても光栄なことかと。さて、昨夜は引き続き年末らしさを維持し続ける中々の慌しさに…

つづき

今年もこちら様には非常にお世話になりました、連日ながらもお顔をお出しいただけるのにも感謝の意を。合流されてからのワインのセレクトに良く考えればご所望のミュジニでも良かったのかも?ですがお勧めしてしまったのがクロ・ヴジョ。微妙に’88のボルド…

今宵も占拠

年内最後の休日はほんの少しながらの自宅の大掃除を。家族には申し訳ないのですがこの生業の為か毎年年末には苦労をかけております。さて、先週末の土曜日は。ワイン・リストには個人的には不手際もございますが、私のソムリエとしての多くのことが込められて…

つづき

結局、お店の中は完全に占拠していただく形になり、極上のワインの酒宴に為りました。ですが、年内最後とおっしゃられる顧客の方々のお越しを何組かお断りせざる負えなかったことはお許しください。さて、シャンパーニュからの仕切りなおしはチャーチルに捧…

ガヤ最上のマグナム

やはり、と言うか私の場合はクリスマスが外れた頃のほうがご常連さんがたの動きは芳しく。ばたばたの中盤以降の空き瓶のいかつさが物語ります。・Chateau Talbot’93 St Julien・Domus Aurea Cabernet Sauvig…

お知らせ

昨夜は意外な方のご来店に朝方まで、飲むはめになり結局雪混じりの帰宅になりましたが。さて、昨日のクリスマスの晩の出来事は正直まあ毎年この時期には事件が相変わらずと言う感じの。実はどのような形でお知らせすべきか悩んでおりましたが、もう遅すぎる…

ボトルむら

年の瀬の銀行処理も何とか終わり。相変わらず支払の額ばかりは驚異的で中々手元にはお金は残らないもので。さてさて、昨夜のクリスマス・イヴの動きは。実は前半のご予約は、お一組だけで。日割りとクリスマス・プランなどの対応を考えていなかったのもそんな…

今年を

クリスマス・イヴの本日の我が家の昼食は、少し贅沢なお食事になりました。今年は何となく気持ち落ち着かないと言うか家族へのクリスマス・プレゼントも疎かになってしまう状況に反省をしており。さて、昨夜の祝日は”取らぬ狸の・・・”と言うかスクリーミング・…

男性陣

昨日で長男の幼稚園は終業式で、本日よりまた午前中の騒がしさは拍車を掛けたように。祝前日の昨夜は後半は特に落ち着きがあり、睡眠時間も10:30までで十分でしたのでまあ問題は無く。おそらくそれほどでもないだろうと読んでいたのは、残念ながら当た…

つづき

ここからも少しづつお越しのゲストに。依然、ドクターの比率は高く今宵も少し酔われながらのソーテルヌはラ・トゥール・ブランシュ’98。クーテの’95のグラスでも十分でしょうがこのシャトーも中々の濃密さを誇る上質な味わいを。さて、どうしましょうか?…

おそらく最も美しい

本日は出勤時に恐る恐る。運ばせていただいたのはカリフォルニアの最高価格を打ち出す”スクリーミング・イーグル”の’98。恐ろしいほどの仕入原価は嫁にネット市場の価格を調べてもらうものの一般サラリーマンさんの月給をひと蹴り、と言うところでしょう。…

何とかならないのでしょうか?

続々と年末のワインの入荷が未だに為されており、自宅地下のセラーには一時落ち着いたかと思われた状況も予想通り飽和状態に。その一端を担う西村さんのお昼間の自宅へのお届けにパジャマ姿の寝癖のソムリエはお恥ずかしく。今回は西村さんからではなかった…

グラスにて

ここ数年ですが毎年ご依頼いただけているドクターからのご自宅用のワインのお届けですが今年も。今年も例年通り多少の課題と制約が。ご予算が指定されておりその中で12本。1本がシャンパーニュで後は全て赤にてそして当然ながらヴィンテージはそれなりに…

つづき

今年のソムリエの認定試験の合格祝いにロマネ・コンティ’01を開けられた方はこの方だったのですね。噂には聞いておりました。まあ、そことは比較にはなりませんがカリフォルニアのこのセンツベリーのリサーブの約10年の熟成は中々だったのでは。個人的に…

12月らしく

昨日は顧客でもある方と美輪さんのディーナーショーへ。随分前からお約束をしておりましたので、この17日くらいは少し落ち着いた晩に為るかと想定しておりまして。ただ、昨夜はそんな思惑は嬉しい誤算になり12月らしい後半は乱れた様相も。ちなみに彼女…

ジャド

早くも12月の半ばを通り過ぎ、やはり少しづつ年の瀬のご挨拶もちらほらと。終盤に向けて私は個人的に年間15回は確実に長男と共にお世話になる散発屋さんへ。今のところ頭はまだ薄くなる気配はございませんが、隔世遺伝と言うものを信じたく。さて、昨夜…

コンドリュー

美味しい生ハムとサラミそしてブリアンゼッタ、今まで以上にワインの楽しみが増す前菜のようなあてを。そんな気持ちでずっと以前より購入を検討しておりました電動のスライサーを遂に。厨房のスペースと什器のコストのことを考えると中々手がでませんでした…

つづき

後半戦はもう疲れきっておりました。ですが顧客の流れは嬉しいもので今宵もパンチ・カットのシガー・カッターのクリスマス・プレゼントに甘えてしまいましたが。ナイティンバー、イギリスのスパークリングの造り手ですね。シャンパーニュ製法のブラン・ド・ブラ…

週末のグラン・ヴァン

日曜日は10:00から長男の幼稚園のお遊戯会で。バタバタとした週末の土曜日は楽しいながらも朝方まで連れまわしていただくような形に帰宅は8:00で。無論、睡眠など全くの過酷な休日ではありましたが。さて、土曜を振り返り。・Aloxe Corto…

お祝いに

父親の意識も回復いたしまして電話での会話も出来ました。ご心配をお掛けしました皆様には申し訳ございませんでした。さて、昨夜は兼ねてより苦慮しておりましたカウンターの椅子の台座のは破損の修理が仕上がり簡単な仕上げではありますが十二分に満足を。…

これもハーフながらフル以上に

父親の心配もございますが母親の心労もまた気掛かりなここ二日で。皆様にお気遣いいただきすみません。どうやら少しづつ意識を回復しているようなのですが、まだまだ様子見のようです。本日は長男”青龍”の幼稚園のお遊戯会のリハーサルに妻は次男”彩人”を連…

ルフレーヴ

本日は父の心臓の手術が行われていたこともあり心穏やかではないのですが。一応、まだ麻酔から覚めていないようで。長丁場のことですが本人同様、待つ身の母の気持ちを考えるとやはり帰郷すべきだったのかと。お昼間にジムで汗を流しに行く私に妻はやや苦言…

ハーフも久々に

月・火と比較的早起きをすると流石に両日ともに十分すぎるワインを飲み込んでいれば水曜のお昼まで起きれないもので。ジムに行きたい気持ちだけと所用を先延ばしにしてしまうのが悪い癖ですが。さて昨夜はやはり男性陣にかこまれるカウンターで。結局、最終…

酔いました

月1の税理士さんとのミーティング、辛うじて凌いだ先月の集計ですがまあそれなりに肯定出来る範囲も。ですが来年の展望はやはり・・・・・。お昼を彼といただくのも常になりつつも今月も鰻割烹まえはらさんに。場所は色々ながらも流石にふっくらとした天然…

忘年会ですか

どうしても日々の生活のリズムの為か休日の家族サービスもスタートが遅くなってしまい梅小路公園で子供達のエンジンが掛かり始めたころには太陽も陰り始めた時間帯で。まあ、それでも帰りきれない限られた人数の子供達と親御さんでアスレチックは貸切状態で…

'96

ああ、何とも解からないもので週末の金曜日は期待通りのゲストの足が見えてこず。パタリパタリとお越しの方々も前半と後半のみで中盤に意外に。・Cabernet Sauvignon Block8’03 Hendry・Nuits St Georges’96…

最近、毎日次男の泣き声で起こされているような。少しづつ自己主張と言うかわがままな行動も見えてきて、かんしゃくが激しくなりつつ・・・・・。さて、昨夜も12月の前半の肯定出来る流れにもやはりやや高額なご請求に考えさせられるところがある私の店舗…

ボルドーの

先日いただいた北海道のお土産が、今売り切れの続くあのキャラメルで。店舗の冷蔵庫の中で忘れており本日はジムの帰りに遠回りをして。意外に長男は甘すぎて!と思ったほど手を出さず。代わりに次男が随分飲み込んでおりましたが。なんとも柔らかい口解けに…

甘い夜

やり取りのまずさと言いますか、昨日は税理士さんとの打ち合わせが一週間ずれており無駄な早起きに。そんな時こそ気分転換に久々にトライアンフのエンジンを。古いバイクのエンジンは寒くなると調子が上がると言いますが確かに。5回ぐらいのキックで生きを…