Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'83の ローヌ

f:id:Budounokura:20221111165919j:image

本日は、ジョギング。その後は買い出しに ペスパを久々に引っ張り出して!失礼ながらも あのいい加減なイタリア人が しっかりとしたものを造ったものです。混合の2ストロークのもエンジンからのガソリンの揮発は勿体ないのですが、それでも上部に動いてくれます!そして、この車体の中古車市場でも価格が高騰しております。そう考えると 随分破格のお買い物をしたなあ・・・・・。

で 昨夜も観戦に・・・・・

・Vacqueyras’83 Paul Jaboulet Aine

・Gigondas’83 Paul Jaboulet Aine

お身体のこととなりますと 心配になりますが まま住んでる世界が異なるので僕の心配など?なのですが陛下は62歳ですか。肥大はされているそうですが、精研をされるのか されないのか。僕の場合は、もう選択肢などなく 直ぐに確認も兼ねましてマストの作業になりました。結果13本の針をバチンバチン!と打ち込んでいただきましたが 9本の癌細胞が確認されましたので もう次の次のステージへと進むだけなので。

まま、取りあえずですが 現状は無事に何とか2年の存命を叶えそうです。12月4日ですが、陛下はどこの病院にて処置されるのかな?

画像は、ポール・ジャブレ。本日のワイン商からのオファーでも こちらの最上位のシャペルがヴァーティカルで’00’87’84など希少なものが出されていましたが 残念ながら見送りました・・・・・。

改めて見つめるとこのジャブレのマイナーエリアの ヴァケイラス と ジゴンダス、エチケットの記載内容も興味深いもので。中々、この手のアペラシオンの’83ヴィンテージは見かけないものなので 記憶も定かでは無いのですがヴィラージュ表記と なるほど?ですが 今回1本づつの仕入れが叶った飲み頃の優良な生産者の逸品は如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura