Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'93 イタリアとブルゴーニュの白ワイン

f:id:Budounokura:20221128175841j:image

本日は、筋トレを。相変わらず腰が・・・・。ふと気付いたのですが、またまた食事かな?未だに 豆腐・納豆・めかぶ・サラダチキン・野菜を中心にしていることもあり これ冷たい食材ばかりで 簡単に終わらせていると 身体を冷やすよな?ひょっとしてこれが原因になってないだろうか?少しまた考えを見直そう・・・・・。

で 昨夜は やはりなあの試合結果に

・Cabreo La Pietra’93 Ruffino

・Meursault Les Narvaux’93 Vincent Girardin

そんな気も何となくしていましたが、やはり 負けましたか・・・・・。らしいとも思いますが、ここ一番で頑張ってくれないと勿体ないなあ。まま、勝負事なので致し方ないのですが これなあ もしもしスペインに勝てれば 凄いストーリーですが 何ともこれがフットボールか。

とは言えなぁ、それどころではない世界の状況に 中国の市民も頑張って欲しい。その前にロシアですが・・・・・。と言うか、この国もですが。大人の運動会も もうなあ もっとちゃんと政治家の皆さんは 頼むよ。

画像は白ワインの2種。

トスカーナキャンティ・エリアの老舗の生産者のフッフィーノ、この生産者がキャンティを日本に輸入したのが’73らしいです。50年か、色々なノスタルジーですが このカブレオはシャルドネにて。野心的に仕込まれた トスカーナですが綺麗な熟成を期待します。

ヴァンサン・ジラルダンのムルソー・ナルヴォー、こちらも’93です 個人的には偶にやってしまう生産者ですが こちらも熟れたとろとろを期待いたします。来年はこれらも30歳の記念のヴィンテージですよ!飲み頃かな?

Sommelier R.Imamura