Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’00’93’86

本日のお昼間の 愛犬はなちゃんの散歩には 次男はついてきてくれなく。寒さが一気にでしたので 日中は早くも暖房も。昨夜の店舗でも、暖房を稼働させ始めましたので またまた電気代が気になる移転後の初めての冬を迎えます。 で 昨夜の ハロウィーンだったか…

ヴィンテージ’98’94’86

本日のお昼間もジムに。その後は、少しだけ久々に自宅地下のワインセラーの整理も。幾らかのボトルを 店舗に移動することにより 大分すっきりとは してきておりますが まだまだ有りますよ。こんな希少な銘柄も?のものもあるので この機会にしっかりと整理も…

ボルドー’95

本日のお昼間は、月末のお支払いに。うーん、昨季の黒字決算ながらも いきなり10月の苦戦に 資金繰りが・・・・・。やはり、秋の毎年のブレーキに 真剣に仕入れも合わせて検討しないと やりくりが出来なくなってしまう! で 昨夜は 久々に ・Chatea…

無題・・・・

本日のお昼間もジムに。昨夜の土砂降りが嘘のような快晴で、自宅周辺の稲荷の観光の方々は まだまだ 沢山。ちょこちょこと 軽食店や カフェなどが参道界隈には増えております。確実に海外の方たちの一見さんをターゲットにされているでしょう。本格的なエス…

ペリエか・・・・

本日のお昼間は、またまた はなちゃんの散歩に。求められている感が 半端では無い感じですが、今日は家の中よりも外の方が やや暖かい空気が感じられ。 また、出勤後には 営業の大手ビール会社さんより。取扱いメゾンのチェンジなどで、彼ら彼女らは 何時も…

辛うじてのファミリアーレ

休日は次男の運動会に。昨年とは異なり、ポイントで 彼の種目のみを 見させてもらうような感じに。 長男よりかは、足のほうは 学年の後半のように近づく出走順位だったので 悪くはなさそうでしたが 50m走は 3着でした。悔しさの表現が、見られなくなり …

納品ばかりで・・・・

本日のお昼間は、次男と 愛犬 はなちゃんの散歩に。何時もとは異なるルートで 鴨川沿いを 大分遠回りにて。短パン ポロシャツで十分な 汗ばむ陽気に まだまだ冬の気配は先になりそうかな? で 昨夜は これまたの不本意な金曜の週末の晩で 先週から続く問題で…

ヴィンテージ’01’96’81

本日のお昼間も ジムに。昨夜は 暇な割には呑み込んでしまっており やや胃腸の調子が・・・・。それでも、週末の大切な金曜の筋トレと 発汗のノルマは何とか無事に。 また、今日は次男が 4時間の授業で早く帰宅してきて。どうやら、日曜日の運動会の準備が…

破損・・・・

本日のお昼間も 愛犬 はなちゃんのお散歩に。 その後は、定番ながらも映画鑑賞を。ゴーストライダー・・・・、微妙な内容ながらもアメリカ人が好きそうな 題材でも?ハーレーのパンヘッドは希少なエンジンでしょうが、ワイン同様 偉大な過去のものの価格の高…

シャンパーニュ’04

本日のお昼間もジムに。お天気の中干渉されることなく 気持ちよく汗も流せたのですが 胸の筋肉は大分 ついているのですが 腕はあまり太くならないな。もっと集中的に やらなければならないのでしょうが・・・・。効率的な筋トレをしなければならないそうです…

無題・・・・

本日のお昼間は、ゆっくりと 愛犬 はなちゃんとお散歩に。秋風に犬は、外の香りが興味津々なのでしょう。帰宅後も窓辺を離れない。 その後は、気分転換に ひさびさのトライアンフにも。こちらも風が気持ち良い季節で 今が最高でしょうが 時間は中々見つけら…

ヴィンテージ NV’04’86’85

休日は、完全にゆっくりと。次男と自転車で秋の風にあたりながらと 言った感じで。兎に角、車での渋滞が予想されるだけに 可能な限りは人力か 二輪で。 ですが、本日のお昼間の 店舗へのお花の届けでは 東大路通りのスムースさには意外なほどでしたが。 で先…

シャンパーニュ’00

本日は、午前中から次男のサッカーの試合観戦に。まま、まだまだ 小2ですのでお遊び程度で。その中でも勿論 光る子はいるのですが 家のお坊ちゃんは ふふん?かな。明らかに小柄な1年生でも ポジショニングで 唸らせる子もいるのですが。ちなみに 我が子の…

カリフォルニア

本日のお昼間もジムに。筋トレのマシーンの使用方法などで もめ事も多々ですが マッチョな方が本日も。どうしても、ベンチプレスなどでは 使用時間や個人の見解も様々な為。まま、彼は見る限り100kgを数回あげる 上級者ですので言い分も解りますが おそ…

無題

本日のお昼間は、ゆっくりと。そして、出勤は やや早めの対応で。二度目になりますが 中小企業経営診断士さんとの面談を。 厳めしい名称の方ですが、非常に柔らかい担当の先生で 明確な答えはまだまだ 出ませんが まま お悩み相談の段階かな?今回からは 少…

ヴィンテージ’00’97’89

本日のお昼間もジムに。月曜日は、お休みをしてしまったので 僅かながらもハードに務めたのですが 実は連休中に 腕の筋肉が痛くなるほどの短時間ながらの荷物を。以前の店舗に最後に残されていた 玄関に置かれていた オリーブの木の鉢植えを。テラコッタの …

Forey のマグナム x2

連休をいただきました。例年通りでは、ありますが 正直もったいなく。まま、それでも 充実した 時間を2日間。ほとんどが 子供たちとの時間ですが。 ちなみに 稲荷山の頂上までの 小一時間に 意外な発見があった 鉄粉を落とす車のボディー用のシャンプーがあ…

ヴィンテージ’04’91

本日のお昼間は、ゆっくりと。愛犬 はなちゃんのお散歩を考えておりましたが、週末の疲れもあり。明日からの連休もありますので、お犬様には しばしの我慢を。 で 昨夜の 数字的には?ですが まま 酔いました ・Cabernet Sauvignon Res…

ヴィンテージ’85’83

本日のお昼間もジムに。そして出勤時の京阪電車の中で、もう既に暖房がかかっていた・・・・。暑がりの僕は、ややじっとりとでしたが 追い打ちを掛けるように季節外れの蚊が。秋の蚊は、生きる気持ちが強いだろう 刺されると痒いんだよな・・・・・。 で 昨…

ヴィンテージ’01’81

本日のお昼間は、愛犬 はなちゃんのお散歩に。非常に清々しい季節で 犬も風にあたりたい気持ちが 感じ取れます。中々、連れていってあげられませんが 偶にはそこそこの距離を。他の犬の香りに怯えながらも 運動もしなければ 肥えてしまいます。 で 昨夜は 移…

無題だな・・・・

本日のお昼間もジムに。その後の映画鑑賞が、久々に興味深く。騙される内容ではあるのですが、初老の鑑定家が 初めての恋に溺れ・・・・・。そんなことが有るかな?鑑定家と顔のない依頼人 ドナルド・サザーランドはチョイ役ながらも 悪役です。 で 昨夜は完…

ヴィンテージ’96’95’87’76

本日のお昼間は、散髪に。かなり久々にトライアンフのエンジンを蹴り上げましたが、順調な様子で。ただただ、若干 二日酔い気味の 僕はスピードを抑え気味にでしたが 車の運転だけしかされない方は 解らないだろうな?ヒヤッとする瞬間は 有るもので。ですが…

10年ぶりくらいか?

本日のお昼間は、相変わらず 慌ただしくジムの後には 店舗用のお花を買ってから店舗に。食材も合わせてですが 今回はそろそろ気になる暖房器具を1点。 以前の店舗でも使用していたオイルヒーターですが おそらくは10年以上使用しておりますよ。綺麗に電解…

ヴィンテージ’96’96’83’83

本日のお昼間は、中々起きれなかった。このところ涼しさのせいもあるかもしれないけれども 思うような時間帯に目が覚めないことも。ワインの量と 紫煙の影響も大でしょうが・・・・・。 その後は、退屈そうな次男にタブレットを取り上げられ 音楽のアプリで…

ハートの’93

ご縁は無かったですが、ワイン業界でも その存在は特別な方だったかと。祭壇に於かれたDRCの2本は、テレビの画像からもアップにされており 中身がはいっておりました。想像でしかないですが、飲まれる機は逸したのかな?まま、何度も飲まれたのかもしれ…

ヴィンテージ’11’91

本日のお昼間は、想像以下の雨脚ではありましたが 自宅でゆっくりと。こんな時は決まって映画鑑賞なのですが 警官の汚職問題についての題材で。リアルに 信じられない事件も 日本でも起こっておりますが 人の命について 余りにも軽い事件が最近は多いよな・…