Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱劣化

本日のお昼間も 結局は バタバタと。 いつも通りのジムは こなしたのですが 帰宅後食事は まま ゆっくりと。その直後に 不意な事件で 義理の父の骨折が。運転手程度の 事ですが 慌ただしく帰宅後に身支度をして 月末のお支払いを 辛うじて。 師走とは 本当に…

お持ち出しで

本日のお昼間は 税務署に。ここ数年は 毎年のように ですが 税理士さんの 仕上がりが ギリギリだからなぁ。やや 体調不良でしたが ご相談に。今年は とても若い署員さんでしたが まま 何時ものお願いを。 で 何ともブレーキの月末ですが 営業前のお渡しを ・…

入荷は

本日のお昼間も ジムに。 いつも通りですが、その後は 1月点検で お出かけしていた 電子レンジが 戻って参り。特に不具合は 無い!とのことでしたので 結局は 少し注意深く使用してくださいと言う ことでしょうか? そして、我が家の玄関の ゴールドクレス…

12月の

本日のお昼間は 完全に 忘れていさ 案件をこなすべく。 気がついて 事無きあは 思いますが 危ないところでした。ギリギリのセーフでしたがーもう 何が 喜ばれるものかは 解りません。何となくの 素敵な物や 日々の必需品で 形有るものなどで。いつかは 破損…

ヴィンテージ’05’92’88

休日は 相変わらずの 過ごし方にて。運転手の最中に次男が 報告を。まあ、予想通りでは ありましたが 軽い気持ちで発した 彼の 目標は ひとつ早くも 頓挫いたしました。 で 先週末の 久々の方々は ・Aloxe Corton'92 Tollot Beaut …

ヴィンテージ’12’06

本日のお昼間は 次男の散髪に。林間学校の 前に行きたい!との リクエストでしたが 直近は 都合は付かず。ですので、ここで。 一気に また 小さな頭になりましたが 彼の 散髪は 今年は 最後だったかな? で 昨夜の 祝日の臨時営業は ・Cabernet Sa…

ヴィンテージ’06’85’74

本日のお昼間は 次男の学習発表会で。お昼間と言うよりも 10:00過ぎには 出かけたので やや 辛かった。そして、ビデオのデータ容量不足で ほんの少ししか 撮れなかった・・・・・。まま、音楽の演奏でしたので 良きとしましょう。ちなみに楽器は 縦笛で…

無題

本日のお昼間は 性懲りも無く ジムに。連日の筋トレで 上半身 特に胸 肩 腕は パンパンです。明日の祝日の お昼間は 次男の学習発表会なので。 後 今更ですが 明日の祝日の 金曜日の晩は 臨時営業をいたします。 特に予定は 無いのですが 冷え込む週末の晩を…

ガメイ’04

本日のお昼間は ジムの後に 冬支度と言うかの ダイニングの ホットカーペットを。掃除機の ランプが 付き続けるので ハウスダストは 大量だったかと?ですが、最初は ダニ対策で 最強の 温度帯にて使用しておりました。予想通りの 愛犬の はなちゃんは カー…

入荷も

本日の帰宅で やっと 次男も どうやら無事に帰宅しておりました。 今朝のベッドは ホカホカでしたが 楽しかった!とのことでしたが 余り愛想無く。まま、元気に無事で有れば よろしいかと。 で 昨夜は まま なんとなくのですが 入荷について ・Barolo …

虎屋!

休日は お昼から 夕飯直前まで 運転していたような・・・・。 お昼の 愛犬の お散歩後は 食事を済ませて 何時もの運転手に。2往復の運転も 自宅界隈の 稲荷の 付近は 相変わらず。はあ、まま あんなエリアを運転するな!と言われれば?ですが 近隣住民も 居…

週末ですが

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。お散歩コースの 我が家の目の前の 琵琶湖の疎水の道ですが 舗装の工事も もう少しなのですが 未だに回り道を強いられるので リードを引っ張る はなちゃんに やや イラつくシーンも。 また、昨日から 林間学校に 行き 留守に…

葬いの ドン ペリニヨン

本日の 帰宅は いつも通りですが 遅れないように 気をつけて。我が家の お坊ちゃんですが 本日の 朝から まま 小学校の 行事の 林間学校に。確か9月の 予定が 台風の影響で この 寒くなった時期に。月曜日までの 数日の 日程ですが 顔は見て行かせたかった…

ヴィンテージ’01’01’99

本日のお昼間は 病院に。血圧のお薬を いただきに伺ったのですが 今回は 受付の方の 何時もと異なる対応で 受診無しで 処方箋を。 なんだ、そんな対応もしてくれるんだ?でしたが、現状は お薬で 落ち着いているので 何時もこの対応が 嬉しいのですが。 その…

ストーヴで

本日のお昼間は 少し寝過ごしてしまい ジムに 遅れるも ほぼ ノルマ通りの。明らかに 気温の変化を感じさせる 季節が 京都にも。 出勤後は 遂に来ましたか、期間は一応限られているものの カード決済の 手数料 及び 初期費用等の 経費の 一切かからない ヤフ…

新酒のお届け

本日のお昼間も 愛犬のお散歩の 後には トライアンフに。 秋の風を 感じながらの ゆっくりながらも 庭の手入れも。裏庭は 小薔薇の 剪定に 面は 花水木は 落ち葉が 大量で 何度掃いても キリがありません。 で 昨夜も 静かすぎて・・・・・ ・Beaujol…

父親と

何となく 体調の不良を 感じた 今朝の起床でしたが どうやら 何のことは無い 昨夜の ワインが 少し残っていたようで。 先週末の 晩は 本当に厳しい 営業に 土曜日も 書き込む 内容も 芳しくなく・・・・・・ ですので 今回は 日曜日の 晩の ことを。 お昼間…

ジャン ポール ゴルチェ

本日のお昼間も 愛犬のお散歩がてら 起床時に 飲み切ってしまった 牛乳を お使いに。暖かい世間は 休日の 穏やかな時間でしょうか。 で 昨夜の 興味深いパッケージは ・Mercurey'87 Jean Henry ・Piper Heidsieck Cuve…

ヴィンテージ’01

1億円の強盗をきて フェラーリと 祇園で お茶屋さん遊びか。うちのカウンターには お越しいただけなかったですが まあ いきなり 生活が 明らかに変われば 怪しいだろうしな。何か1本でも 記憶に残るワイン や シャンパーニュをお飲みになられたかな? で …

オレゴン’92

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に。ついでに 日曜日に 所用の予定が 出来まして ご近所に お伺いに。自宅の 近辺の 伏見稲荷には 色々と 増えていますが 本当に 大切にしたい お店は まだまだ 少ないかと。 失礼では有りますが まま 勿論 僕の使い勝手の 観点…

止まっています・・・・

本日のお昼間も ジムに。筋トレ後の 有酸素は ランニングマシーンですが 傾斜を14度つけての 6kmの 時速で 45分間の。普段は アマゾン プライムの 映画等を 見つめるのですが テレビ画面も 偶に。 ドローンで 撮影された ロシアでの 熊の親子の。断崖…

値上げか・・・・・

本日のお昼間は 起床後は 店舗用の 豚肉のスペアリブの トマト煮の 仕込みを 終わらせてから 愛犬の お散歩に。何時ものお散歩コースが やや 舗装の工事中で 迂回を強いられます。その為 人混みと 電車の 線路を 超えることになるのですが 極度の怯え症の彼…

ヴィンテージ’05

休日も いつも通りの 運転手で。やや 時間が 取れたので 次男と キャッチボールも しましたが この日は 半年分の 汚れを溜め込んだ 2輪の 愛車の トライアンフの エンジンオイルの 交換を。次男と バイクを 倒しながら 真っ黒の 使用済みのオイルを 簡易の…

カリフォルニア ヴィンテージ’97’97’89

本日のお昼間も 愛犬のお散歩も 兼ねて 所用を 済ませてから 更に ホームセンターまで。次男をベスパ100の後ろに 乗っけて。 相変わらず ちょっとしたものでは あるのですが あれだけの 品揃えと 全体的には リーズナブルなものが中心です。僕の カウンタ…

ヴィンテージ’01’98

本日のお昼間も ジムに。 やや、二日酔い気味で ノルマは 果たしたものの まだまだ 100kgの ベンチプレス は 必死です! で 昨夜の 11月の スタートは ・Santenay La Comme'01 Charles Noellat Heritage ・S…

11月に

本日のお昼間は 散髪に。流石に トライアンフでは 少し暖かくして 厚手のパーカーを 羽織って。日差しがあれば このくらいの 季節も 気持ち良い バイク日和かと。こちらも20年ほど通う散髪屋さんなので 心許す関係上 先週の 事態のご相談もいたしましたが …