Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'99

f:id:Budounokura:20221110174459j:image

本日も トレーニングを。

そして、その後は今日も トライアンフに。流石に毎日 エンジンを掛けると調子が良くなります。やっぱりねぇ、人間も機械も毎日の継続が効いてきます。

そして、半身浴もいつも通りなのですが 涼しくなってくると身体を暖めてながらタブレットもお風呂に持ちこんで鑑賞する映画が、かなりのリラックスに。名優たちが共演した マザーレス・ブルックリン。デフォーが渋いな・・・・・。Jazzの演奏も含めてお洒落な映画に仕上がっています。

で 昨夜もご宿泊の

・Pernand Vergelesses’99 Dubreuil Fontaine Pere &Fils

またまた開店前に扉を開ける方が。ハーフの方でしたが、流暢な日本語に安堵しながらも 3階の宿泊施設にお泊りのようで 高台寺の夜間拝観を見物してから戻ってくるとの。途中までは侍の観戦を出来ましたが、まま昨夜は最終的には完勝だったようで こちらも安堵でしたが サッカーの方が不安です!怪我人が増えないことを。

スリランカモルディブで飲食店を経営されておられるそうで 色々とお話はしましたが 日本食普及の親善大使とのことでした。フランクな方で このブルゴーニュを少し飲み込まれた形で。

オーダー時には白ワインとの記載でしたので 赤がきちゃいました・・・・とのワイン商のご連絡で価格を下げてのご提案にのりましたが 結局6本の仕入れも今回はあっという間だったかと。懸念していた味わいの酸のバランスが、このヴィンテージ’99は非常に熟れて纏まっていたので抜栓を躊躇しなく出来たことも後押しでした。

比較的、手の届きやすい生産者のイメージだった このデュブルイヌ・フォンテーヌの存在も けっして簡単ではなくなりつつですが 全体的にこのエリアも品質を上げてきていることも事実かと。

秋のワインの美味しい季節です。如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura