Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2010-01-01から1年間の記事一覧

赤は無く

今年最後の日を化粧するような強烈な雪景色に、本日の起床は青くなりました。何故ならもう3年目になりますが、請いにしていただいている鰻割烹まえはらさんの御節を受け取りに伺うお約束をさせていただいていただけに。もう3年ぶり位になるのでは?京都市…

ブルゴーニュ

今年も残すところ後2日で。お蔭様で何とか何とかではありますが、本日の銀行振り込みで今年の最終のお支払いも滞り無く。合わせて売掛の回収も懸案の1件を除いては皆様きっちりと有難うございます。まあ、ですが本当に本当に12月とは言いながらもぎりぎ…

年末の

そろそろ完全に年末の気分になり始めたのでしょうか?僕自身は毎年大晦日まで営業しているだけに、そんな気分はないのですが自宅界隈の会社の方々が大掃除をされているのを見ると何となく忙しなくも感じさせられ。そんな中でもジムに通う本日でしたが、今年…

深夜は

年末の流れも有り、久々の友人等の顔出しでビジネスにはならないながらも飲酒量は増えるばかりで。本当にワインだけであれば、まだ何とかなのですが〆の状況にグラッパやマールに手が出始めると本当に次の日に負担がきます。流石に本日は、お昼までぐっすり…

バタバタと

年末ですが年始の別件でのワイン会用のワインのご依頼で自宅地下のセラーをひっくり返して。ワインx7種と言うことでご予算も十分の提示ですので、俄然やる気も。ただ、問題は全て白ワインにて。その中にマグナムも含めて、また貴腐はイケムのご指定も。特…

イヴは

何か本日のお昼は、縁起が悪かったような。毎月のダイレクト・メールの印刷が出来ており、最近知った車で15分ほどの近場に工場があられて引き取りに。目的地にほど近い交差点に本日の告別式の立て看板が。同姓の名が書かれており、何とも不吉なクリスマス…

これまた DRC

プロヴァンスで悲劇的な事件があったようで。黒トリュフもシーズンで、地元の農夫の方が夜中に山に入っておられた隣町の方をトリュフ泥棒と間違えて射殺してしまったそうです。特にクリスマス・シーズン、トリュフの取引価格も高騰しているようで中々ナイー…

忘年会

街並みは、何かクリスマスの印象は余り感じさせられない今年の流れですが本日は長男のつんつるてんになった冬場のジャケットを購入に。異常なセール価格と売り込みに驚かされながらも世間の流れも様々の様子に考えさせられ。昨夜は、おそらくはの最終の法人…

年末の様相も感じられる本日のお昼のジム通いは、冬休みに入る大学生のこ達で随分賑わっておりました。筋トレのエリアと何よりシャワーが8台くらいではあるのですが、瞬間いっぱいに。それにしても大学生で、お金を払ってジムに通うなんて何か凄く贅沢な感…

リーデル ソムリエ・シリーズ

本日のお昼は、寒さの中トライアンフをキックして鰻割烹”まえはら”さんにワインのお届けに。先日のお届の不足分でしたが、まま1本だけでしたのでバイクでもいいかな?そんな軽い気持ちで。どうも急がれていたようで、期日が24日までに!とのお話でやっと…

マグナムx3

本日のポストには、食べログさんから封書が。”食べログ話題のお店”なるステッカーが同封されていたのですが、全国掲載店60万店から3%だけに配られるとのことでした。素直に喜べば良いのですが、個人的に媒体に関してはほとんどお断りしているだけにどん…

お疲れ様です

やっとと言いますか、今宵は忘年会の二次会の貸し切りが今年も。昨年もご利用いただいた医院の方々なのですが、そうだな確かに僕のお店は二次会にはご予算的にも随分贅沢なものになるでしょうから敬遠されるのも理解は可能です。また、この時期ですので昨夜…

チャーミングな

年末に掛けて手持ちのブルゴーニュ・オールドのボトルの手持ちに不安も隠せない現状ですが、やはりそれ以外の在庫は潤沢に。まあ、シャンパーニュやブルゴーニュの白に於いてもオールドは中々見つけにくい状況は同様でしょうが。今回も待たせてしまっていた…

偉大な白

昨日はインターネットの接続の問題で1日イライラと過ごす晩に。メール等の連絡も合わせて今となっては無くてはならないツールに依存しているのは事実でしょう。で一昨日の偉大な白ワイン達は・Puligny Montrachet Les Pucelles…

ヴィンテージ’96’85’88’83’73

ムートンの’08の価格が高騰しているようです。中国の現代画家の方が描いたこの’08ヴィンテージは、投機の対象も含めてこの10月から11月に掛けての1月でおよそ倍の価格上昇に沸いているそうで。もちろんここには中国の経済力が、大きく影響している…

ブルギニヨン

ノーベル賞の晩餐会で、初めてカリフォルニアのワインが使用されたようです。ウエストと言う作り手さんですが、残念ながら存じておりませんでした。もちろん飲んだことも。個人的にはそれ以上に、比較的密集率の高い会場で1300人もの招待された方々に一…

極上のグランヴァン

英国のワイン誌”デカンター”にセレブの飲むクリスマスのワインの特集が組まれていたようで。どうやらボルドーが多いのはイギリスらしいですが、生意気かもしれませんがセレブなら?と思うのはソムリエだからでしょうか?まま、そう考えると日本人は不景気と…

ヴィンテージ’89’78

週末に差し掛かると酒量が多かった週は、背中が痛くなるものです。何時もは肝臓回りなのかな?そんな印象ですが、今回はどうも以前のヘルニアの恐怖に近い辺りが。ワインとシガーの影響は大でしょうが、未だにお風呂上りは扇風機に当たる習慣は危険かもしれ…

ヴィンテージ’47

12月らしいと言いますか、昨夜は毎度のあの方が随分酔われてしまい。以前もご自宅までお送りさせていただいた機もございますが、昨夜はそこまではなかったものの店内で危険なこけ方を。整理も出来ていないテーブル席のマグナムボトルの空き瓶x30本に突…

Hill of Grace

元来の一匹狼と言いますか、面倒見もあまり良くないのかな?そんな僕にも毎年わざわざ姫路から、菓子折りを携えて挨拶に来てくれる以前1年ほどスタッフとして働いてくれた彼が昨夜。自身も川向のあの方には、挨拶に伺わなければいけないのに忙しさを装い今…

ヴィンテージ’83

12月らしいと言うか昨夜は微妙な事件が。まま、大したことでは無いのですが酔った席とは言え。中盤の時間帯にお越しのムッシュお二人は、ご来店時直ぐにお一人がお手洗いらしき。ただ、ドアの鐘の音が気に成りましたが20分ほど戻られず。お連れさんもそ…

極上の酔い

今日は大分、空気が冷たく夕方の出勤時にはやや暗くも感じさせられ年の瀬の季節感も。長男の公文へ行く時間も特に帰りは、もうかなり真っ暗でしょうから心配ですが10月の8歳の誕生日のプレゼントの新しい自転車ももう大分慣れているでしょうから大丈夫か…

サード

休日は妻の運転免許の更新に連れ立って。ほとんどペーパードライバーの彼女は、念願のゴールド免許を手に入れ。それにしても講習が30分で終わるのは、本当に羨ましく。残念ながら未だに青い免許の僕は、金色に変わることは今回も無さそうですが。半日から…

Appassite

祇園町のお付き合いは、中々難しい局面も沢山あり。ただ、手を尽くせば何とかなることも、今回は自分のいい加減さも然ることながらですがインターネットの力も時代を反映して。まあ、数年くらいのお付き合いしかないのですが祇園町のお姉さん方のご利用も嘗…

雨の中

本日のお昼も睡眠時間は、幾分削りながらもジムに。今週も週3のノルマは果たせましたが効果の程は如何でしょうか?昨夜の雨も大分激しかったようですが、どうやら自宅の伏見稲荷周辺では深夜に停電が何度かあったようで。そこで心配なのがやはり動力を使用…

Pinot Nero

悪気が無い形で伝われば良いのですが、毎日の出勤時の京阪電車では同じくらいの時間帯で同じ車両では顔馴染みの面々が。彼もそうなのですが、失礼ながら生まれつきの障害がある方で何時も車両を行ったり来たりを繰り返して。僕に関してはもうその光景も慣れ…

ヴィンテージ’78

早いもので今年もこの月を残すのみに。合わせて来年の6月が期限となります、こちらのテナントの契約更新の打診もいただいております。権利を買い取らせていただいて、何とか何とかの3年が見えてまいりましたがこのご時世ですので12月は是非華やかな晩が…

話題

月末の為、12月の特集のワインを本日は店舗に。ぎりぎりに為ってはしまいましたが、まあ安全運転で10分ほどの移動時間で。12月もブルゴーニュとローヌの逸品が揃えられます。そう言えば昨夜は、何か同級生が何人か。その中のムッシュの失礼ながらも蜜…

Sassicaia

休日は渋滞に巻き込まれて1日中悩ましく。祇園町の月1でのダイレクト・メールのポスティングも子供たちをを連れて行いましたが、縄手通りが動かなくしかもコイン・パーキングも花見小路を越えなければ見つからない有り様で。話変わってジムでのロッカーを…

砕けていても

本日のお昼は、次男の幼稚園の作品展に。場所が東福寺の界隈で、いつもなら歩いても行ける距離ながらもミニで行くのですが流石に今日は。散歩気分で歩いて行きましたが、この観光シーズンにお商売上手な方達はご自宅の軒先でも簡単なものを。京街や風のお酒…