Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり

祝日の動きは、祝前日の華やぎが感じられるとやはり私共は異常に弱みが。兼ねてよりのご予約が幾つかございましたので、楽観視しておりましたがキャンセルのお電話は立て続けに。律儀にと言うか当たり前ですが、ご連絡は助かります。それでも喜ばしくは無い…

バースデイ

祝前日の昨夜は、昨年偶然の一致に驚かされたご贔屓の芸妓さんと次男”彩人”の1歳の誕生日でした。こんな奇遇もあってか懇意にしていただく関係が。23:30からの賑やかな時間帯でしたが、こちら側はバタバタと重なるゲストの要望に追われ・・・・。・C…

後半が・・・

先週末の土曜日を振り返り。穏やかな感じでもあり、また後半の大人数の方には申し訳ないですがお断りを。素敵なワインもありながらも〆は苦さをも感じさせられる状況に。・Lucente La Vite’95 Frescobaldi & Mondavi・C…

ボルドー・ブルゴーニュ

お昼からトライアンフで、商用を兼ねた動きが後半に祟りましたが空き瓶のライン・ナップを見れば私共のビジネスがスタイルが良く良く見えてくるような・・・・。・Corton’86 Louis Latour・Chateau Pontet Canet’87 …

差し入れ

穏やかな週半ばは、週末に期待をしたくなるほど。それでも回数は嘗てに比べればと思いながらもこう言った長いお付き合いに為りつつあるご常連の皆様に支えられ。・Chateau La Louviere’98 Graves・Echezeaux’84 Leo…

長い晩

遠方からのゲストで個人的なアドレスに予約メールをいただくゲストとは前半からご一緒するのが常で。ただ、今宵は途中からお一人のマダムに状況変化を。そして深夜のご常連さんに至る中々ハードな夜でした。・Meursault Clos du Cromin…

兼ね合いの中で

週頭の耐えを過ごす感じでしたが、ひょんな形からの再会を得た後輩に利用してもらえるような晩で。15年ぶりぐらいですかね、私共の店舗を持つビルにまたしても新たな如何わしい店舗の開店に微妙な気持ちを得ながらも。・Beaumet Rose’83ただ…

都をどり

お昼から都をどりの鑑賞などで、昨日はかなりのワインを飲み込むことになりました。お越しのゲストには失礼も多数ございましたが、お許しください。・Chateau Malartic Lagraviere’82 Grave昨秋の温習会の煌びやかさにこの…

土曜日は

燦燦たる土曜日を思い出しながら。・Morey Saint Denis’84 Jean Lefort・Chateau Pontet Canet’87 Pauillac・Chateau de Valandraud’99 St Emilion18:00からス…

やはり集中して

週末は予想通りの一気に集中してゲストのご来店が。分散していただければという気持ちは無いものねだりかもしれません。・Opus One’98 Mondavi & Baron Philippe・Cabernet Sauvignon’95 Robert M…

今宵も

辛うじて女性のゲストが、お一人はおられましたがやはり昨夜も閑散としながら男性陣ばかりの・・・・・・。うーん、面白い方なのですがどうも感覚が違うと言うか。・Morey Saint Denis’84 Jean Lefort記憶と言うのは何かのきっか…

極上のワインと貪欲さ

昨夜もかなり久しぶりのムッシュに考えさせられ。顧客と言うものは離れてはまた戻って来ていただければ。以前オールド・ヴィンテージの価値観でどうやら意見の相違があったようで、それも久しくなられた要因のひとつだったそうですがまあお戻りいただく機会が…

男性のみ

異常に閑散とした晩だったのもありますが、やはり昨夜も終わってみれば綺麗どころの全く無い男性陣のみの営業でした。やはり皆様ご常連さんの動かれない晩は、どうやら連動するかの如く。ワインも扱い慣れたニコラ・ポテル・セレクションが響くぐらいだったか…

忘れてた

昨夜の忘れていた、偉大なブルゴーニュを。ボトルに少しだけ残されていたルビー・レッドの液体は、まあブルゴーニュ。エチケットは剥がされており、赤いキャップ・シールにはなんの記入も無く完全にブラインドで。コルクはこの際なので見ずに。正直、色調は…

そしてブルゴーニュ

ゆっくりとした週初めながらも彼女が、帰国されてお越しになられると何か心はやるような落ち着かない部分も。振り返ることも多くなりましたが、色々な意味で東京も越えて海外を拠点にされる方々もおられることに私のような小さなビジネスに於いてもいつも押…

ブルゴーニュ

先週末の土曜を振り返り。後半はもう十分と言う感じの前半からの素晴らしい晩になりました。偉大なブルゴーニュに尽きますが、シャンパーニュとボルドーも。・Vosne Romanee’76 Jean Pierre Mugneret・Gevrey Cha…

何故、高貴なのか

前半の穏やかさを他所に結局、後半の動きでここ数日の消化を。・Vosne Romanee’76 Jean Pierre Munuglet・Henri Giraud Brut Rose Francois Hemart・Stony Hill Semillo…

貸し切りにて

昨夜は動きが有りながらもやはり皆さんの動かれる時間帯は共通するもので。21:00からの貸切にお断りしなければならない数組のお客様も。・Gevrey Chambertin’99 1,500ml Henri Perrot Minot・Chateau …

雨にて

お天気が雨に祟られ桜の状況が気掛かりですが、ここ数日は閑散と。昨夜も中盤から流れはあったものの穏やかな晩になりました。それにしても最近の若い世代の男の子たちは、飲む量の少なさに残念さを。沢山飲んでもらいたい訳ではないのですが、お人数とバラ…

後半が

4月に閑散としているのは、感覚はあまりなかったのですが昨夜も随分と。男性陣のみのご利用の時間帯は、ひょんなことからカウンターに工具が載せられる初めてのシュチュエーションに。実は日曜日に個人的に大きな買い物をしてしまい。英国車なのですが’66…

探すには・・・

土砂降りの週頭は、想定するだけで寂しい状況が。ただ、決して忙しくはないもののワイン・ラヴァーのご常連さんがたは様々な意味を抱えながらのご利用を。・Riesling Beerenauslese’89 J.B.Becker・Pommard La C…

満開にて

先週末の桜の満開の土曜日は、思い出しながらも本当に一時の大変さに考えさせられ。集中してお越しになられるゲストと鳴るお電話にやや食傷気味な瞬間も。意外にこんな晩は穏やかなワイン達の流れで。・Chateau La Louvieres’98 Gra…

4月らしく

本来は4月桜の時期は、年間を通じて12月に次ぐ繁忙の月。ですが、賑やかな四条通りに比べて、どうも芳しさは祇園街からは聞こえてきません。ただ、何となくやはり週末はらしさも。・Meursault Clos du Cromin’99 Patrick …

正にグラン・ヴァン

ここ数日が嘘のように極上のグラン・ヴァンが。・Pavillon Rouge du Chateau Margaux’83 Margaux・Vosne Romanee’76 Jean Pierre Mugneret・Pommard’72 Henri Boil…

今度はブルゴーニュ

お好みは色々で。結局、前半からの豪快なご常連さんとともに日が変わりそれ以降はつぶれてしまい、何事も無く。・Bourgogne Pinot Noir’85 Nicolas Potel・Vosne Romanee’97 Bernart Martin N…

やっぱりボルドーなの

三月の中盤からの流れが嘘のような閑散とした私共で。頑固親父のような店主でさせていただいているつもりはありませんが、基本的にはカウンターに立つ唯一のソムリエの為他店さんでは通用しないような振る舞いや好き嫌いも正直。人間的にはまだまだ未熟かも…

ブルゴーニュvsボルドー

3月の最終日は、何となくゆっくり出来る状況だしたので楽観的に。ですが、ご常連さんたちのご来店に静かながらも長い夜でした。それにしても、酔いすぎでカウンターの椅子にぶつかりながら歩かれる女性の姿は見たくはないもので。・Delamotte Bl…