Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初荷

またかよ!もう完全に書き終えた”つぶやき”の文章がインターネットの接続切断で完全に消去されてしまうなんて。最近は無かったのに先日とまた、細目に登録しておくか。10月ももう終わりです、お蔭様で何とかぎりぎりでお支払いは。毎度ながらありがとうご…

若いワイン

祇園・木屋町の風俗店の案内所の閉鎖のニュースが。夜の花街と言う意味では、ここ数年で大分数の増えられた案内所の存在に関しては僕自身も明確な考えが持てていないのは事実かもしれません。僕自身はお世話になることは全くないのですが、この町でビジネス…

一転

急激な寒さの本日も何か体調の変調が感じられお昼間はゆっくりと。ぼんやりと過ごすときはケーブルテレビで流される24時間の映画チャンネルの存在は貴重で。今日は流す程度の内容の映画ではありましたが・・・・。微妙に毎晩少ないゲストながらも、僕のカ…

産まれましたか

急激な気温の低下に次男の彩人くんの寝起きの期限が悪いこと。”おかえり”さえも無いのは、親としては寂しい瞬間ではありますが。で昨夜の誕生のお祝いのシャンパーニュは・Morey Saint Denis’91 Dujac・Perrier Jouet B…

消えた・・・

たかだか20分くらいの作業かと思われますが、”つぶやき”内容が通信のトラブルで完成したものが消えてしまうのは非常に辛いものです。こんな今宵のスタートは、どんな展開かと・・・。急に寒さも厳しく感じられる本日は、秋なのに伸び続ける生命力の裏庭の…

3杯ではないようで・・・

2011年版のミシュランガイドを購入いたしました。今回、ざっと流して印象に残ったのは顧客の皆様方が相変わらず星を維持されていたり数が増えておられた方もおられましたがイタリアンのあの店が。もう、2年以上前になりますが私のお店でお料理をつくっ…

マグナム

本日のお昼は、微睡みながらも毎度の長男の意地悪に反撃の次男の大声で起こされ。お昼のぼやけた意識の中で、テレビを。どうやら銀座の老舗の焼き鳥屋さんの職人さんの引退を密着での番組で。50年近くになるようでしたが、勤め上げた、そんなお人柄が。夏…

今宵もブルゴーニュ

最近思ったことなのですが、店舗の空きボトルを捨てられない症候群と同じような感覚かもしれませんが物持ちが良いことが。まずは何度も紛失させた長男の腕時計を自宅地下のがらくた箱から見つけて再生させたこと。で本日もひょんなことからゲストとのお話の…

ブルゴーニュ・ラヴァー

木曜日のお昼間は、大抵ゆっくりとお昼過ぎまでベットに沈み込んでいるような。ジムの強迫観念からは、解放されている日でもあり次男も幼稚園に。ただ、今週は祇園町での売掛回収に伺いたかったのは本音ですが。まま、こんな睡眠時間を少しでも回復すること…

星は

今年もミシュラン・ガイドの発売が明日なのかな?残念ながらワインバーはカテゴリーにはないでしょうが、何れそんな対象の店舗も星を取られることもあるのでしょうか?冷静に考えてみれば、もっと頑張らなければと思わせられることで私のカウンターには星を…

福の神

本日のお昼間は、妻にまたもや”買いすぎじゃない?”と言わせしめるワインの大量納品が。マグナムx7を含む計59本の6ケースの段ボールを地下セラーに移動するのも、夏場の厳しさを思えばこの季節は気楽なもの。ただ、未だに蚊の襲撃を受けてしまい後頭部…

ゆっくりと寝かせた

休日はほぼ徹夜状態ながらも長男をトライアンフの後ろに乗せて散髪に。季節も最高でヴィンテージ・バイクにはこの上ない爽快な日。僕も子供の頃に父親のスクーターながら、後ろにしがみ付いた記憶がありますが彼も将来に思い出すことはあるのだろうか?また…

Comtes Lafon

本日の土曜日は、何としても今日ではないといけない用事がありまして。子供たちに起こされましたが、長男のカブ・スカウトの制服を買いに。九条通りの京都テレサでしたっけ?そちらの館内に京都のボーイスカウト協会の事務所がありまして。なんだかんだと僕…

ローヌからボルドーへ

〆のグラッパは3杯になると次の日が、中々辛くなるのは解ってはおりますが調子が良く飲んでいくと何度でも同じ過ちを。ある意味で尊敬の対象となるバーの方の、新店舗にやっと昨夜はお伺いできたので。楽しい時間はあっと言う間ですが本当に偶にはの機会で…

Amarone della Valpolicella

本日は微睡の中、ゆっくりと14:00前までベットに沈み込んで。次男の”ご飯だよ”の声に起こされましたが、連日の朝帰りも後半勝負型の営業形態の為か致し方ないかと。チリの方々の救出は、良いニュースですがワイン界では一時的にもムーブメントを引き起…

一客一亭?

本日は正確な長男の誕生日、ケーキのリクエストはフルーツいっぱいの生クリーム仕立てでタルトはタブーのものでした。まま、次男も食べれる条件を満たしていたので毎度のことながら伊勢丹さんに。ちなみに義理のお爺ちゃん達からのプレゼントはジャンカでし…

色々ですな・・・・

連休を頂きました。長男の誕生日を少し早目にいたしました、8歳か!早いものですが元気に成長しているだけでも感謝を。プレゼントとしては、少しサイズを上げた自転車を。早速、コケテ傷を自転車と生身に付けておりましたが。最大の成長は、自転車カバーが…

見つからない

出勤時に疏水沿いにて感じる季節感のひとつのキンモクセイの香り。本日の雨で大分散り始めておりましたが長男が最後の年の卒園生になった幼稚園の敷地内に元気に毎年花を咲かせております。また、昨夜はサッカーに尽きるかと。小さなワンセグの画像からも何…

Faiveleyの白と言えば

本日の昼下がり昼食後の変わらない微睡の時間帯に怒号が。何処からだろうと聞き耳を立てておりましたら、どうやら我が家と琵琶湖の疏水を挟んだお向かいさんからで。世知が無いこのご時世です、詳しい内容までははっきりとは聞き取れないものの様は借金の取…

ウォーホル

本日はお昼過ぎに次男の幼稚園にお迎えに。傷だらけながら愛車のミニは、過酷な夏を乗り越え心なしかバッテリーに疲れが見えるような。間違えなくワイバーのゴムは変えてあげないと。あ、遅ればせながらですが次男”彩人くん”現在の幼稚園に何とか4月よりお…

ブルゴーニュ

本日も睡眠時間を多少削りながらもジムに。風邪による発汗よりも有酸素運動での汗はより気持ちの良いものでしょう。話変わって年末の映画で、またまたワインを題材にしたものが配給されるようで。確か”約束の葡萄”だったかな?ちらっと紹介されたものを見た…

病み上がり

本日のお昼の状態で、風邪はほぼ治ったような気分に。まあ、あれだけ寝てあれだけ寝汗をかけば。学生時代の一人暮らしの頃も風邪をひけばとにかく大量に汗をかいて治していた記憶がありますが、それは未だに変わらず。何よりもお約束していた温習会に欠席し…

’72’79

休日は久々の発熱に寝込んでしまいました。暑いのか寒いのかよく解らない感じで出勤前の子供たちとの入浴で体を冷やしてしまったのも理由のような気が。で日曜日は朝青龍さんの断髪式でしたか、肖っていた訳ではないのですが長男”青龍くん”の出生時の’02の…

相変わらずスロースターター

本日のお昼は、長男の小学校の行事で次男以外は8:00過ぎには出かけて。お留守番の二人ではありましたが、流石にまだ眠くダイニングのソファーで二度寝を。まだ、お昼間は暑さすらで扇風機にあたるのはただの暑がりでしょうか?また、何となく見ていたテ…

’78’88

10月に成りました。本日は次男の来年の幼稚園の入園の面接が。僕は付き添わなかったのですが、どうやら彼は妻と一緒ながらも質問にも一切答えず人見知りを貫き通したようで。うーん、つぼみクラスで何度か面接官の園長先生などには面識は有った筈ですが。…