Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルゴーニュ白'00'92

本日は、ランニングを。若干の酔いは残っておりましたが、まま 少しゆっくり目のスタートで。 半身浴ではNHKプラスで、バタフライエフェクトを。今回は世界が繋がるなる内容で、運河からトンネルでケーブルからファイバーまで。なのですが、その中でも黒…

'02も 入荷しております!

本日も 筋トレを。そして、我が家のおぼっちゃん2号は 検査で病院に 安堵のどちらも陰性だったのですが 病院からは確認のお電話も。もう高校生なのですが、保護者の確認が必要のようで2度まで。お医者さんも大変だなあ・・・・・・。 その後は、今日も良い…

ブルゴーニュ'85

本日は、運動は出来なかった。まあ、毎日色々と所用はございます。今日は、義父の施設の私物を引き上げに。色々と有りまして、まあ 体よく追い出されるような形になってしまいましたが これもまた現在の介護の状況が垣間見られ、自身の老後のことは想像は出…

クリコ'04

本日は、ランニングを。なのですが、長男との約束は反故にされ 相変わらずだなあ。こちらは限られた時間をやりくりしてなのですが、どう考えているのだろう?我が子ながらも まだまだ世間様の前には出せない状態かと・・・・・・。お恥ずかしい。 で 何もか…

ボルドー'89'85

本日は、筋トレを。その後は、しれっと トライアンフにも。ガソリンを入れて 伏見稲荷の参道前を見物気分で流して ですが やはりこちらも ちょっと間が空くと店舗の入れ替えなども沢山。祇園街ほどでは、無いのですが 限られた場所でしょうから変化をはっき…

ローラン ペリエも シャンプノアを!

本日は、ランニングを。なのですが、その前に けったくそ悪いと言いますか・・・。 便りがないのは良い知らせとも言いますが、便りがあると まあそんなもんかなあ?長男が久々に本当に久々に電話を掛けてきましたが、情けないなあ。21歳にはなりましたが、…

スペイン ヴィンテージ'01

本日は、筋トレを。それにしても、凄い雷だったな。愛犬の はなちゃんの震えようったら。可哀そうですが、僕は抱いてあげたりはしないので・・・・・。 それとなあ、国会って 中継もほぼほぼ観ませんが 相変わらずどうしようもないなあ・・・・・・。 で 入…

こちらも ニコラ フィアット!

本日は、ランニングを。その後のワイン商からのオファーですが、やはり狙っている オールド・ノン・ヴィンテージ・シャンパーニュは取れないなあ・・・・・。まあ、今回はモエの熟成が出物のようでしたが 解りやすく?ですが、それでも流石に値ごろ感までは…

探してましたよ ボコボコ・ボトル

本日は、筋トレを。なのですが、昨夜は早々と帰宅しましたので 早起きして今期の初・灯油運びを早朝に。7:00ごろだと、緑のおじさん達もおられないので ささっとビル前に停めて灯油ポリタンクを入れ替えます。面倒なんだよな、ルールとは言え 市営駐車場…

フランボイジエール'92

本日は、ランニングを。事故に遭遇も、自宅近くの十条通の交差点は やや大きな交差点で特にこの秋の紅葉の季節には 自家用車で来ないでよ!の観光の方々の列が醜く。今回は、偶々でしょうが おそらく近くの大手葬儀屋さんの営業車にスポーツバイクが。バイク…

白ヴィンテージ'01'87

本日は、筋トレを。ちょっと朝の起床に努力が必要な季節なのかも?ですが、血圧の高い僕は すんなりと起きてしまいます。 それにしても、やはりニュージーランドだな。勝負にならないくらいですから、ジャパンも ここには手も足もでしょうが・・・・・。 で …

先ずは オールドNVシャンパーニュから!

本日は、ランニングを。まあ、雨の降る前に、若干の二日酔い気味ながらも気分良く。 今日も陸運局の駐車場では、真っ赤なフェラーリが 綺麗だなあ!と見つめながらも その奥には これまた鮮やかなイエローのデュカティが。イタリアって。 でもねえ、メディア…

勝てないな・・・・

本日は、筋トレを。その後は、明日は雨で寒さが一気に増す!そんな情報が有ると 無理してでもトライアンフに。少し暑いくらいだよ、蚊の襲撃に合いながらも気分転換を。 で 観戦と仕込みで終わる何とも・・・・・・ ・Laurent Perrier The …

オリジナル コルク!

本日は、ランニングを。半身浴中のAmazonプライムの 次元大介、微妙過ぎたな。一応、全部見終わりましたが・・・・・・。 で おっと!オリジナルでした! ・Savigny Les Beaune’90 Charles Noellat 韓国に4-0で負けたチ…

ヴィンテージ'10'91

本日は、筋トレを。着実に2日に1度のノルマを果たすように、こなしておりますが 今回更にダンベル・プレートを追加した。まあ、5kgを2枚追加しただけですので 物凄い差ではないのでしょうが とは言え10kgの増加は僕にとっては中々の手強さで 辛う…

64 クロ ド コルヴェ

本日は、ランニングを。昨夜は、さくっと帰宅したので 早起きが?でしたが、ベットで NHKプラスで イングランド・フィジーを寝落ちしながら。そして、目が覚めたのは これも最後の1プレイくらいしか見れなかったのですが、凄いなあ フランスは残念でした…

ヴィンテージ'77×3

本日は、筋トレを。やや二日酔い気味でしたが、まま ゆっくりと。 郷里の鯉が2連勝か!広輔が代打で仕事をしたか! マラソンは、女子のゴールシーンしか見れなかった。大迫くんは、らしいなあ。まあ、あの雨では大変だな。 で 昨夜の贅沢な ・Bourgo…

アルゼンチン頑張れ!

本日は、ランニングを。京都の紅葉は、未だですが 日中は予想通りの観光の方々で。まあ、伏見稲荷と祇園街となりますと致し方ない。ですがねえ、駅の構内などでは 真ん中に立ち止まらずに 端にて待機して欲しいなあ、後は急に止まる人って何を考えてるんだろ…

ブルゴーニュ'85×2

本日は、筋トレを。良い気候だなあ、いそいそと着替えて トライアンフにも。日差しが有れば、まだ Tシャツで走れるご近所周りです。でもなあ、観光地だから まあですが 海外からの皆様のお着物姿も失礼ながらジブリの世界のような・・・・・。伏見稲荷の自…

グラス アイテムで!

本日は、ランニングを。気持ち良い季節ですが、秋花粉も症状が多少は。まあ、ブタクサってやつですかね?とは言え、春ほどの症状は感じられず 鼻水くらいでしょうか? 岸田さんねえ、花粉症対策もやっていただけるのも 良いのですが とは言え杉に限定になっ…

久々の王冠ワイン!

本日は、筋トレを。その後の半身浴では、Amazonプライムで”オットーという男”を。トム・ハンクスねえ、流石の作品で心に訴えるよなあ!理不尽なことも人生には有るでしょうが、それもまた人生ですか。とは言え、世界は嫌な方向に進んで行ってるなあ。何とな…

ヴィンテージ'79の晩

本日は、ランニングを。昨夜も少しだけ早く帰宅させていただいたので、朝も早く起きてからの所用をこなせるだけこなして。他愛もないことの作業ばかりですが、まあ誰かがしなければならないことなので。試験期間に突入した次男は早い帰宅で ごそごそと庭で作…

ヴィンテージ'96 Gaja

本日は、筋トレを。その後は、買い出しに。フルーツは、最上のシャインマスカットが残っておりますので少しだけ無花果などですが まま自身の賄い飯用の食材が多いかな?です。涼しくなりました、海外からの観光の方々には 気持ちよく京都を散策出来る 暫しの…

今年も ありがとうございます!

本日も 雨の降る前に ランニングを。家に居ますとね、次男の偶の在宅ではテレビを占拠されてしまいます。まま、YouTubeですが・・・・・。若干の気遣いか、僕がソファーの横に座ると 野球や 少し大人びたものになるのですが いなくなるとゲーム配信に変わる…

91の手持ちが増えているような?

本日は、筋トレを。世間は3連休ですか、我が家のおぼっちゃん2号は テスト週間のようですが 相変わらずで お勉強はせずにトレーニングと。まあ、赤点だと野球部の活動は出来ないのだろうので ちゃんとこなしてくれていれば良いのですが。 そして、出勤後は…

🇩🇪リースリングもちょい熟成です!

本日も ランニングを。秋をなあ、通り越したような・・・・・。 出勤時には、高級フルーツ専門店さんのような店舗さんが開業を。早かったなあ、あっという間に完成されていますが まあ冷蔵庫を運び込むのがメインのような施工だったでしょうから クイックで…

ヴィンテージ'91の大物の入荷

本日も 筋トレを。その後は、涼しくなりましたので トライアンフ と ベスパに一気に蹴りを入れて。流石に ここまで涼しくなりますと汗をかくことなく エンジンを蹴り上げることが叶います。ただなあ、まま10月ですからね そんなものなのかも?ですが 一気…

アリゴテと侮るなかれ!

本日は、ランニングを。その後は買い出しに。シトロエンを出しましたが、我が家のご近所は伏見稲荷近辺の住宅地で非常に狭い路地で囲まれており また目の前は琵琶湖の疎水が流れていますので車のガレージは裏手の極狭の路地に。そして、京阪電車とJRに挟ま…

ブルゴーニュ'88

帰京いたしました。一気に秋らしくなった10月のはじめですが、とは言え日中は まだまだ蒸し暑さも。ただ、やはり郷里の広島の実家は山手の5階なので とても涼しい風が吹き抜け 帰京すると 明らかに京都の暑さが際立つ感覚にも。 で これもまた先日の ・B…

すみません ズル休みです

すみません ズル休みです 勿論 観戦ではないのですが! 墓参りして 今晩だけゆっくりとさせていただきます