Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’99’98’94

休日は 月末の作業の ひとつのダイレクトメールのポスティングを。今回は、子供たちを 二人とも引き連れて。また、駐車場の満車の予想も あったので3人で自転車で。予想通りの人の流れで 自転車でも大変でしたが 車の方がやはり大変な結果だったかと。いず…

無題

本日のお昼間と言うよりは午前中から、次男の学芸会で。今年は演目が1番目だった2年生の為、8:00起きで。まあ、その後は 我が子だけの観劇で帰宅したので ゆっくりと眠れたのですが。 ちなみに 彼は 何とバレリーナ役で。しかも、女性の役柄で 12名…

願望として

本櫃のお昼間もジムに。寒さが厳しく、何時も通りの時間には起床出来ない この数日ですが 体調は やや回復傾向かな?ジムでのフィットネスは 幾分オーバー気味ですが やるからには めいっぱいの週末分のカロリー消費を! で 昨夜の願望と エゴは 今迄の馴染…

ご縁は?

本日のお昼間は、少し大事をとって ゆっくりと。お薬を飲み込んで 寝たので気が付けば13:30で。テスト期間中の長男も帰宅しておりましたが 相変わらず行動が把握出来ておらず 自分の思春期を思い出せば 理解は出来ますが 中々手を焼く子に育ちつつ・・…

ヴィンテージ’04

本日のお昼間は、久々のジムに。まま、祝日の月曜日のノルマが果たせなかっただけですが それでも何となく体がなまっているような?合わせて、これは秋の花粉症なのでしょうか?やや体が だるくもありますが 鼻水が。福井から帰ってきて 愛犬の散歩を少し長…

ヴィンテージ’93’90

連休をいただきました。昨年も つぶやいたかもしれませんが この季節の祝日が多く 正直必要ないのですが・・・・。 ですが、今年も顧客のお誘いに甘えさせていただき 福井まで。何から何までの お心使いに感謝いたします。今回は次男だけを連れていくことに…

Chateauneuf’86

本日のお昼間も ゆっくりと愛犬 はなちゃんの お散歩に。稲荷界隈は もう秋の散策の観光の方々で ごった返しております。勿論、移転先の店舗の 東大路 四条界隈も 歩道は凄まじく。ですが、僕の店舗には余り その余波はないなあ・・・・・。 で 昨夜の久々の…

デゴルジュ’04 ヴィンテージ’64

本日のお昼間もジムに。何度見ても昨夜の侍には・・・・・。気が付けば逆転されていたのも驚きましたが 大谷君の凄さが際立った今回の大会になったかと。 で 昨夜の本当に 何時もながら感謝感謝のフェラーリを駆るドクターで ・Substance Brut …

解禁ならず・・・・

本日のお昼は、愛犬の はなちゃんのお散歩に。どうもアレルギーの症状が出ているのか?鼻炎のような。鼻水が、少し水のように・・・・・。まま、春のような厳しさはないのですが。 で 昨夜は これまた・・・・ ・Beaujolais Villages Pr…

Chateau Rauzan−Segla’98

本日のお昼間もジムに。雨の中でしたので、シトロエンで僅かな時間ですが。ジムでの有酸素運動中は、タブレットがここでも大活躍なのですが 新たにアマゾンのミュージックがダウンロードされ これもまた使えるアプリになるのかな?微妙にお試し期間の間だけ…

グラス・アイテムとしては

本日のお昼間は、順序の問題で こなせなかったことも。少しづつ小雨が降り始めていたので 躊躇はしたのですが 折角の時間を使ってトライアンフを。 風の気持ち良い この最高の季節に 少しでも2輪は乗っておかないと。4輪とは異なる 世界観が そこのは有る…

Barbaresco’99

自宅の玄関周りのイングリッシュローズが1輪だけですが、非常に綺麗に透き通るように咲いていた。淡いピンクの色調が、可憐で こんな瞬間は改めて小さな庭でも薔薇をいっぱいに咲かせたい願望が 浮かぶものです。 毎週ですが、馴染みの お花屋さんに伺って…

無題

本日の出勤後にお越しのお嬢さん方には失礼を。 ばたばたと おしぼりの準備等をこなしていると 入口の扉が。フォーマルなお姿の若い女性がお二人で その姿から 用途がはっきりと。 雨の中 おそらくは二次会の時間つぶしを考えてでしょうから まま こちらは …

Domaine Leroy

本日のお昼間もジムに。その後のテレビの番組で、高校生のラグビー部の子たちの全国レベルの実力者達の体は 意識して鍛えている40代のおっさんとは かけ離れていた。当たり前ですが、高校生でプロテインは どうなんだろう?時代も違うけど・・・・。 で 昨…

ヴィンテージ’04’87

本日のお昼間は、ゆっくりと犬のお散歩を。日差しがあると、外は家の中より暖かい。汗ばむくらいの45分間の自宅界隈の琵琶湖の疏水のウォーキングですが、彼女の糞の躾が やや。一度で終わらせてくれれば良いのですが・・・・。 で 昨夜のヴィンテージ’8…

ピノ・ノワール’00’97’86

本日のお昼間もジムに。ただ、やや起きれない ベットの中で何時もよりは1時間は。昨夜の酒量が影響があったのは間違えないかな・・・・・。 まま、それでもジムのノルマはこなしましたが。 で 昨夜は久々に 上質なピノ・ノワールを ・Corton’00 L…

無題

本日のお昼間は、昨夜の雨とは打って変わった お天気に愛犬 はなちゃんのお散歩に トライアンフを蹴り上げ。 ご近所を、軽く流す程度なのですが 色々と興味深いことも。龍谷大学近辺で おそらくは学生さんでしょうか?資料を師団街道沿いで ばら撒いてしまい…

ヴィンテージ’01’01’00’89

雨の週明けの晩ですが、何故か 蒸し暑く。店舗の窓を開けて風を通すのですが 何とも汗が・・・・・。体型の問題も有りますが 何とも季節感のない 11月の気が付けば中盤戦に。 で 先週末の 結局 呑み込んだかな? ・Enrico Serafino Meto…

Louis Latour

本日のお昼間は、次男を散髪に。僅か3時間の睡眠時間ではありますが、有意義に過ごす為には。微妙に散髪屋さんが気が付かれた 次男の前髪が 自身で少しカットされていたようで。自分なりの身だしなみも 自我の形成でしょうから ある意味喜ばしく。 その後は…

ヴィンテージ’01

本日のお昼間もジムに。11月なのに 今日とは夏日とは・・・の暖かい日中に 今日も稲荷界隈は 観光の方で 車の列も ゆっくりと。 出勤時も上着は片手にTシャツで十分の。ですが、日は短くなっており 店舗の窓からは オープンの時間でも京都タワーのライト…

ヴィンテージ’99’95’85

本日のお昼間も愛犬 はなちゃんの散歩に。新札の両替を、予定していたので稲荷の郵便局まで 回り道を。その為、伏見稲荷の参道を 跨ぐようになるのですが それにしても稲荷の観光の方々の多さには・・・・。車の渋滞も酷く 三が日程ではないものの 近隣の車…

今月の特集は

祝日のお休みをいただきました。 月1の散髪に次男と。予約の関係で、次男は土曜日へとスライドになりましたが 月に一度は 身を清めるように。そして、子供たちを 他人さんの大人との交わりの経験も兼ねて。 で 11月のスタートですが 未だ動きにない展開で…

ヴィンテージ’97

休日は、次男と 祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングを。店舗の移転に伴い 投函枚数の変化がありそうで 今までの1,000枚から僅かに増やして1,100枚に。ですが、来月からは1,150枚は入れて行こうかな?大型の雑居ビルさんにも 少し入…