Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’03’97’92’92

大晦日の晩です。移転後 2度目の晩を迎えますが、今年は本当に 今までとは異なる街の姿のようで 年内最後まで 祇園は特に日本ではないような?ですが、今宵の初詣の様相は如何でしょうかね?です。 これで、この つぶやきも年内2016年は最後になります…

ヴィンテージ’02’99’93

本日のお昼間は、年内最終のジムに。今年は、やはり 世間の様相も異なりますかね?の稲荷への街道は はやくも大渋滞で。元日から 車を出さなければいけない 予定でもあるので 嫌な予感ですが・・・・・。 で 昨夜は これまたではありますが 6:00過ぎでし…

ヴィンテージ’95’93’88’85

本日のお昼間は、買い出しだったのですが 寝坊してしまい。慌てながらの年内最終のお支払いをこなしながらも 次男と渋滞する車の列に 暴言を吐きながら。まま、結果的には 色々な事柄を ぎりぎりでこなしながら 無事に店舗まで辿り着いたので。 で 昨夜の ま…

ヴィンテージ’06か・・・・

本日のお昼間もジムに。僕自身は、まだまだ終われない 年内の状況ですが 次男は 今日は何時もと異なり。珍しく 家にいないな?と思いきや お犬様の散歩に率先して。しかも、家中の掃除機を。まま、まだまだ解りませんが 少し出来た お坊ちゃんです。そして、…

無題

本日のお昼間は、次男とお犬様を引き連れて所要を一気に。昨季の決算報告書を 銀行様に。辛うじての黒字決算でしたので まま大丈夫かと?ですが 来年は 本当に 生死を掛ける様な 戦いになりそうです。皆様よろしくお願いいたします。 そして、本年度の皆様へ…

今年のイヴは

休日は、急ぎ足で 年内最後の祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。その後の予定も詰まっており 焦りながらでしたが 店舗の鍵を忘れてしまい トライアンフで 結局2往復するはめでしたが すり抜けながらの渋滞は まだましで。そして、ポスティング…

3,000mlx2・1,500mlx1

祝日のお休みをいただきました。休みたい訳ではないのですが 致し方なくでもあり。ですので、次男のクリスマス・プレゼントを。小3の彼は、遂にサンタクロースの存在を否定してしまったので 本人の欲しいものを。彼の今回の欲したものは鞄が。小さなもので…

ヴィンテージ’04’01’96’96’81

本日のお昼間は、所要をこなしながら愛犬の散歩と 鉄猫のエンジンも。小雨交じりかと思いきや 辛うじて 久々にトライアンフに乗れて気分転換に。 ですが、出勤時は折からの雨が強く 祝日前の大切な晩の嫌な雲行きも・・・。 で 昨夜は久々に 久々の方々が 懐…

ヴィンテージ’05’02’99’87

本日のお昼間もジムに。今週は、金曜日が祝日ですので 何処となく 祇園町的には 微妙な印象も。世間は 素敵なクリスマスではあるでしょうが・・・・。 暖かい12月の終盤の日中ですが 我が家は洗濯物が中々乾かず 2階は部屋中洗濯物だらけですが。 で 昨夜…

無題・・・・

本日のお昼間は、小雨降る 寒さもややの為に予定通りには。愛犬の散歩や エンジンの始動などはキャンセルで 結局妻の送りに。どうやら、上手いこと 子供たちの懇談会を合わせて 1日でのようでしたので。初めの長男の中学校までの送りでしたが 次男の帰宅の…

右岸’01

休日は、もう少しの戦いを家族で。予想以上に善戦のアントラーズに 淡い期待を一瞬してしまった。ハーフタイムの間にお風呂に入ったため 2点目をライヴでは見れませんでしたが セルヒオのレッドカードが有れば?まま それでも負けていたか・・・・。珍しく…

Monopole’99

本日のお昼間も次男と愛犬のお散歩に。そして、遂に我が家の長男もスマホ・デヴューのようで。お父さんはまだガラケーですが・・・・。 高校生までは、我慢させる!そんな教育方針は何処に行ったのか?でもありますが まま現状では致し方ない時代なのでしょ…

無題・・・・

本日のお昼間もジムに。ポンコツの下駄替わりの ベスパ100ccのシートを開けて〆た際に 1本のスプリングが飛んで。どうやら開閉ペダルのスプリングだったようで 今はネットで検索すると マニュアルが出てくるので便利な時代です。画像まで出てくるので …

無題か・・・・

本日のお昼間は、愛犬の お散歩に。意外と しっかりと着込んだダウンベストでしたが お日様の日差しに汗が。行きしは お日様に向かってでしたが 帰りは急に陽が蔭り 寒さも。ですが夜型の生活ですので 少しでもお日様には当たりたく。 その後は、今日から完…

ブルゴーニュ’02’95

本日のお昼間もジムに。寒さが やっと冬らしさを。バスパ100ccでの下駄替わりの移動にもダウンジャケットが必要に。ですが、有酸素運動後の帰り道に 釣銭の新札の両替で郵便局に寄るのですが 汗だくです・・・・・。 で 昨夜の ゆっくりと ・Perri…

無題・・・・

本日のお昼間は、ベットから出られなくて。急にまた一段と冷え込んで。後は義務化されているジムに行かなくても よい火曜日のお昼ですので。 雨の影響もあり 少しだけゆっくり出来たのも天気予報通りだったから。だから昨日のお昼は 無理してお犬様のお散歩…

ヴィンテージ’05’91

休日は、やはり ばたばたと。所用は色々ですが、最後に次男のお目当てのミニカーをいただけたのが 幸いで。毎度のことなのですが シトロエンのディーラーさんのキャンペーンがあれば その都度のように試乗もしないのに 何時もミニカーをいただくことが。もう…

ヴィンテージ’95

本日のお昼間も、愛犬の散歩に。次男は、珍しく サッカー教室の試合で 亀岡まで。今日は運転手の必要がなかったようなので。でも、明日はまたまた慌ただしく運転手の予定です。今年は、本当に先が見えない 解決しない日々が続きます。 で 昨夜のワインエキス…

ご依頼も

本日のお昼間はジムに。ベンチプレスは相変わらず75kgを100回ぐらい上げ続けておりますが 順番を変えて チェストプレスを 回数を減らして。ですが、重量を遂に110kgを越えて上げ続けております。まま、110kgは流石に まだ7回くらいしか上…

お名刺コレクション?

本日のお昼間は、週半ばのゆっくりと。とは言いながらも 週に何度かは連れ出してあげれてはいますが 愛犬の はなちゃんを お散歩に。軽く汗ばむ30分程ですが その後は 鉄猫もエンジンを動かしてあげて。何となく変わらない 週半ばですが これもまた気持ち…

ヴィンテージ’06’04’96’80

本日のお昼間もジムに。ぐっと冷え込んできましたが 観光の方の熱気は変わらずですね。相変わらず 自宅界隈の伏見稲荷と 店舗の周りの四条通りは まあ 凄いね。 で 昨夜の これまた有難くのワインは ・Boizel Grand Vintage Brut’04…

ヴィンテージ’01’95

本日のお昼間は、散髪に。起き掛けは、暖かい日差しを感じさせておりましたが いざトライアンフのエンジンを蹴り上げると 風の冷たさに。少し用心して 革のジャケットを着こんで正解でした。走行中は、ベルのヘルメットが 風で煽られて浮かぶくらいで 久々に…

こんな時の便利なマグナム

休日は やはり 運転手ですが 介護をされている方達は 限られた休日なども本当にこんな感じの時間の過ごし方をされているのかな?まだ始まってもいない状況ではありますが 本人も大変でしょうが まま中々大変なんだとは改めて。 で 先週末の晩の こんなご利用…

ヴィンテージ’02

本日のお昼間は、またまた次男と愛犬をひっぱりながらのお散歩に。太陽が暖かく ぽかぽかで心和む 僅かな時間が 幸せな一時で。 明日は雨の予報ですが 明日も明日で バタバタと所要があり 貧乏暇なし生活は続きます。 で 昨夜の そうですか 久々でしたね ・…

12月は未だ・・・

三日月が美しく この時間帯にも。開店直後ですが 冬の夜空は澄んでいます。 ですが、やはり 出勤時の四条通は 相変わらず凄い観光の方が。 また、今年は 世界の観光地ランキングで 今日とは2年連続の1位だったのが6位に だそうです。そう、確かに繁忙とは…

ヴィンテージ’02

本日のお昼間は、少しリラックスを。ですが、遅ればせながらの12月のダイレクトメールを皆様のお手元に投函いたしました。唯一の宣伝広告費でもありますが 印刷代・構成代なども含めて 郵送代もまま高額になります。でも15年以上こなしているだけに やめ…