Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2024-01-01から1年間の記事一覧

ヴィンテージ'99

本日は、ランニング。キャッチ~だからかな?大谷君の報道は毎日ですが、今日は流石にサッカーだろう!出来れば90分で決着を付けたかったような気も?ですが、まあ勝つことが最大の目的なので。韓国の結果も意外でしたが、もうアジア圏も何処が強いのかは…

ブルゴーニュ'98'68

本日は、筋トレ。久々のお日様に、我が家の庭とベランダのイングリッシュ・ローズが咲き始めております。ピエール・ド・ロンサール、ピンクで本当に可憐なのですが 今年も少しづつです。そして、葡萄も花芽が付き始めて。念願のシャインマスカットの収穫が出…

ボルドーブラン'98

本日は、ランニング。その後は、自宅の地下のウォークイン・ワインセラーの整理も。先日の動力の稼働の確認も兼ねてでしたが、おそらく既に100本くらいしか残されていないのですが それでも若いヴィンテージ中心ながらも まだまだ希少なストックも残され…

82シャンパーニュの赤ワイン

本日は、筋トレ。よく降るなあ、白藤は散りまくり 薔薇に病気が出始める。今夜も再度降る様子ですが、ほどほどにしてください! で 何とも ・Bouzy Rouge’82 Jean Veselle 結果論ですが、まあ 次に勝てば良いのでしょうが 可能性とし…

77シャンパーニュ

本日は、ランニング。その後は、愛犬の予防接種に。ネット予約は、当日では叶わないのでお問い合わせで受けていただけ。これねえ、狂犬病の接種も併せて 間を開けたりしなければならないので まあまあ面倒なことなのです。この時期に集中されるのもあり 予約…

ボルドー'76'73

本日は、筋トレ。急に気温が下がっておりますが、湿度の高さが僕には影響するので まあ 普通かな?過ごしやすくは有りますが、偶には雨も仕方ない。 で ボルドーもね ・Chateau Croque Michotte’73 St Emilion ・Chate…

ブルゴーニュ マグナム'00'82

本日は、少し二日酔いの中のランニング。なので、予定ではトライアンフに乗りたかったのですが キャンセルでゆっくりと。その流れでテレビで阪神戦を、今日のお客さんは楽しかっただろうなあ。あれだけ打ってくれればねえ。それにしても中日の大野投手は、怪…

ヴィンテージ'94

本日も筋トレ。また、そろそろご近所に民泊が増えそうだ。長いこと施工をされておりましたが、どうやら お風呂だな?が見えたので ひょっとしたら飲食店?の思惑は外れましたが そうだよな あの場所では中々のチャレンジなので。 で ギリギリだったなあ ・V…

ヴィンテージ'95

本日は、少し二日酔いでの ランニング。空が霞んでいますが、今年は意外に花粉症の症状は穏やかだったような?薬の効果がしっかりと出ているのかもしれない。 で 情けないですが ・Brunello di Montalcino’08 Caparzo ・Rid…

リッジ95

本日は、筋トレ。 そして、嘗ての同僚のイタリアンのオーナーシェフからの連絡が。手持ちのフランスワインの現状の価格推移を尋ねられることに。まあ、ブルゴーニュは クロ・ド・ラ・ロシュが有ったものの ヴィンテージは’07’05だったので 生産者も併せ…

ポテル'07

本日は、ランニング。その前にベランダの薔薇に水やりですが、ざわざわと聞こえる群衆が 近所の疎水に掛かる小さな橋にパッケージ・ツアーの観光の方々が。旗を持つ船頭の方もおられ お約束のレンタル着物も羽織る女性陣も。伏見稲荷の参道界隈が人の波は解…

ボルドー右岸の2銘柄

本日は、筋トレ。なのですが、愛犬のトリミングの予約が有ったので慌ただしく 届けて。オッペンハイマーねえ、見たかったのですが 3時間か・・・・・。時間の割り振りの都合上諦めました。仕方ないよなあ、まあ ぎゅうぎゅうにスケジュールを詰めてしまうと…

御三家

本日は、ランニング。持つかな?と思っていた桜は、鴨川沿いも 随分と散っていた。今日を目指して来られた方は残念だったかも?しれないかな。 そして、一気に気温も夏の様相に。日曜なので、もう短パンでもいいや!で店舗も夕方は早くもエアコンを稼働。早…

ヴィンテージ'07?

本日は、筋トレ。少し起床が遅くなったので、愛犬のお散歩もこなすと昼食を。 そして、出勤時の電車のホームで後輩のソムリエくんにばったりと。暫しの通勤を同じコースなので、ですが 先日のワイン商のインデントリストの中からのお互いの吟味を。偶然にも…

シャンプノア

本日は、ランニング。 そうか、今日で12年ですか。てんかんの方の暴走事故が祇園街死亡者もおられたので 大きな報道もなされておりましたが まだ以前のテナントにお世話になっていたので もう目と鼻の先だったからなあ。早いもので。 で またまた ・Bol…

ガヤ

本日も筋トレ。今日はNHKプラスで、歴史探偵の 桜田門外の変を。習ったうる覚えですが、細かい内容は変わっていくもんだなあ?歴史もなあ、そらあ変わるよなあ 当事者の立場で。どうなっていくのかなあ? で 相変わらずで・・・・・ ・GAIA & REY…

ヴィンテージ'01'82

本日は、ランニング。まだ、鴨川沿いは桜が残っており。やはり今週末までは、お花見が可能でしょう。それにしても、10年後に本当にリニアっているのかなあ? で 犯罪的なお年の差で ・Volnay Fremiet’01 Marquis d’Angervi…

わかるだろうか?

本日は、筋トレ。明らかに冷えていた。桜は、意外に持っていてくれているのではないでしょうか?場所にもよりますが 今週いっぱいでしょうかね? で 土砂降りでした・・・・・ ・Brunello di Montalcino’91’90 Banfi 義父の葬…

散りますか?

本日は、ランニング。やや早めの時間帯で走りに行くと 他の方のお姿はおられず写真も撮れますが、まあ ここにも桜の名所では問題は山積みに出ているようで。ここには、もう海外の方も日本人も無いのでしょうが 何か同じことばかりに集中してしまうのは、如何…

日曜日も営業中!

本日も 営業中です! 帰宅すると由伸が投げていた!なので少し寝れなくなってしまい5回で3-0の場面までは応援していた。まあ、僕が応援なんかしなくても しっかりと結果を出すのでしょうが 日本人プレーヤーが3人も出ていると 見たくもなるよなあ。 睡…

ヴィンテージ'90

本日は、ランニング。何処もかしこも とても美しい桜が満開です。鴨川沿いのランニングも 心洗われるような白い桜に 今日が最高の1日だったのでは? で 連夜のお疲れ様です ・Montagny 1er’90 De La Tour はあ、少し考え事や 悩ましさ…

白'05'02'99

本日は、筋トレ。ですが、若干の二日酔い気味で。どうも 後輩のワインバーに帰り際に酔ってしまうと 朝方まで飲んでしまう・・・・・。 で 白の晩でした ・Chablis Les Clos’05 Vincent Dauvissat ・Vire Clesse’…

告別

本日は、午前中から。 喪に服すと言う形ですが、義父の葬儀と初七日を終えました。親族だけの 本当にこじんまりとした 葬儀でしたが、まあ 僕の自宅のすぐ近くに葬儀場が有るので 何となくのように。何時もご利用いただく お坊様がお近くならば是非ともお願…

ネゴシアンですが

本日は、微妙に雨も止みそうでしたが バイシクルマシンで有酸素を。汗はかくんだけどなあ、ですが カロリー消費をしたような気持にならないのが気掛かりです。 明日は、所用で朝からなので 大変かと思いますが まあ大切なことなので。 で 海外の方は多いです…

ブルゴーニュ'83

本日も筋トレ。その後も愛犬のお散歩ですが、妻は お葬式の準備で慌ただしさも。やはり、初めての経験ですが 色々な仕来たりもあり 考えて決めなければならないので大変だなあ。僕も勿論 動きが有りますが 可能な限り彼女主体での決め事になります。 で 素敵…

ジャパン マグナム'96

本日は、ランニング。なのですが、実は昨夜 義理の父が亡くなりました。 店舗に出向いてからの報告でしたが、葬儀場や 煩わしい内容の手配の段取りは妻がこなしてくれ 感謝しております。義母の入院から長く ひとりで寂しさを とは思いますが 最後はやや不本…

Beze

本日は、筋トレ。その後は、愛犬のお越し散歩ですが もうTシャツで十分で。海外からの観光の方々は、もう短パンですよ。まあ桜が咲き始めており 皆さん堪能でしょうか。今週末まで持てば よろしいですが 色々な意味で観光地に居住するものは我慢の時期だな…

Opus

本日は、朝まで飲んでおりましたので。筋トレの予定でしたが、完全にお休みに。 お犬様のお散歩もこなせず 半身浴で選抜を見ながら。明日で終わってしまうのか、確かにリアルなホームランは2本だけだな。 で 色々な要因で有難い限りです ・Opus One’…

自宅地下セラー

本日は、ランニング。明らかに初夏です、一気に5月のGWのような暑さになりましたので 桜の蕾もパンパンに膨らんでいます。そして、観光の方は 来週かなあ?満開の入学式になりますかね?残念ながら、店舗にいただいた鉢植えの桜は もう終わってしまいまし…

アレグリーニ

本日は、筋トレ。その後も何時も通りの半身浴をこなすのですが、選抜の試合が どこも強豪校で見逃せない。NHKプラスが権利の関係で壊れかけのタブレットで見れないのがなあ・・・・・なのでTVerにて 1軍のタブレットで水没させないように恐る恐る。…