Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヴィンテージ’95’79

今朝は 最終の お礼参りの 伏見稲荷の 山頂に。6:00代に 愛犬を 引き摺りながらの 極寒の 真っ暗の中は 流石に 人気も疎らで。その分 京都の 夜景も 美しく。そして 下山時は 少しづつ お人の流れも。 で 先週末の 基本祇園街も 最終の晩は ・Caber…

トスカーナ ヴィンテージ’01’00

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。まだまだ 今年の最後まで 彼女の 気分転換には 僕が お付き合いします。世間は もう 既に お正月モードかな?我が家は もう少し 戦いは 続きます。次男には 少し 悪いなあ とも 何時もながら 思いますが 将棋と カードゲーム…

雪模様

本日は 遂に 予報通りの 雪模様が しばらく。30分ぐらいの しばしの 祇園街の 雪景色に 観光の方は 喜ばれたのでは?店舗の窓から眺める 東大路通の交差点の 雪模様も 中々の 美しさですよ。 で 昨夜も 残念ながらですが・・・・ 来年の 準備を 何とか何と…

無題です

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。 その後は 明日のお天気の予報が 何とも微妙ですので シトロエンのガソリンと 洗車に 灯油の追加を。本当に積もるのかな?まま、数年前の 大雪の記憶もあるので 一応備えておこうとの思いで。 で 昨夜も完全に 年末モードで …

劣化に ついて

本日のお昼間も ジムに。月曜日が 祝日でしたので 中4日になり 多少嫌な予感でしたが 疲労感は有るものの 何とか ノルマは ほぼ 果たして。そして、更衣室のご案内の張り紙は 伏見稲荷大社の 初詣に伴う 駐車場の 変更事項を。1月15日までの 対応のよう…

ジャン フランコ コシュ デュリ

ああ、やっせしまった・・・・・。 順調に ゴールドカードへと 進んでいたのに 本日 いただきたいない クリスマスプレゼントを 伏見署より。 この10年程 毎週のように トライアンフで 流す ルートなのですが ネズミ捕りに 気付いてからでは 時既に。72k…

グラッパ

本日のお昼間も 暖かい12月らしからぬ お天気の中 愛犬のお散歩に。年末らしさを 感じられないのは 僕のカウンターの景気の悪いことも 関係しているかもしれませんが。 で 昨夜の グラッパは ・Grappa di Chardonnay Maschio ・…

コンドリュー’90

本日のお昼間も ジムに。 今年も 祝日等の イレギュラーな 日を除いて ほぼ 週3の 義務を果たし続けましたが まま ひとつの目標を クリアしたので 良しとしましょう。来週の 3日で 今年の筋トレも 終わります。店舗の 次に 時間を過ごした場所かも?いや、…

ヴィンテージ’94’90’82

本日のお昼間は 病院に ギリギリで。予定の時間に起きれなかったのは ここ数日の ワインの量によるものでしょう。まま、何とか 年末年始の 血圧のお薬をいただきました。 その後は 雨が。ゆっくりとしながらも 15:00頃の 雨上がりに 愛犬のお散歩のノル…

ボルドー ヴィンテージ’00

本日のお昼間も ジムに。 お昼間の 僅か3時間程ですが この時間帯に 通う方達は 様々で。ほとんどは ご年配の方々ですが まだまだ 現役世代の方々も おられ。 どの様な 生業に成られるのか?と 何時もながら 勝手な想像も 致しますが 健康を 求めて 努力さ…

ブルゴーニュ’71

本日のお昼間は 愛犬の お散歩の 後に トライアンフで 所用にて シトロエンに。鍵って・・・・。中々 いい値段するんだなぁ。冷静に 考えれば まぁ 仕方ないけど それにしても 車の ディーラーって 選択肢無しの 言い値だから 正直なぁ・・・・・。 で 昨夜…

シャンパーニュ マグナム’92

本日のお昼間は 色々と・・・・。 午前中の ジムには イヤホン と 会員カードを 忘れて 二度手間に。帰宅時の エンジンを かける際の キーの 破壊に 驚き。アナログな 方法で とりあえず解決しましたが 現状は スペアのもので。 そして 帰宅後の 予想外の 厳…

ヴィンテージ’97

本日のお昼間は ゆっくりと 愛犬のお散歩に。 その間に 次男は 歯医者さんに。数年かかりました 歯の矯正ですが キリがない お勧めに やや 本当に 必要だろうか?と そろそろ思い始めており ここまでやったのだから?と 続けるべきか まあ 男の子で そこまで…

入荷か・・・・

本日のお昼間も ジムに。 そして 帰宅後は ジムにて 使用の ウェアーや グローブ タオルなどの お洗濯を するのですが 可能な 限り自分のことは 自分で。まあ、ですが 実際には かなりの 家事の分担は 為されています。自宅で 過ごす時間は 限られております…

シャーヴ’96

本日のお昼間は 愛犬の お散歩と お国への お支払いに。 相変わらず なんだかんだの 支出ばかりで ため息ですが 払わない訳にはいかないので。 日中は お日様の お陰で お散歩コースの半分で 軽く汗ばむ 運動に。 で 昨夜の ローヌの 逸品は ・Hermit…

ヴィンテージ’90

本日のお昼間も ジムに。ですが、起床後の 我が家のトイレの トラブルが。多少の 問題は 店舗でも 色々経験済みですが うーん まま 時間の経過で 解決したのですが あの道具が 偶には必要なのかな?久しくお見かけしてないですが。 で 昨夜の カップルは ・…

ヴィンテージ’01

本日のお昼間は 次男の マラソン大会が。 僕は ベッドにしがみついておりましたが 今年は 前評判通りに 昨年の8位からは 5ランクダウンの結果のようでした。まあ、あれだけ 練習等は 行っていなかったので 当たり前の 結果かもしれませんが 体格差も 大き…

補修

本日の出勤後に 補修が 為され。 移転時には 手を入れて貰えて無かった 店舗の玄関扉ですが ドアクローザー の 不具合を。実際には アマゾンで 数千円で 購入出来るもの 設置の手間や難易度は 今回も 工務店の彼に感謝したいです。 ただただ、扉との設置部の…

ヴィンテージ’03

本日のお昼間は 愛犬のお散歩の後に 買い出しに。身の回りの物が中心ですが それにしても 店舗が変わると 同じ商品でも 価格が こんなに変わるんだ!低価格のものでも 結局は 大手の店舗の 見掛けの 提示額の数字に 惑わされているかなぁ? そして 開店前の…

入荷 イタリア分

本日のお昼間も ジムに。 そして 今日の 出勤は 今年初の馬革のコートを。流石に お昼間の 気温とは 異なり 夕方の 扉を開けると明らかに体感温度の違いが。 今夜は ストーブの活躍が約束されるかと。 で 待ち人は ワイン商ばかりで・・・・・ 今回は イタリ…

入荷!

本日のお昼間も 雨の合間を縫って 愛犬のお散歩に。 その後は ゆっくりの 週半ばの お昼過ぎですが それでも 細々と 作業をこなす 時間で お料理の 仕込みも。豚肉のスペアリブを 食材メーカーより仕入れていたので 圧力鍋にて。玉葱と 大蒜の香りに 自宅の…

Pay

本日のお昼間は ジムに 変わらず。 その後は 自宅で テスト期間中の 長男の ダラダラの様子に如何なものか?と言う感じでしたが まあ 自分の事だからなぁ 頼むょ。 で 昨夜は 豪雨に水刺されながら もの凄い稲光に この季節に?でしたが 意外にも タイムリー…

リースリング’07

本日のお昼間は 夏でした。雨の予報を避けて 早く動いて 愛犬の お散歩に トライアンフと。Tシャツで 十分で 気持ち良いものの 何とも 気持ち悪い異常気象かな。 お散歩と共に 店舗用の お釣りの 新札の両替に。特に年末は 新札の需要もあるでしょうから 解…

シャンパーニュ’99

休日は 祇園街界隈のダイレクトメールのポスティングを。次男と ベスパ100で 気持ち良く 10分程ですが これが シトロエンだと そうは行きません。秋の観光の渋滞は 初の2輪でも 市営駐車場が 満車でした。テナントビルの 敷地内に 仕方なく駐めて1時…

ヴィンテージ’01’97

本日のお昼間は、やや 穏やかな 土曜日の時間を。 今週は 火曜日は 連れていってあげれましたが この土曜日まで 家に閉じ込めるようになってしまった 愛犬の はなちゃん をお散歩に。 来週の 雨の予報と 昨日の トラブルの件も含めて 年末の12月も 正に慌…

熱劣化

本日のお昼間も 結局は バタバタと。 いつも通りのジムは こなしたのですが 帰宅後食事は まま ゆっくりと。その直後に 不意な事件で 義理の父の骨折が。運転手程度の 事ですが 慌ただしく帰宅後に身支度をして 月末のお支払いを 辛うじて。 師走とは 本当に…

お持ち出しで

本日のお昼間は 税務署に。ここ数年は 毎年のように ですが 税理士さんの 仕上がりが ギリギリだからなぁ。やや 体調不良でしたが ご相談に。今年は とても若い署員さんでしたが まま 何時ものお願いを。 で 何ともブレーキの月末ですが 営業前のお渡しを ・…

入荷は

本日のお昼間も ジムに。 いつも通りですが、その後は 1月点検で お出かけしていた 電子レンジが 戻って参り。特に不具合は 無い!とのことでしたので 結局は 少し注意深く使用してくださいと言う ことでしょうか? そして、我が家の玄関の ゴールドクレス…

12月の

本日のお昼間は 完全に 忘れていさ 案件をこなすべく。 気がついて 事無きあは 思いますが 危ないところでした。ギリギリのセーフでしたがーもう 何が 喜ばれるものかは 解りません。何となくの 素敵な物や 日々の必需品で 形有るものなどで。いつかは 破損…

ヴィンテージ’05’92’88

休日は 相変わらずの 過ごし方にて。運転手の最中に次男が 報告を。まあ、予想通りでは ありましたが 軽い気持ちで発した 彼の 目標は ひとつ早くも 頓挫いたしました。 で 先週末の 久々の方々は ・Aloxe Corton'92 Tollot Beaut …