Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2014-01-01から1年間の記事一覧

晦日

本日のお昼間は、例年通りの年越しそばの買出しに。実際に必要なのか?は未知数ですが、例年はお越しのご夫婦もおられ その年の感謝の気持ちも兼ねた 僅かばかりのなのですが。今年は、その型のご利用が為されないために残念な気持ちもございますが またそこ…

ヴィンテージ’01

本日はお正月の暴飲暴食を見越して連日のジムに。火曜日は休館日なのですが、年末最終日の彼らは臨時営業をしてくれたようで。少なからずの疲れもたまっておりますが、まま気持ち良い汗がかけたかなと。そして、それにしてもですが 御礼参りの稲荷の参道へと…

年末の臨時営業まで

休日は年内最後の散髪を長男とすませてから これまた最後の作業でもあるダイレクトメールのポスティングに。今回は初めて愛犬の はなちゃんも同行させたのですが やっぱり少し足手まといになるなあ・・・・。当たり前か、彼女たちには祇園町の食物臭の香りは…

フェイク?

本日のお昼間は、買出しも兼ねて店舗に。クリスマスも終わりましたので、カウンターバックの画材も一足早くかもしれませんが お正月仕様にも。1月の特集のワインも半分くらいは移動をすませましたので 気持ちは新年にも向かいますが もうひと頑張りしないと…

Macon

本日のお昼間もジムに。お父さん風を吹かしながら、子供たちには玄関周りの小さな庭の大掃除を約束させて行った次第で。子供たちなりに、綺麗にはしていてくれたようですが やはりと言いますか 跡形図家が為されておらず デッキブラシ等が出しっぱなしで 兄…

イヴ か?

本日の帰宅時は、例年通りなのですが 子供たちは既に起きており。クリスマスの贈り物で既に興奮中でしたが、まま年末の ほっこりする瞬間でもあるので 良しとしますか。 ですがですが、昨夜のクリスマス・イヴは 本当にイヴか?の晩で ・Veuve Clic…

ここが ピーク でしたか・・・・・

祝日の休日をいただきました。クリスマス・シーズンに休むとは何とも!と思われるかもしれませんが、実際はどうだったのでしょうか?辛うじての年末の家族サービスが出来たような気もいたしますが。 で月曜日の祝前日は、有り難いことに年末のピークだったか…

うううむ・・・・・

休日は相変わらずのバタバタと。愛犬 はなちゃんの散髪に の後は長男のソフトボールの試合に駆けつけて。今回は何で?のキャッチャーを任されていましたが、やはりポロポロと流すようにボールを後逸してしまいチームには迷惑をかけていたような・・・・。 思…

ううむ・・・・

本日のお昼間は、次男が風邪ひきに。この季節に子供たちは致し方ないとは思いますが、やめて欲しいもので。まま、意外にけろっとしているので安心しましたが だからこそ体調管理が大切に。 そんな合間にも、雨の中 シトロエンの引き取りに。代車のプジョーの…

ご依頼

本日のお昼間もジムに。その後は何時もよりは、かなり早い帰宅の子供たちに 今年も もう終盤にさしかかる現実も。明日からは、また子供たちの冬休みで 騒がしさが拍車をかけ そしてクリスマスへと。 それにしても、我が家の愛犬 はなちゃんは 歌の歌詞のよう…

マグナムx2

本日のお昼間は、ジムのノルマの無い日は所要でばたばたと。牡丹雪 降る微妙な中シトロエンで。 年金事務所に呼び出しを いただいており、会社の確認事項を。4年に1度は お呼びがかかるそうなので・・・・。合わせて現状の年金の確認もお願いしたのですが…

入荷か・・・・

本日のお昼間は、何時も通りのジムに。余りに寒すぎて、頭が痛いくらいでしたが 子供たちは元気です。ですが、犬は歌のようではなく 寒さに震えております我が家では。 そして12月も予定しておりましたワインの入荷が今日から。ご迷惑をお掛けしておりまし…

無題

本日のお昼間は、雨の中 シトロエンで店舗に食材を。明日は前半から貸切の忘年会で 久々にスペアリブのトマト煮込みを仕込みましたので。圧力鍋でとろとろに煮込んだ骨付きの豚肉は ほろほろと身が離れ 濃縮されたトマトの美味しさにワインも進まれるかと。 …

撃沈の週末・・・・・

休日は選挙に。権利の1票は投じましたが、如何なものだったのかな? その後は次男とまたまた梅小路公園でしたが、今回は意外にもグローブを使ってキャッチボールをせがまれ。まだ、彼用のグローブは購入していないので 玩具のようなビニールのグローブで一…

ヴィンテージ’82

本日のお昼間は、愛犬 はなちゃんのお散歩くらいかな。寒さと所要が重なる12月は中々お犬様に対しても時間が限られてしまう。その後は日本のチームでも天皇杯の決勝は、幾分見応えはありましたが。来年は1月から またアジアカップだし サッカーのテレビ観…

ヴィンテージ’07’99’76

本日のお昼間もジムに。クリスマスは解るけど、ジムでエクササイズ中に常にクリスマスソングが流れているのも何とも落ち着かない・・・・。解るけど。 で昨夜も少しだけ年末らしさも ・Corton’76 Des Hautes Chapelles ・Sati…

エッチング・ボトル

本日のお昼間は雨の中ですが、少しだけ買出しに。寒いこの季節の雨の日は外出にも億劫になるものですが 必要なものはいずれにしても。停滞しているときは本当に何も出て行かないのですが、出る時は気が付けばなので。ケチャップみたいなものです・・・・・。…

極上の’01’00’95’89’83’83

本日のお昼間もジムに。そして遅ればせながらの解決に昨夜の 何時もながらの顧客のムッシュには相変わらず感謝の気持ちでいっぱいです。 時として厳しいお言葉もあられますが、長いご縁にもなりつつのご家族でもありますので。 そうだよな、11月の本当の苦…

ヴィンテージ’03

本日のお昼間は、今宵のお誕生日のケーキを買出しに。斜め向かいのケーキ屋さんの存在を今更ですが、無くなってしまったことが残念ですが 仕方ない。 18cmの大きめのサイズの 少し大人びたケーキにしましたが、お子さんたちは大丈夫だろうかと こちらも…

ヴィンテージ’88’86

休日はクリスマスケーキの予約等を兼ねて伊勢丹さんに。お支払いのスペースには御節が変節されており、その内容に興味津々ではありましたが世間一般では実際にはどのような動きがあるのでしょう? 嘗てお世話になりました老舗の料亭さんの本店では¥16万を…

ヴィンテージ’12’89’87’64

本日のお昼間は、食材等の買出しに。次男と近所のドライブでもありましたが、リクエストのベスパ100ccでは行く元気が寒すぎてなかったのでシトロエンで。その後の愛犬 はなちゃんの散歩もこなしたのですが、どちらも寒すぎてお腹が痛くなるくらいの冬本…

ヴィンテージ’01’93

本日のお昼間もジムに。ぎりぎりまで有酸素運動と上半身の筋トレに励んで帰宅は14:00過ぎてしまい。家では珍しく子供たちが、もう帰宅しておりました。先生方の出張が理由のようですが、寒い冬の日に家族が揃っているのは何となく小さな幸せも感じさせ…

お歳暮

正直、急な寒さに油断していた。熱はないのですが、何となく節々が・・・・。ですが、そんなことも言ってられないので 兎に角 休息の本日のお昼間で。インフルエンザの予防接種は既に効果を発揮してくれているでしょうから やはり基本的なケアを心がけるしか…

Fonsalette’86

本日のお昼間は、長男の中学校の説明会に妻と長男は。まま、公立中学校なので受験などはないのですが 一応は変化もあるでしょうから。ですが、帰宅した長男は何とも落ち着いた様子で”普通だった”との一言でしたので まあ取りあえずは通い始めてみないと解ら…

都合よく?

本日のお昼間は、散髪に。少し早目に目が覚めたので。 それにしても寒かった・・・。お天気は最高なのですが、トライアンフのエンジンを蹴り上げてからですが今日は流石にレザーのジャケットが必要で。暖かいインナーも着込んでおりましたが、バンソン社のレ…

ヴィンテージ’96’95’94

休日は子供たちの学芸会に。軽い仮眠の後の、立ちっぱなしのビデオ撮影ではありましたが 今回は6年生と1年生の出し物のタイミングが繋がっていたので 時間的には僅かな時間で。 うちのお坊ちゃん達は、どちらも恥ずかしがりで それ程重要な役回りではない…

週末ながら・・・・・

本日のお昼間も愛犬 はなちゃんのお散歩に。このところ あまり連れて行ってあげれていないような日が続いております。多少のストレスや 発散が為されていないような気がしますので少しでも距離は長めに。 お散歩のコースの伏見稲荷の界隈は、外国人の選ぶ人…

ハーフでも帝王

本日のお昼間は、もう勝負を諦める気持ちにも。 我が家の裏庭は、時として頻繁に裏の猫が ゆうゆうと日向ぼっこを勝手に。まあ、猫に都合は問えないのは解るのですが 色々と問題もあるので 今回は こらしめてやるチャンスでもあったので。 袋小路にわざわざ…

無題

本日のお昼間は、次男の懸案の件で係りつけの小児科に。MRIの結果が出ていましたので、こちらの方は何も問題はなかったので 予定しておりましたホルモン注射の指導を。 現段階での身長の成長障害にはあたるようですが、このホルモン注射を毎日打つことに…

ヴィンテージ’83

本日のお昼間は、久々のジムに。帰り道は少しだけ雨に打たれる感じでしたが、まだまだ晴れ男のようで。それにしても連休明けではありますが、稲荷の参道に通じる本町通りは相変わらず 人と車で危険なカオスのようで。あんな狭い道路ながらも 大型バスが入り…