Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’00’00’95

休日も 慌ただしく。午後からの予定があったので 次男と お昼にはベスパ100ccで 店舗まで。風が冷たいですが 子供を後ろに乗せて 走る玩具のようなサイズは楽しいものです。その後は、月末の恒例の 祗園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。観光…

ボルドー

本日のお昼間は 次男と相変わらず べったりと愛犬の散歩に。その後は、スキを見て 久々にトライアンフのエンジンを蹴り上げた。相変わらずのガソリンの垂れ流しですが、空気が冷たく 近所の1つだけのトンネル内の音の振動が心地よく。単車は、そんな楽しみ…

20周年のヴィンテージ’96か!

自動車の事故は 防げないものも有るかとは思いますが 小学校1年生か。辛すぎます。最高に可愛い時期でしょうから 未だに 背が小さいので 3年生の我が子も まだまだ愛らしさが残りますので 少し大きめの1年生の児童と変わらない感じですが 考えるだけでも …

取りあえずは

本日のお昼間も やっと 取りあえずは懸案を。久々に 僕の愛車のシトロエンの車高がぐっと沈む重量の積み荷になりましたが 移転時の 140本のボトルに比べれば まだまだ 余裕は有ったかな。 色々な意味で アドバイスをさせていただく意味でも リストと ボト…

仕入れですがDRCも

本日のお昼間もジムに。その後は、自宅の所要もバタバタとこなしながらですが 出がけの夕立は激しかったな。風呂上がりのバスタオルを腰に巻いての 洗濯物を取り込む 情けなさで。次男が手伝ってくれて助かりましたが。 出勤時は祟られませんでしたが 店舗に…

ヴィンテージ’04

本日のお昼間は、アドバイスをさせていただいているお仕事をこなして。急な雨で 久々の雨男でしたが 苦戦中のお陰で 集めていたヴィンテージ'02の貴重な3本を放出することになりました。まま、致し方ない まだまだ沢山のヴィンテージ'02の手持ちは勿論…

ヴィンテージ’04

休日も 慌ただしく。所要の前に 次男と お犬様のお散歩に。休日ですので 少しルートを変えて鴨川まで。秋の風が冷たいくらいでしたが 気ままに 歩ける遊歩道的な 鴨川沿いは 偶に足を延ばして。 帰宅すると 扉を開けると 長男の中学の担任の先生が。お休みな…

今宵もヴィンテージ’87

本日のお昼も義理の母の病院に。今日は やっとのことご依頼されていたものをお届け出来ました。正直、赤ちゃん用のものは 2度ほど経験があるので ですが 大人用は 初めての手配でしたので。ですが、やはり 今はアマゾン様様です。ひょっとしたら まだまだお…

今年もありがとうございます!

本日のお昼間もジムに 伺い その後は義理の母の入院先に。比較的、近場の 総合病院さんで ジムから足を延ばすこと 数分で ベスパ100ccは快調です。何のことは ないのですが 他人の寝顔を見ることは 非常に少ないでしょうが 義理の母は 脳梗塞で 苦しん…

1%なのか?やはり

本日のお昼間は、愛犬の はなちゃんの 粗相の為に お散歩は 順番をずらして。お釣りの 新札両替に わざわざ 鉄猫のエンジンを蹴り上げましたが お昼間は まだまだ 本当に暑く汗ばむ気温に 短パン Tシャツで。気持ち良い風が気持ちを切り替えてくれます。ま…

ヴィンテージ’99

本日のお昼間は 本当にバタバタと。昨夜の晩から 新たな懸案が発生しておりましたが やはりでもあり また やや思惑よりは早く。昨夜の晩に 義理の母が脳梗塞で。うーん、72歳ですからね そろそろ覚悟はしておりましたが。何せ血圧が200を超えていたそう…

ほぼ 揃いつつ

本日のお昼間は ゆっくりながらも 幾つかの荷物が届き。その間にも 愛犬のお散歩に ひさびさに鉄猫のエンジンを蹴りあげましたが 中々の暑さで お散歩でかいたTシャツの汗は あっという間に乾きましたが。 うーん、中々の厳しき秋の状況に溜息もですが 何と…

ヴィンテージ’05

休日は 次男のサッカーの試合の観戦に。我が子は まだまだ 球蹴りの域を超えませんが 中々上手な子達もおり 親御さん方のヒートアップも 理解出来ます。 完全に半日が潰れてしまうのですが まま 色々ありますが 楽しみました。 帰宅後は、長男の誕生日を。ヴ…

今宵も

本日の午前中は、次男の小学校の運動会で。10:00頃からの お出かけになりますが 週3でお世話になる ジムの駐車場を何時もながらお借りする次第で。ですが、本日は ジムが意外の休館日で 他の車両には駐車禁止の 張り紙もありましたが まま月会費をお支…

お買い得な’87

本日のお昼間もジムに ですが その後も依頼をお受けしている案件を もう ボランティアも覚悟の上ですが・・・・。 出勤後は、こちらは 僕の店舗用のワインが相変わらず もう買いを抑えたいのですが 今頃の入荷に。ですが、この銘柄は 十分すぎるくらいの手持…

お手伝いも

本日のお昼間は、微妙乍らもお手伝いに 打ち合わせも。懸案のお店の開業まで 後半月のご様子ですが 未だに什器備品などのご手配もままならず・・・・。ワイングラス等のご依頼もいただけたのですが これは もう完全に お手伝いの半中なので まま しょうがな…

納品も

本日のお昼間もジムに。月曜日のノルマは果たせなかったので 気持ち余分に ですが 体は正直なので やや筋肉の疲労は はっきりと。 出勤後は テナントビルの 1階の工事は進んでいるようですが 間に合うのかな?です。こちらも 今月の半ばには新たに開業され…

プロシュット

連休をいただきました。そんな余裕は無いのですが、結果的にはのお休みをいただき。 めいっぱいの家族サーヴィスにと言うか テスト前の長男は ほとんど言葉を変わる程度ですが 次男とは ほとんどの行動を共に。トイレ位じゃないかな?ぐらいの 秋の 休日でし…

ヴィンテージ’76は

本日のお昼間は、と言うか 10:302は起こされた・・・・。 もう少し寝たかったのは 本音ですが お隣さんの おそらくは 湯沸かし器の交換工事かな?です。ドリルの音が。 仕方ないことですが それ以上に お隣さんも 築10年ですが もう湯沸かし器の交換…

ヴィンテージ’87

本日のお昼間もジムに。そして 追われるように 来月のダイレクトメールの構成の内容と ワインのお問い合わせに。特にダイレクトメールのワインのリストの作成が 最も考えさせられるのですが 担当者さんが またまた変わったので 非常に急かされるのです・・・…

ヴィンテージ’04’03’97’93’83’73

本日のお昼間は、二日酔い覚ましに 愛犬の散歩にも 這うような・・・・。 本来的には それくらいで?では ありますが 少し早めに出勤をしてお片付けも の本日のスタートです。 で 昨夜の素晴らしきワインですが 不本意な対応に これもまた反省の晩は ・Bo…

シャンパーニュ’69

本日ンぼお昼間は、ジムの後に次男の参観日と 引き取りと言いますか。朝から 台風の影響が 想定されるので 色々と妻に要望が与えられましたが まま 何のことない お天気ではありましたが。 ですがですが、現在の祗園町は先ほどよりは穏やかながらも 今夜は致…

ご仲介

本日のお昼間は、懸案のご入金が やっとやっとではありますが。お恥かしながらも 首の皮が繋がるような気持ではありますが 必要なワインを またまた改めて仕入れていかなければ!の少し忙しくなります。 ある意味、僕の手持ちでもありますが 全く異なるスタ…

ゆっくりと

10月も既に ですが 直ぐに休日で この日も長男の陸上の大会で太陽が丘まで。仮眠をほんの少しでしたが 午前中で終わってしまう可能性も高いだけに 行かないわけには・・・・。 結局、予想通りの結果でしたが まま1つのハードルはクリアを辛うじてでしたの…

切り替えての10月です!

本日のお昼間も 次男と 愛犬の はなちゃんを引き連れて ふっきりたく思う気持ちと共に 散歩に。中々簡単ではないですが それでも まだまだ 頑張らなければの10月のスタートです。 それにしても9月の特集は、中々 売れ残った?と言うか まま これが 面白い…