Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上手いことグラス・アイテムが

本日のお昼間は、フロマージュの添え物として僕のカウンターでは絶大な人気を誇る巣蜂蜜の買い出しに。昨夜はお持ち帰りもあったので、そろそろ買いに行かないと!と思っていた時期でしたがぎりぎり欠品にならなくて助かった・・・・・。 週末のお昼のこの時…

ヴィンテージ’04’94’93’86’83’82’71

長男がお泊りですので、次男は昨夜はどうやら一人でお風呂に入ったそうです。で、就寝はひとりで子供部屋のベットで寝るのか?と問われると”お風呂も怖かったのに!”との返答だったようです。やはり僕のベットに転がっておりました・・・・・。 で昨夜の気が…

深夜のヴィンテージ’93’88’82

本日も朝帰りでしたが、今日から長男が学校行事で長期のお泊りに。相変わらず色々と問題児なので心配でしたが、行きがけに顔を見れたのは良かったです。 それにしてもこの寒い時期に花背のキャンプ場とは・・・・・。 で昨夜の深夜のシャンパーニュにボルド…

Ridge’80’79’78

本日のジムへは忘れ物が・・・・。運動時のショートパンツを忘れてしまい、まま移動時のスエットでこなしましたが比較的発汗量は少ない下半身ですが不便な思いも。 このところ、うっかりしている・・・・。月曜日のジムにもタオルを忘れて行ったり、仕事用の…

お祝いかな?

本日のお昼間は、次男の幼稚園の作品展に。来年からは小学校ですので、この手の機会もこれが最後でしょうから。まま、作品の内容は当然ながら絵心も大して無く・・・・。 ちなみに幼稚園の場所は、秋の紅葉真っ盛りの東福寺の参道前ですのでアクセスを悩みま…

連休いただいきました

連休をいただきました、土曜日の祝日なのに休んではいけなかったのですが確かにお電話もあり・・。 ですが、こんな機会なので甘えさせていただき家族サービスと10年来のお客様のお誘いに。冬の福井に解禁された蟹をご馳走いただけ。 シトロエンで爆走の3…

ヴィンテージ’87’83

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。45分間の山登りマシーンで何と600キロカロリーのデジタルメーターをさす有酸素運動をこなすのですが、この数ヶ月でここまで数値があがりました。500キロカロリーが精一杯だったのですが、やはり慣れとは凄いもの…

解禁

木曜日のお昼間は、完全に休息を。そんな時は特にテレビに釘付けになるのですが、気になる映像を探して。今日で来年のワールド・カップの出場国が全て決定したのですが、やはりフランスも気になりますがポルトガルとスウェーデンの1戦は本当に!日本がヨー…

遺作

気が付けばですが、今夜の深夜0:00から今年の新酒のボージョレ・ヌーヴォーの解禁だった。相変わらず大した告知も出来ずじまいですが、例年同様3Lのルイ・ジャドを。昨年もこの晩は閑散でしたが、何とか数日で売り切れたな。1杯ぐらいでしたらサーヴ…

ヴィンテージ’98’86

本日のお昼間はインフルエンザの予防接種に。先日のドクターには、効果は無い!とのご指摘もありましたが もし感染してしまった際の大変さを緩和させてくれる可能性があるかもしれないので実費で。 毎年、もしもの備えにもなるかな? そして、昨夜のやり取り…

ヴィンテージ’64

休日は年末の大掃除を少しだけ。玄関のドブ掃除と言えばたいそうですが、グリストラップの掃除ですね年に1度ですが。ついでに玄関周りも少しだけ。 そして次男は初体験のトライアンフの後ろに。バスパの後ろには何度も乗っておりますが、流石に大型バイクに…

Clos des Perrieres’90

本日のお昼間は、散歩がてらの買い出しに。近所のスーパーに領収書がないかと、ぶらぶらと。結果、流石に簡易な領収書はもちろんあったのですが何時も使用する一応高級と書かれた領収書はなかった。ついでにと頼まれた”ゆめぴりか”なるお米を5Kg担いで帰…

Brunello

本日のお昼間は昨夜からの懸案の対応に心を割いた。気がつかなかった昨夜の悲痛な携帯への留守電。先日お渡ししたワインのご利用が咲夜だったこともありましたが携帯は気にしていなかった。このことすら申し訳ない。もちろん、大切な顧客からご紹介いただき…

ブラインド

本日のお昼は、二度寝をしてしまい結局1:30まで寝てしまった・・・・。寒さもそんな気持ちにさせるのでしょうが、まま珠にはそんなこともありか。睡眠時間は大体4時間ぐらいですが、珠には寝だめもいたしましょう・・・・・。 で昨夜のブラインド・テイ…

ヴィンテージ’98’76’66’49

本日のお昼間もジムに。そして通勤時は遂に馬革のジャケットをクローゼットから。今朝の帰宅時にお腹が痛くなるくらいに寒さに震えたのでダウンベストではもう・・・・。 今年も本格的な冬到来かな。 で昨夜の素晴らしいワイン会のようなご利用は ・Perr…

久々の優良ワイン

本日のお昼間は、ご予約の対応の為にマグナムを何本か店舗に。相変わらずだな?と思われるかもしれませんが、本日の7名様に対応する為のワインを幾つか。もちろんマグナムも数本は常に店舗セラーにはストックされておりますが、当然ながらお客様にもご予算…

撃沈の週末

休日は長男の学芸会に。お昼からの僅かな時間だったので非常に助かりましたが、また上手いこと前の子の顔が丁度かぶるようにビデオは顎が切れるように。場所取りに失敗をしたのも事実ですが、背があまり高くない彼が二列目になるのも何故だろう? そしてそれ…

撃沈ながらご依頼も

本日のお昼間は、またまたご依頼の対応に。 そしてまたまたワインの入荷も。今回はシャンパーニュでは、マムのコルドン・ルージュの’45が。ですがこれは予想以上に液面に問題が感じられます。そして同じくマムのコルドン・ルージュのハーフで’55も。こち…

ヴィンテージ’99’98’85’80

本日のお昼間も久々のワインの入荷が。昨日と合わせて2ケースの入荷ですが、相変わらずのオールド・ヴィンテージのラインナップで。 シャンパーニュからはマムのコルドン・ルージュの’37が。ハーフではシャルル・エドシックの’43にヴーヴ・クリコの’4…

トスカーナ

本日のお昼間は、晴れ男で。買い出しに出る、トライアンフは気持ちよくでしたが、帰宅してシートをかけずにエンジンを冷ましておりましたが突然の雷雨に慌てて。妻は洗濯物を再度洗濯しており。何か変なお天気だったな。 買い出しのひとつのアイテムでワイン…

Chateau Margaux’95

年末のワインの入荷を送らせていただいておりましたが、今月は幾分銘柄が納品される予定です。もちろん、既にご予約をさせていただいておりましたので当然ながらいただきたい銘柄ばかりです。 希少なオールド・ヴィンテージの逸品も含まれておりますので。無…

3時間はかかりましたが

連休をいただきました、ですがこの連休中も足しげく店舗に毎日通いました。その切欠は先日の顧客とのワインのエチケットのデザインを見たい!とのことでしたので、少しほろ酔いでセラーの中を物色中に落下したボトルの存在が・・・・。ですが、一体何が落ち…

ハーフ

本日のお昼間は、散髪に。月初めの気分転換ですが、お天気も良くトライアンフの調子もこの季節は最高かと。ですが、夏の間にダレたエンジンオイルをそろそろ交換してあげないと・・・・。 そう考えると2サイクルのベスパは、ガソリン補給の際の面倒はありま…

ご紹介に感謝いたします

本日のお昼というか朝方から次男の幼稚園が借り切ったフットサルコートでのサッカー観戦。眠すぎましたが、珠のことですので致し方ない。お遊びのような幼稚園児のサッカーですが、次男も1点だけですがゴールを決めていっちょまえのガッツポーズを決めてお…