Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2011-01-01から1年間の記事一覧

シャンパーニュの黄色ラベル

今年も終わります。31日のお昼間の恒例になったような”鰻割烹まえはら”さんの特製御節の引き取りに本日も。ミニで何時ものように店にワインを1箱ほど届けてから御池通りをアクセルを踏み込みながら。 年内の最終の今夜の営業をこなしてから明日の元旦に家…

疲れてしまい・・・・肝臓が

本日のお昼間も年内最終のジムに通いました。今年は何回ぐらい汗をかきにいったのだろう?週3だから140回ぐらいはお世話になったのかな・・・・・。効果の程は未知数ですが、今年は風邪などもほとんどひかず健康に仕事に取り組めたのでこれはこれで良か…

Chambolle Musigny

本日のお昼間は、年始1月のダイレクト・メールの投函と銀行に。お蔭様で今年も何とか年を越えられそうです。これも一重に顧客の皆様のお陰と心より感謝いたします。 今年は本当に3月4月の苦戦に始まり、そのまま秋まで税理士さんに詰められまくる日々を過…

落ち着き

本日のお昼間は、懲りずに週3ノルマのジムに頑張って。 それにしても今年もワインを沢山沢山仕入れたな・・・・・。年末になってまた自宅の地下セラーは完全にワインボトルで埋め尽くされてしまいました。流石に12月は比較的偏った銘柄ばかりが出て行き、…

今宵も極上が

本日のお昼間もこれで最終かな?ワインの納品が。久々に西村さんも自宅地下セラーにお届けもいただき”これだけ買ってよく資金繰りが滞ってないな?”の一言も。 今回は彼からはヴェネチアのクインタレッリのヴァルポリチェッラ’93にミアーニの赤の’07を。…

イヴ・・・・・

今年もクリスマスが終わりましたか。25日の朝方の帰宅は、まだ6:00過ぎとは言え既に我が家のダイニングの電気は煌々と付いておりました。 この時間に間に合わないとすれば、やはり妻の努力には感謝の言葉ですが我が家の子供たちは既にクリスマスのプレ…

キャパ・オーバー

祝日は少し疲れが溜まってしまったと甘えてお休みを・・・・。そんな時に限って翌日は店舗前の呼び込みのおじさん達に、お客さん沢山来てたよ!と嫌味を言われます。世の中、中々上手くいかないものです。 まま、自身は昨日は伏見のお客様でもあるのですが力…

今宵もブルゴーニュ

本日のお昼間は、店舗にマグナムとダブル・マグナムを移動させてから またまた巣蜂蜜を購入に。年末にかけてどうも有難いことですがワイン以外の食材等が急ピッチで無くなる晩もあり不安を取り除くようにストックを増やしています。 また今宵も深夜から忘年…

Chinon’89

本日もワインの入荷が1ケース。まずはイタリア・トスカーナのブルネロはアンティノリのもので確か最初のヴィンテージの’95にリゼルバ・クラスのキャンティ’98も同じくアンティノリが。またランポッラのダルチィオ’98もトスカーナの特別で。 ブルゴー…

極上のグラン・ヴァンの数々

本日のお昼間は、いそいそと買い出しと銀行に。流石に年末だけあって食材も少しづつ購入していると直ぐに無くなってしまい。飽きられないようにしなければいけませんが、やはりワインバーではよく出ていく食材は何となく決まっているようにも。 また、やっと…

一転・・・・

休日は気が付けば終わってしまう・・・・。お昼前までベットにしがみ付いていれば当たり前ですが。結局、近所の大型マーケットに行って自宅の食材調達のみで終わってしまうのはもったいないですがそれにしても¥100−ショップの品揃えは凄いな!キッチン内…

破損か・・・・・・

本日のたて続きのワインの入荷が。今日はブルゴーニュばかりで2ケースほど。 とてもとても楽しみにしていた銘柄が多数で 白は’69のルロワのムルソーにドルーアンの’71シャブリ・グルヌイユに’78ムルソー、’73のバロン・テナールのモンラッシェ、バ…

ノスタルジー

本日のお昼間は、着々と12月の入荷のワインが。ワイン商から届けられるワインの予定は、12月だけでも大量のものでいったんは配送予定が集中してしまい1日に数ケースが届く予定でしたが自宅地下セラーまで移動させる作業も体力的に中々なので毎日1ケー…

シャンパーニュの晩

久々に飲みすぎたな・・・・。喫い過ぎたな・・・・・。そんな昨夜の為か本日のお昼間は、ゆっくりと正午過ぎまでベットに。木曜日はジムも予定していないため、週半ばのゆっくりとした時間を過ごします。ただ、何故かこんな時に限って長男が4時間授業のよ…

食欲・・・・

本日のお昼間は、週3ノルマのジム通いもこなしながら久々に伏見のお稲荷さんへ。お稲荷さん界隈は京阪の伏見稲荷も含めて来る新年の準備が着々と為されているようです。大規模な改修も既に終わっており、細かい細部の修理に未だ追われていましたが12月も…

難題も・・・・

本日のお昼は、自宅のFaxのインクを購入に。ついでに年末に備えプリンターのインクも合わせて。寒さの中ですが、トライアンフのエンジンをキック1発で始動するところからも最近は’66の彼も調子は良さそうです。日中のお日様は、しっかり着込んでいけば風…

ボトル・サイズ・バリエーション

休日は朝から防災訓練に参加させていただきました。9:30集合は非常に辛かったな・・・・。 その後は年の瀬の我が家の大掃除。僕の仕事は庭の排水のトラップの掃除と我が家の脇の空間スペースに他所の猫の糞の完全な除去を。どちらも臭いに癖壁する作業で…

空き瓶コレクション・・・・

本日のお昼間は、今宵の貸し切り営業用に店舗にマグナムを数本届けたのと例の巣蜂蜜を購入に。毎年この時期にご利用いただける開業医のドクターのマダムは、忘年会の二次会でご利用いただけ。 今回はストックも店舗に数本ありますが、比較的リーズナブルなマ…

Beaune 1er’53

全米最大のワイン販売サイトでのデータで、不況にもかかわらずワイン1本あたりの購入金額のアベレージで30ドルほどだそうです。ランキングでトップ100を出し、そこからでの集計のようですがやはり赤ワインの占める割合が高くアメリカでは変わらずカベ…

セカンド

雨の本日のお昼間は、ゆっくりと骨休みを。最近毎日思わず見入ってしまうのが、ディスカバリー・チャンネルを。このところの特集で鮫の生態や襲われた人の体験談など非常に興味深く。 3mを超す巨体のホオジロザメがジャンプしてアシカを捕獲する映像などは…

またまた反省を・・・・・

シャトー・ムートン ロートシルトの’09ヴィンテージのエチケット・デザインが公表されたようです。今回はインド人の現代彫刻家のものだそうで、赤と黒を印象的に織り混ぜたものでシンプルなもので。 それにしても’08が中国の方で’09はインドとは流石ム…

ヴィンテージ’88’83’78

本日のお昼間は2か月に一度の税理士さんとの打ち合わせ。11:00のお約束が12:00まで遅れて来られ、ややばたばたと。どうやら山科までスクーターで行かれていたようで、お仕事とは言え寒さが一段と厳しくなった本日は大変だったのでは? で11月は…

9割がドクター・・・・

休日はしばし遅れましたが長男と共に祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。秋の観光シーズンは、紅葉もひと段落の感じなのでしょうか?自宅付近の何時もの交通規制も解かれていましたが、それでもやはり祇園町の周辺は渋滞が。予想通りでしたので…

Jean Louis Chave

本日のお昼は、またまたワインの入荷が。本日は4ケース計38本でしたが、自宅地下まで下ろす作業は腰が少し・・・・・・。 今回の気に成るボトルは、ボルドーからはシャトー・カノンがヴァーティカルで’85’81’79’78と。ブルゴーニュはルソーのルシ…

背負うもの

本日のお昼間もジムに。やはりと言うか、最近確認をしていなかったのですが昨夜もオルトの谷村シェフに”お腹だけ、凄いですね!”と苦言を呈されたので乗ってみました体重計に。 これまでは辛うじてではありましたが、80kgはオーバーしていなかったのです…

大人買い

本日のお昼間は、次男の幼稚園の参観日に。9:30起きの眠気眼ではありましたが、急激に襲った寒波に目をこするなど忘れてしまい。 相変わらず恥ずかしがり屋の次男は、クラスで唯一返事が出来ない問題児で。まま、まだまだ赤ちゃん気分が抜け切れていない…

これまたご縁を

本日のお昼も11月を〆る為に銀行に。ついでに郵便局にて新札の釣銭を両替してもらうのですが、特に¥5,000−札は一時よりは潤沢になったのかもしれませんがまま稲荷の郵便局は融通してくれてるのかな?毎月800通程のダイレクト・メールのお願いと我…

ヴィンテージ’96’81’76

お蔭様で今月も何とか何とかお支払いが全てさせていただけそうです。11月は12月の入荷のワインに危機感を募らせておりますが、比較的ワインのお支払いも何とか無難にクリア出来たことも要因かな。ただただ、昨夜寄られた税理士さんに決算の報告と急に渡…

クリスマス気分

休日は家族でUSJに。大阪は選挙の嵐が噴いていたようですが、僕たちには傍観者の感じで。 大阪でも投票率が60%に届くんだ!と言うのも驚きでしたが、橋下さんも時代の風にのっている感じですね。期待したいです。 で我が家は近場ながらもUSJはもう…

365ml

本日のお昼間は、来月の準備も兼ねて店舗にワインを届けに。また、合わせてカウンターバックの11月のヌーヴォーのポスターもそろそろよろしいかな?の印象でしたので今年も昨年同様に一足早く12月用のポスターに交換に。偶然ながらも昨夜は、愛らしいハ…