Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ローヌの白ワインの逸品かと

f:id:Budounokura:20221124174659j:image

本日は、トレーニングを。その後も所要をこなしながらも どうしても出勤前に 面倒な会話を求められてしまうことが頻繁に。まあ、夜間はおらず朝まで帰宅しないので家族の問題は どうしてもこの時間になってしまうのですが中々なあ・・・・。

妻にしろ 子供たちにしろ求め始めたら切りが無いのですが その時はその人自身にとっては大切な問題なのでしょうから可能な限りの対応をなのですが、僕にとっては朝からなんだよ!とも成りかねません。まま、何処の家族にもあることでしょうが。

で 昨夜は叫んでしまう!

・Condrieu La Doriane’97 E.Guigal

・Condrieu’96 Paul Jaboulet Aine

・Condrieu’94 E.Guigal

正直、信じられなかった。前半の流れは何時も通りで、むしろ上出来の様子も。ただ、後半のメンバーチェンジの内容が何時もとは異なった。結果的には、これが信じられない結果に繋がったのですが1点目は 想像が出来なかったわけではない展開ながらも 正直2点目は浅野くんには、あの技術は想定外でした。早いのは知っていますが、何時もゴール前での流れは そんなものかな?だったので。誰もおられなかったのは良いことではないのですが もう後半の残り20分は叫ぶしかなかった!ここまで行けるようになった代表選手を誇りに思います。ただなあ、スペインはこれまた強いぞ!

画像は、ローヌの白ワインの逸品揃いです。

昨夜も’03をご案内しましたが今回は、’97も手に入りました。シャルドネに次ぐ高貴な葡萄品種とも思われます。リースリングの甘美さも素晴らしいのですが、豊満さを求めるとこのヴィオニエから仕込まれるコンドリューは 外せない銘柄かと。

熟れた飲み頃の妖艶さを発揮する3種のボトルは、キュヴェに生産者の違いはあるものの どれも上質な優良な姿を見せてくれる 贅沢な逸品かと。

ただなあ、このサッカーのタイミングはビールなのかなあ・・・・・・・。

Sommelier R.Imamura