Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続かないな、相変わらず

本日のお昼間は、店舗に11月の特集のワインを届けに。意外にお昼間は、暑さすら感じさせられる気候でしたがそれでも流石に一頃を考えるとワインの移動には気持ち楽になりました。ホテルさんの食材のメニュー記載の認識の相違でニュースが一瞬でしたがヤマ…

月末のお助け

本日のお昼間も週3のジムに。その後は月末のお支払いとダイレクトメールの投函に。お恥ずかしながら、何とか何とかのお支払いが済ませそうです。ただ、今月も家族には少し待ってもらわないといけない自転車操業だな。来月のお預かりしている消費税の支払い…

Valley of the Moon

中国から風が吹いているのかな?またPMが届いているのか、昨夜は本当にアレルギー症状が酷かったような・・・・。今日は大分マシになったような気もいたしますが。 食後はカスタムカーの番組を見ていましたが、フェラーリのエンツォってF40かF50を所…

セカンドクラス

秋の香りは個人的には金木犀の香りも。毎年自宅近くの廃園した幼稚園の敷地に咲く金木犀の香りは楽しみだったのですが、今年はゆっくりで先日満開だったのに今日見たら完全に切られていた・・・・。 まあ、管理できなくなっている状態だろうから致し方ないで…

無題

災害で大変な思いをされているかたに比べれば失礼な話でしょうが、昨夜も土砂降りの中の週末は閑散と。学会のドクターの皆様もどのように過ごされたのでしょうかね? 気が付けば10月も終わってしまう・・・・。今月はもう先月以上に恐ろしい展開に苦慮致し…

学会ですね

何ともグズついたお天気の本日ですが、週3ノルマのジムには通い。その後は、先生方の都合で早帰りになった長男とナショジオでヴィンテージカーのオークションの番組を。’64年式のフェラーリでしたが、クリスティーズのオークションで結果¥3、000万を…

久々に

本日のお昼間は、ゆっくりと。台風の影響は余り関西ではないのかな?ただ、次男の帰宅時には土砂降りになっておりましたので相変わらず我が家は雨男ばかりかな? で昨夜は久々に仕事を少しですがさせていただけたような ・Chateau Smith Hau…

赤ワインソース

本日から台風の影響の雨続きになるのか。ジムにもシトロエンで伺いましたが、流石に雨の日はおばちゃん達は少ないのです。比較的ストレスもない状況があるのですが、ままそれでも色々と。 それにしても、今月は先月以上に先週からほとんどロクな仕事をしてお…

知らなかった・・・・・

相変わらず、書き込むことがないなあ・・・。 今週は台風の影響もこれからは出てくるだろうから、本当に嫌な予感がしますが奮い立たせないと! そんなこんなでネットのニュースも大切だな、知らないことが今の時代は出されてきて色々と考えさせられます。 ロ…

ブルゴーニュ・マグナム’91

休日は雨の骨休みに。近所のスーパーに買い物には行きましたが、意外な顧客がおられ。確か九州の方だったはずですが、Tシャツにジャージの軽装で。あれ?と思いましたので、敢えてお声はかけませんでしたが帰り際のレジで目が会い・・・・。実は京都に移住…

お土産有難うございます

本日のお昼間は、相変わらず我が家の坊主達は騒がしく。涼しくなったので、次男も外で遊びたがるのですが調子にのりベスパの上にあがったりして擬似ライディングを。そして予想通りハメを外す長男が近くに置かれていた硝子容器を割る鈍い音が・・・・。バイ…

入荷の恐怖・・・・

本日のお昼間もジムで山登りマシーンで。この頃は45分で500Kcalほどが目安で実際は数値が正しいかは解りませんが・・・・。少し痩せたような気がするのは僕だけかもしれませんが。 その後は一人の我が家でしたので、ショーン・ペンの悲しい映画を見なが…

書くことがない・・・・

台風か・・・・

本日のお昼間は、台風一過でやっと秋風が感じられ。関東では被害に遭われた方々のことを考えると、言葉もありませんが今年は本当に色々とあるものだな・・・・。 そしてまたまた満期の請求書が・・・。店舗のストックに対しての保険なのですが、そうですよね…

ヴィンテージ’88’81’74

連休をいただきました。そして長男の誕生日が。11歳になりました、相変わらず幼稚な彼は玩具に惹かれて・・・・。そしてお約束通り、あっと言う間に破壊・・・・・。あんまりなので購入先に問合せをさせていただき。最高の対応に感謝いたします、連休は完…

ヴィンテージ’78’76

本日の朝から次男の幼稚園の運動会に。今年も彼はかけっこでは2着で涙を流し後ろの子に慰められておりましたが、年長さんの中でも最もちびっこですがリレーのアンカーに。最後は他のアンカーの子の転倒でギリギリ抜かれませんでしたが危なかった・・・・・…

大中小

10年以上もカモられていた・・・・。お恥ずかしい限りなのですが、町内標識社なる領収書を持ったおっさんに半年に1度づつ¥3、000−を寄付し続けていた。しかも、雇われていた時からだから余り疑問にも思わなかったのですが独立した際に何気なく 何処…

最後にならないように

本日のお昼間は、夏のような暑さの中 久々にトライアンフで。何のことはないのですが、銀行に出金に。クレジットカードの入金があることで、何とか何とかの家族へのお給金を渡せましたが相変わらずの自転車操業状態だ・・・・。中々、過酷な状況ですが年末の…

今宵も閑散

本日のお昼間もジムにてカロリー消費をしましたが、帰宅するとまたまたワインが届けられており。秋なのにこの気温だとまだまだワインの品質管理には心配が付きまといます。 ちなみに今回も届けられたワインはほとんどがブルゴーニュでしかも今月のお勧めのシ…

ヴィンテージ’10’69

本日のお昼間は、予想はしておりましたが打ちのめされました。2ヶ月ぶりの税理士さんとのミーティングでしたが、今季の決算の調整で大体の数字が見えて参りましたが大きな赤字決算を余儀なくされる数字で。昨季の黒字決算は、儚く消えていく感じでしたが 致…

開業おめでとうございます

休日は今週も快晴でしたので梅小路公園に。長男はまたまた家族の時間からは逃避行でしたが、次男と野球を。グリーンフェスタなるイベントを行っておられましたが、秋はこのような利用は素敵かと。それにしてもワンボックスカーにピザ釜を乗せてビジネスされ…

ヴィンテージ’02’00’90

本日のお昼間は、散髪に。短髪ですが、逆に少し伸びると気になるものです。月に1度はお伺いする散髪屋さんですが、長男はもう既にお願いしておりますがそろそろ次男もお願いする頃かな?親子三人だと中々のご予算になりますが、伸びるものだからな仕方ない…

秋の夜長ながら・・・・

本日のお昼間は、ジムの後にまたまたヴィンテージカー・ダイアリーなるナショジオの番組を。昨日のACコブラ レプリカに今日はジャガーのMK2が。綺麗にレストアして売られる訳ですが、MK2で90ポンドなら非常にお安いお買い物かと思われます。典型的…

ヴィンテージ’94’90

本日のお昼間は、ご依頼の貴腐の最高峰をお届けに。 画像からも見られる通り、極上の色合いかと。これからまだまだ寝かせて飴色から黒糖に変わるのも興味深いですが、どうやら開業35周年のお祝いのようです。是非、少し休ませてからお楽しみいただきたい。…

ヴィンテージ’09’03’02’99’82

本日のお昼間には懸案のシャトー・ディケム’78が届けられ。ですが、確認しておいてよかった。ヤマトさんのサイトで確認したところ、自宅に配送予定は4日の午前中に・・・・。それでは、先方にお届けするのにギリギリでどうしようも無く。ですのでサイトを…

ヴィンテージ’06

本日のお昼間は、ご依頼のシャトー・イケム’78の最終のやりとりを。土曜日にボルドーのネゴスからの出荷で、3日で東京に到着するとは他の業者さんでは中々考えにくい・・・・。正直、西村さんにも白旗を挙げられたので無理かと思っていましたが出来るもの…